ここからみえるもの

毎日の記録です。その他回想、ひとり言等。

芋ようかん

2017-08-09 09:38:46 | ごはんとおやつ

大きい紅あずまを買ったので、
今日は、安全・簡単・栄養価の高いお芋さんのオヤツをつくりたいと思います。

材料
紅あずま 一本(530g)
きび砂糖 20g
塩 少々

以上。シンプルです
お芋はアルミホイルにくるんで、200度に予熱したオーブンへ。

とりあえず、50分にセットましたが、なかなか火が通らず、最終的には1時間20分掛かりました。
さつまいもは、蒸しても茹でても良いですが、焼くのがいちばん甘味が引き出されますね。

竹串がすぅっと入ればOK。
このまま食べても十分美味しい《焼きイモ》です。

皮をむき、潰します。

皮も栄養があって美味しいので、食べてしまいましょう(嫌ならいいです)

きび砂糖と塩を入れてさらに混ぜながら潰します。ねばりが出てきます。
何か適当な容器にクッキングペーパーをひいて入れます。

表面を平らにならして、あら熱がとれたら、ラップをして冷蔵庫へ。
2時間も冷やせば、完成です。

美味しいです。お芋を焼いたので、どことなく焼きイモっぽい味の羊羮ですが‥。
裏ごししてないので、食物繊維も取れますね^^


お芋のお菓子箱/江島雅歌著
こちらを参考にさせて頂きました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/8/8(火) | トップ | 2017/8/9(水) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ごはんとおやつ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL