ここからみえるもの

毎日の記録です。その他回想、ひとり言等。

2017/8/5(土)

2017-08-05 08:43:20 | 日記

夜中にいろいろ食べてしまい、目覚めの気分は最悪だった。
食べたものは、スイカ、かぼちゃ(レンチンしてマッシュしたもの)、コーンフレーク、アイスキャンディー。
薬の影響なのは間違いなくて、全くコントロール出来なくなる。
当然、熟睡できず、胃も重く、ジョグも出来ずで、もう何もする気になれない。

でも、今日は天気もよく、長男が楽しみにしていた《ぐんま昆虫の森》へ行くことになっている。
気分が乗らないないまま、おにぎりをつくり、仕度をした。
9時には自宅を出る。
移動中はほとんど寝ていた。
途中、スーパーでお昼のおかずとお菓子買って、10時半頃には到着。
オットと長男は以前に二人だけで来たことがあり、勝手が分かっている。
まずは、昆虫観察館へ入り、クラフトコーナーで、切り紙のようなことをする。
昆虫の椅子やオブジェ(?)展示品、みなかわいいし、見応えがある楽しい空間。


次に、虫取の網とルーペを借りて『里山めぐり』を申し込む。
ガイドさんが見どころを案内してくれる。
山歩きをしながら、虫の観察をしたり、網で捕まえたり。
昼間なのにカブトムシやクワガタがわんさかいる。

とにかくいろいろな種類の虫がいて、昆虫好きの長男はにとってはパラダイスみたいなところらしい。
ガイドさんもよく解説してくれる。
長男は、私は知らないような虫の名前もよく知っていて、興奮気味にガイドさんに質問をして、次々と虫を見付けていく。
お昼になったので、昆虫観察館の別館で持参したおにぎり等を食べる。
軽食も売っているけど、持ち込みOKらしい。
その後、図書室でけっこう長い時間を過ごした。

昆虫や自然に関する本でが中心だけど.全く飽きない。

いちばん印象に残った本はこれかな。
身近な野草だけではなく、雑草も食べられる。そしてとても健康よい。私はとりあえず、葱ぼうずを食べてみようと思った。
敷地内の、かやぶき民家へ。
養蚕農家で、昔の暮らしの道具を見たり、竹馬等の昔の遊びもできる。


そして最後に食草・育成温室で蝶を見てきた。

ミュージアムショップで、ソフトクリームを食べて(美味しかった!)お土産を買って帰宅。

今日は地元の花火大会なので、夕飯は冷や麦で軽く済ませ、近くのスーパーの駐車場で花火を見た。

長女にユカタを着せてあげられたし、夏休みらしい一日が過ごせたように思う。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/8/4(金) | トップ | バジルソース »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL