きょーてぃっしゅ 京都れぽーと

Kyotisch なんでもない京都の暮らしとなんでもない日常。そして、ハレの日の京都。お祭、雅やかに心躍る。

野宮神社 愛宕神社 --嵯峨祭 還幸祭--

2006年05月28日 | 神社の祭・行事

-*-.・-*-・.-*-.・-*-・.-*-.・-*-・.-*-.・-*-・.-*-
--嵯峨祭 還幸祭--
2006年5月28日
10:40 御旅所発
12:00 大覚寺着 祈祷
15:20 嵐亭前
16:40 御旅所着 式典

野宮神社HP
tel:075-871-1972
京都市右京区嵯峨野宮町1 地図
京福「嵐山」から徒歩8分
JR山陰本線「嵯峨嵐山」から徒歩10分

愛宕神社HP
tel:075-861-0658
京都市右京区嵯峨愛宕町1 地図
京都バス「清滝」から徒歩2時間

野宮神社・愛宕神社御旅所 地図
-*-.・-*-・.-*-.・-*-・.-*-.・-*-・.-*-.・-*-・.-*-


いよいよ出発です。


(鉾さしの様子は後ほど)


剣鉾のあと、獅子舞・お神輿が来ます。


獅子がくるぞ~!隠れろ!


「愛宕神輿」





「野宮神輿」


大覚寺にて、般若心経があげられました。


〔剣鉾5基〕

「麒麟鉾」


「牡丹鉾」


「龍鉾」


「菊鉾」


「澤瀉鉾」



施設の前にて、たくさんのお年寄りに見送られて。


休憩中の一コマ。最高の笑顔!


「わ~い!仲間に入れて!」
一緒に担ぎたくて飛び込んだら怒られた...(わんこ談)


男子の子供神輿(嵐亭前)


女子の子供神輿


獅子舞の披露(渡月橋北詰)





2基同時に担がれます。(嵯峨小学校前)


拝殿まわり(御旅所)


「あれ~?」
獅子の正体を見てしまった...



画像庫
yahooフォト

-*-.・-*-・.-*-.・-*-・.-*-.・-*-・.-*-.・-*-・.-*-
Mail: iosonoaki♪mail.goo.ne.jp
(♪を半角@に変えてください)
Akiko Yoshida



最新の画像もっと見る

77 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (やんちゃ小僧)
2006-05-30 13:54:04
やっぱり、嵯峨祭は景色が綺麗ですね~!

観光地なんでギャラリーが多くて撮影は大変だったでしょうね~

Akiさん

5月は祭三昧でたいへんお疲れモードでしょうね!

春祭りもあと少しですので頑張って取材してくださいね!

はははー (迅)
2006-05-30 15:06:57
Aki様



犬のショットに顔の造作(目鼻口)以外写ってます。笑(ええ感じ。こんな感じが好きです。ほんまに)

まっそれはどうでもいいけど、さーこれから鐶鳴らすで~というときに、でっかい犬が入ってきた!!!

神輿が好きなのか、なかなか出てくれへん。でっかい犬やし、かまれたら痛い(やろね)。なかなか追い出されへん。もうみんなは担ぐ気十分、前はわかってへん・・・。さあどうするどうする???なんか初めての場面に遭遇しましたわ。まっお茶目な犬で、ちょっとだけ遊んで出てくれましたが。(瑞兆だと思いこんでおります。笑)

その後、なんかけったいなオヤジが神輿の中に入って堂々と写真を撮ろうとするから、みんなで追い出しました。あれは愛嬌もくそもなかったな。

追加 (迅)
2006-05-30 15:23:24
オヤジが入ってきたのは、動いている神輿の大棒の間やねん。ちょっと説明不足でしたな。
美しい (SISI)
2006-05-30 18:06:36
さすがに「嵯峨祭」新緑が美しいです。



画像庫に有る「ようらく」の写真ですが、なにを意味しているのか興味をもちました。



各御神輿によって「ようらく」は色々あるようですが、例えば宗像社さんは十二支だったような。

担いでいるときは目の前にあるのですが、結構覚えていないのです。本当に情けない。
待っておりました。 (kengo)
2006-05-30 20:00:58
自分ところはさておき、Akiさんのアップを心待ちにしておりました。さすが朝からついておられたので、いい場面撮影されてますね。



迅さんけったいなオヤジって僕がいたときもいましたか??



神輿の中まで入り込むのは正直危ないですね。神社側か、神輿会側かのビデオカメラマンも結構神輿の長柄の間に入っていて、見ているこちらもひやひやしました。



あれは危なかったです。いくら僕でもあそこまでは出来ません。



結構撮影していると、愛想もくそもないカメラマンが多いなと思います。せめて担ぎ手に一言声かけられへんかなーと。



まあ声をかけても、危ないまねはしたらあきませんけれどね。



菊鉾の差し手さんが以前からサイトやっておられて、書き込みした事があるので、挨拶しました。でも肝心の写真は撮れず……。





Akiさん拝殿回しの際、色々動いておられた成果がでましたね。僕は邪魔になってませんでしたか?



あと、休憩中の一コマ、年配の担ぎ手さんの表情が凄くいいと思いました。ほんま最高の笑顔です!!
待っておりました。 (yokochin)
2006-05-30 20:44:26
自分ところはさておき、Akiさんのアップを心待ちにしておりました。

(kengoさんのコメントをパクッテみました(^^)v)

嵯峨祭お疲れさんでした。

北嵯峨のまだ田植えの済んでない田んぼの水面に映る神輿の写真良いですね~

僕も同じような場所から撮影しましたが、コンパクトデジカメでは・・・

一眼レフ持って神輿担げへんし・・・

で、最初の書き出しになりました。

(kengoさんのパクリですが)



嵯峨中の生徒さんもハナでカン鳴らしておられて(始めは横棒辺りを担いでた様ですが、皆に「ハナ行ってカン鳴らして来い!」ってはやし立てられていた様です)観光客の方のギャラリーも多く、ほんまに楽しい神輿を担がせてもらいました。

僕の春の予定はこれで終了です。

Akiさんは貴船祭見に行かはるんですか?

折上稲荷や縣祭も?



また、どこかの祭で見かけたら声かけて下さいね(^_-)-☆
ぱくられた笑 (kengo)
2006-05-30 22:37:38
タイトルとかパクられたー笑



いやいや見事ですよ、yokochinさん。座布団一枚!!



で、一眼レフの話ですが、僕は郡とか愛宕担いでおられる方が、一眼レフで写しているのを見た事があります、但し、一緒についている女性が常に持たれているのですが。



一つ訂正を。



愛想もくそもないカメラマンというのは、あくまでもかなり近寄って、危ない真似をして撮ったり、ずっとついてビデオを回しているのに、挨拶もしていないような人たちです。



観光客とか、一般のカメラマンは含みません。





上記の書き方をしているのは、祭になると必ずいるメンバーが、そういう撮り方をしているということです。まあ関係ないですが、一言あってもいいんじゃないかなと。
待っておりました。 (やんちゃ小僧)
2006-05-30 22:54:34
おいらもパクっとこ!

いつも綺麗な写真たのしんでます。
Unknown (Aki)
2006-05-30 23:30:25
>Kengoさん

そうですね~。

よく来られている方、数名いらっしゃいますね。



でも、私も去年までは「愛想もくそもない人」だったかもなぁ~。

去年1年は黙っていようと思っていたので。

とは言え、声をかけられたら大歓迎でしたけれど。



最近、メガネくんは私の前によく入ってこられます。

撮影の妨げをされても、次のチャンスを待つだけなので、

かまわないのですが...

どんなところに魅力を感じて撮られているのか?

お話を聞いてみたいなぁと思ったりします。

このBlogに登場してもらえると嬉しいなぁ~♪



危険行為はダメです!

と言いながら、レンズの加減で予想外に近づいていることがあって、

びっくりする。(気を付けよう!!)

途中でレンズを付け替えたら、距離感が狂うね。
Unknown (Aki)
2006-05-30 23:45:15
>やんちゃ小僧さん

ゴールデンウィーク、ちょっと無茶しすぎたような...

来年は1日1件!にしたいと思います。

5日は藤森の女神輿の撮影に行きたいです。

どうぞよろしくお願いします。

もう少しで、春祭シーズン終わりですね。



>yokochinさん

もう春の出番は終わりですか?

それはそれは、お疲れさまでした。

yokochinさんのポジション、撮影しやすいので、

よく前をウロウロしていてごめんなさい。

気になるだろうなぁと思いつつ...でした。



嵯峨中の生徒さん、がんばってましたね。

一度に数名入られると、ほんと大変そうでしたが...

きっと、あの子達の中から、

将来の輿丁さんに成長する子が出てくるでしょう!

コメントを投稿