まめこのサンプル日記

トライアルセット・サンプル・懸賞が大好きな、まめこの記録

アサムラサキ かき醤油仕立てつゆストレート

2017-05-03 17:43:26 | アンケート・モニター

「アサムラサキ かき醤油仕立てつゆストレート」

との出会いがありました(≧∇≦)♪

めんつゆって万能ですよね~♪

うどん・そうめん等の麺モノを始め、汁物、和え物、なんでも使える使える子です。

「困ったときはめんつゆで味付け」をモットーとしている私は、毎日なんらかの料理に使っているので、在庫を切らすことはありません。

スーパーで売られているものは大体がかつおだしやこんぶだし、もしくはそれらのあわせだし。

でも今回、お初のめんつゆにお目にかかりました↓

 

広島産牡蠣エキス入りの「かき醤油」仕立てのつゆ!

牡蠣大好きー!カキフライや、鍋やシチューなんかに入れても本当に良いダシが出るんですよねぇ!

どんな味かとっても興味津々!

どんな料理に使ったらいいだろう?とまずはアサムラサキさんの公式ページを開いてみました。

こちらのつゆを使ったレシピはひとつしかなかったけど、

同じメーカーさんの「特薦かき醤油」「特薦白だしかき醤油」、「減塩かき醤油」などを使ったレシピはたくさんありました。

それを参考にしていたら、娘が「おなかすいた~。うどんたべたいな」とタイムリーなひとこと。

そういえば、ゴールデンウィーク中だったね・・・。娘のお昼ご飯を作らなくちゃいけないんだった・・・。

それにしても、このつゆを持ってる今このタイミングでの『うどんたべたいな』発言は、いかにもこのつゆで作れと言わんばかり。

では、期待に答えて一品目はうどんを作りましょうか!

 

中蓋を開けると黄金色の液体が。

 

じゃん!

子どもの好きなエビ、それからほうれん草と、春なので桜のにんじんもあしらってみました。

麺大好きな娘はペロッとたいらげてしまいました。

 

ある日は溶いた卵を入れてにゅうめんにも♪

こちらは同じく体の8割が麺でできている麺人間の主人用に。

ふんわりとした卵と味わい深いだしがとってもマッチ!

 

そしてまた別の日はうどんでつけ麺。

これにおにぎりと、野菜たっぷりのマカロニサラダと、漬物、かきたま汁もつけました。

 

ストレートつゆって、そのまま使用できて便利ですね。

いつも3倍濃縮つゆを目分量の水で割るので、いつも味にバラつきがあったんですが、ストレートはそこまでバラけないですね。

 

カキのダシが前面に出てるのかな?と思ったらそうでもなく、鼻に抜ける時に「あ、カキ・・・」と感じるくらいでした。

なんて奥ゆかしい子なのかしら。

かつおだしやこんぶだし、しいたけだしも入っているのですが、ひとつひとつが主張せず、調和をとりながらも深い味わいをかもしだしています。

カキ好きの私としては、もう少しカキのダシが強くてもいいかなと思うのですが、

いつも食べているつけ麺においしさがプラスされたように思えます。

 

このつゆの濁りの無い、美しさと言ったら!

アサムラサキさんのつゆはまず色が本当に美しくて食欲をそそります。

画像を見ているだけで麺をチョンチョンと付けてみたくなりませんか?もしくは直飲みww

あ、ダメだ。自分で撮った写真ですが、これを見てると口の中に唾液がたまってしょうがない。

そういえば麺を食べ終わったあと、娘に指摘されました。

「おかあさん、なんでつゆをそのまま飲んでるの?」と。

思わず飲んでいたようです(汗)

 

クセがなく、ダシがよく出ているので、たぶんどんな料理にでも合うと思います。

今度はこれですまし汁や鍋も作ってみたいな。

おいしいダシだと、どんどん想像力が膨らみます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

詳細とご購入はこちらから ↓

株式会社アサムラサキ

 

アサムラサキファンサイト参加中

この度はお試しする機会をくださりありがとうございました♪

『お取り寄せ・産直品』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コーセー 白澄 | トップ | ニッタバイオラボ コラゲネ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL