ナイトケア

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コラーゲン

2013-01-10 02:58:20 | 日記
美肌効果に重要な酵素として注目されているコラーゲンですが、じつは生命が誕生したときから生命維持にもかかせない要素のひとつといわれています。かつて海で生命が誕生したことは周知の事実ですが、そのときの生命の体内をみたしていたのがコラーゲンだったといわれています。コラーゲンはさまざまな体組織の結合を強固にする働きをもちながら弾力を併せ持たせることができ、生命がかつどうしていくための酵素として非常に優れています。哺乳類や爬虫類は当然として、菌類や植物にいたるまで現存する多細胞生物のほぼすめてがコラーゲンを活用しています。単細胞生物から多細胞生物へと進化するときにコラーゲンを上手に取り入れていった結果、生存競争に勝ち残ったともいえるのかもしれません。現在では、美容効果にばかり目が行きがちですが、関節痛など間接の動きをよくするのにも役立っており年齢問わず摂取していくことがすすめられています。鳥の軟骨や豚足に多く含まれていますが、やはり間接部分に多くのコラーゲンが集まっていることもそのためです。

この記事をはてなブックマークに追加

ナイトスチーマーで肌ケア

2012-04-10 03:00:25 | 日記
春先から、すこしずつ湿度が上がってきていますが、乾燥は肌の大敵です。日本の場合、6月以降の梅雨入りから秋口までは、十分に湿度がありますが、それ以外の季節は、意外にも乾燥していることがおおいです。
そこで、乾燥肌を予防するのに、効果的なのが睡眠時の湿度管理です。自宅にいる間でも、一定の湿度を長時間保てるのは睡眠時間がいいからです。人にもよりますが、睡眠時間は8時間程度の方が多いかと思われます。これは一日の3分の1にあたりますので、一日の乾燥をいやすのに十分な時間となります。いまではナイトスチーマーという商品があるように、この時間帯を上手につかう保湿を心がけることが簡単になっています。
ほかにも、過湿機能つきの空気清浄機などが人気なのも、こういった使い方ができるからですが、一年間を通して使うのにも適しています。

この記事をはてなブックマークに追加

肌トラブルの原因

2011-06-14 22:06:11 | 日記
肌トラブルの原因は人それぞれですが、大まかに大別すると以下の3つがあげられます。
ひとつは食事によるものです。栄養のバランスが悪くなるとまず肌のハリに影響がでるのは、ダイエットで失敗したことがある女性なら一度は経験があるものです。ダイエットのなかでも食事制限、ひとつの食材に偏った食事をしていると肌トラブルを起こしてしまいます。ふたつめとしては、華麗による体質の変化からくる肌トラブルです。肌の手入れの仕方が変わっていくことを知っておけば対処することもむずかしくないかもれません。20歳、30歳といった年齢は大まかな肌の曲がり角と思っていて間違いはありません。最後に、遺伝的な肌の特性です。肌の性質も人種や性別、家系によって違ってきます。自身の両親の肌の性質を知って対処していくことも大事なことです。

この記事をはてなブックマークに追加

食事もポイント

2011-05-26 20:14:52 | グルメ
食事は美容の観点からもとても重要なのは当たり前のことかもしれませんが、食事の摂りかたも工夫は必要です。例えば食事の回数を減らすことで、ダイエットする人がいますが、統計上は食事の回数は多いほど太りにくいとされています。2回より3回、3回よりも4回、5回と増やしたほうが良いのです。もちろん、同じ量を複数回に分けることが良いだけで、一回一回の量が多ければ太るのは当然です。

この記事をはてなブックマークに追加

ナイトケアが美肌のポイント

2011-05-26 20:10:19 | 日記
美肌を目指す人は多いですが、生まれつきモチ肌でないかぎりは少なからずの努力が必要です。わたしはとくに美容の仕事をしているわけではないのですが、友人にアイドル女優がいますが、もともとの美肌の持ち主だけど、やはり少なからず野努力をしているようです。わたしも中学生頃はニキビに悩まされたことはあるものの、いまは特にこまるような肌トラブルはありません。ただ、よりよい美肌を目指すことと、肌の質をたもつことは女性にとってとても大事なことだと思っています。

この記事をはてなブックマークに追加