爺の日記

北海道の爺さん

チミケップ湖付近

2009-10-25 | Weblog

チミケップ湖は、地殻変動による地滑りで谷がふさがれてできた堰止め湖と言われている。
 北海道の湖は、サロマ湖や能取湖のような海跡湖、屈斜路湖や摩周湖のような火山性のカルデラ湖が多く、このような堰止め湖は珍しい。
 特にチミケップ湖は、山々の谷間を埋めるように湖面が広がり、ダム湖と同じような形状をしている。
北海道三大秘湖という名称があるが、それに含まれる湖は人によって結構違っていたりする。それでも大体は、支笏湖近くのオコタンペ湖、然別湖近くの東雲湖、雌阿寒岳麓のオンネトー、襟裳岬に近い豊似湖、そしてこのチミケップ湖の中から選ばれているようである。
 東雲湖、豊似湖は湖畔に辿り着くには徒歩に頼るしかないので如何にも秘湖といった趣だが、オコタンペ湖、オンネトーは観光客も多くて、特にオンネトーなどは紅葉時期には観光客の車で渋滞するほどである。
その点チミケップ湖は、そこにたどり着くためには細くて曲がりくねった砂利道を走らなければならず、秘湖の趣が残されている感じだ。
 訓子府、北見、足寄方面からそれぞれ道路が通じており、一見アクセスは良さそうな感じもするが、時々崖崩れや風倒木が起きそうな道路である。
 そんな場所なのに、湖畔に瀟洒なホテルが建っている。
 その他にはキャンプ場がある静かな湖である。

                     




チミケップ湖は紅葉の名所として知られているが、新緑の時期の美しさにも素晴らしいものがある。水芭蕉もあるようである。
チミケップ湖の魅力を味わうならば、ゆっくりと周辺の森の中を歩いてみたい。
 


チミケップ湖j迄辿り着くまでは、訓子府、北見、足寄方面からそれぞれ道路が通じており、これから道路のからの景色もまた格別です、
魅力を味わえながら。ゆっくりとしたドライブコースと言えよう。






津別峠付近から

2009-10-23 | Weblog

津別峠から見た屈斜路湖です。

      

雌阿寒・雄阿寒両岳が望まれました。

  

双岳岱眺めまれました。てまいの湖は北海道の形と似ていませんか??。

 

滝口付近から眺めた阿寒湖。

   

雌阿寒・阿寒富士のふもとにあるオンネトーです。

   

農村風景

2009-10-23 | Weblog
   
蕎麦を刈り取り乾燥中です。


   
豆の刈り取り乾燥中です。


    
豆のニオ積み乾燥中です.燕麦殻で作った傘が珍しいです。


   
ビ-トを近代的な機械で収穫中。


    
傍らで丹頂鶴のつがいや、白鳥たちが落ち穂を拾っています。


 
上は玉ねぎ、下は小豆のようです。
 

ガンの群れ

2009-10-22 | Weblog
10月なかばを過ぎるとに豊頃村豊北に大きな鳥の群れがやってきます。
北国からの渡り鳥、ヒシクイです。
ヒシクイは日本で冬を過ごすためにシベリアからやって来る、ガンの一種です。
 図鑑によると、日本で観察された記録のあるガンの仲間は9種類います。

ヒシクイはガンの仲間 現在まとまった数で渡来しているのは、マガン・ヒシクイ 
(亜種ヒシクイ・亜種オオヒシクイ)・コクガンの3種です。
ヒシクイはオオヒシクイとヒシクイ? 
 日本に渡来するガンの仲間のヒシクイには2つの系統
(タイプ)があります。その2つのタイプは種よりも下の
分類単位で「亜種」と呼んでいます。 
 つまり、日本に飛来するヒシクイ(種)は、亜種のヒシ 
クイと亜種のオオヒシクイです。

豊北で見られるのはオオヒシクイのほうでしよう。




                        
  

オンネト-

2009-10-12 | Weblog

今年度はオンネトーを二回見せてもらいました。
一回目は一寸早く2回目は平均気温で消日されて
いたならば、たぶん絶好の日と期待して行ったが、
あいにくの台風の影響で曇日でした、
台風後であったら最悪であったろうと思うし。
今年度は何処の紅葉もいまひとつの感じがしています。
でも此の湖は晴天でも、曇天であっても
湖水が綺麗な色に変化して見せてくれました。

         
 

阿寒湖滝口付近

2009-10-09 | Weblog
マリモで知られる阿寒湖。原生林に囲まれた静かな湖と湖畔の温泉は、
北海道観光には欠かせないエリアです。
湖の向こうには、雄阿寒岳が。一枚の絵はがきを見るような、
北海道の代表的な風景です。
今回は雄阿寒岳の登山口付近を撮りました。 ...


          
 




福原山荘の紅葉

2009-10-01 | Weblog

道中デントコン・蕗やイタドリの葉が霜にあたったて萎れていた。
白樺・いたや・桂・楓・柳等の木の葉は
思いながら現場着きました、如何でしよう。?