My-boomよ、永遠なれ。

熱しやすく、冷めやすいお調子者のマイブーム日記。バイクにキャンプ、星見にアート…その他いろいろ。

2017北海道・のんびり自由なキャンプ旅…その④ ニセコ・曽我森林公園にて

2017-07-08 11:19:06 | 車でツーリング&キャンプ

7月6日…

本日は移動しませんのでマップ表示はありません。※セブイレに二回ほど買い物で移動

キャンプ場の朝は早いです。既に午前5時過ぎには陽が昇り始めます。

暑くなる前にハルの散歩を済ませます。

近所のセブイレにて簡単なお買い物。

ここのキャンプ場を利用するキャンパーには貴重なお店です。

5時半にはこんな状態。

セブイレで買った冷たい飲み物が超旨!

キャンプ場一発目の朝食は…

ベーコンエッグ、サラダ、牛乳、くるみパンそしてバナナとなかなかの豪華さです。

少しでも涼しい間にブログアップのための準備をします。

ハルは二度寝か?

本日のキャンプ・ガゼット紹介
suaoki ポータブル電源 大容量120000mAh / 400Wh ※以下製品説明はアマゾン掲載ページより

コンセント充電&太陽光充電&シガーソケット充電(充電方法3WAY)


5WAYの出力で多用途に対応。
純正弦波で安定したAC 110V出力:いつでも、どこでも家電製品を使用することができます(50Hz/60Hz 変換可能、最大300W)。
DC12Vシガーライターソケット付き:車載冷蔵庫やエアコンプレッサーなどを対応。
DC12V出力2ポート:LEDランプなどを対応。
USB出力4ポート:スマホ、デジタルカメラ、タブレットなどの電子デバイスを対応。

suaoki 50W ソーラーパネル 太陽光発電 単結晶

従来品とくらべ、より軽量で、25%の発電効率を実現できる高効率ソーラーパネルです。同じ面積で一般的な太陽電池より50%高い電力を提供することができます。

現場投入!


南向きのタープ上に吊り下げて見た。

カッコの割にはイマイチの能力(26~28W程度)。※この傾斜は秋から春ごろにかけて太陽の高度が低い時には有効かも。

季節にもよるのか、昼間で天頂あたりに太陽が昇っている時なら、地べたに水平にポンと置くだけで発電能力が40W程度まで上がります。
午後太陽が傾き出したら西に傾斜を付けて置いておけば27~30W程度までにはなる。

私のキャンプスタイルで一番電力を使うのがパソコン(WiFiルータも併用)ですが、午前中パソコンをポータブル電源に繋ぎ充電しながら使用し、同時にソーラーパネルも繋ぎ充電します。
およそ1時間半ほどでパソコンは充電完了(約50%→80%レベルなっても繋いだまま使用)、その後ポータブル電源へ充電し続けますが、一目盛程度の充電なので数時間で全て充電完了となります。

タブレットやルーター、デジカメに携帯などの充電なら楽勝で、好天が続けば電源の心配は殆んどありません。

よう~やるの~


昼食はセブイレで買った冷し中華を頂きました。記録画像無し。

ハルの肉球が綺麗になってきました。

一日の殆んどを芝生上で生活して来ると、肉球がピンク色のなってきます。
普段の生活では散歩は殆んど舗装路ですので、黒っぽく硬くなります。

来客と戯れる。




ようやく日が傾き始めます。


ポタ赤「ポラリエ」の準備を。

今は月齢12とあと三日もすれば満月です。辛うじて北極星(ポラリス)を視認しセットまでしましたが、シーイングも良くありません。
数枚撮って諦めました。また今度ね。

撮影準備中は飲酒は出来ませんでしたが、諦めたのでワインなどと…
今夜はレトルトカレーと豚汁。

調理をする意欲が低いよね。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017北海道・のんびり自由な... | トップ | 2017北海道・のんびり自由な... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

車でツーリング&キャンプ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL