Seize the day -今を生きる-

映画とサッカーをこよなく愛する男の雑記帳。

闘いの始まり~アジア篇

2006-10-31 00:08:26 | Weblog
U-19日本代表 2 - 0 U-19北朝鮮代表
@インド/バンガロール
<得点>河原和寿、柏木陽介

アジアユース日本先勝!
難敵と思われていた北朝鮮からの勝利は大きいですね。

これで勢いつけてこの前のU-16みたいにアジア制覇してほしいなぁ。
まぁその前にまずはワールドユースの出場権ね。ワールドユースの出場権獲得(4位以内)は最低条件でお願いしますよ、ほんとに。

だって日本が出てないワールドユースなんてつまんないし~。

それにしても、日本の選手がインド(もしくはそれに準じるアジアの国)に行くと必ず誰かしら体調を崩しますよね。
今回は内田、ハーフナー、梅崎…といった主力が相次いで毒牙にかかっちゃいました。

どうやら衛生状態がひどいらしいですね。シャワーとかはろくすっぽ使えたもんじゃないらしいです。(水が原因?)
アジアの戦いってこういう厳しさもあるんですよね~。

この前のA代表のインド戦のとき、オシム監督も『サッカーをする環境じゃない』とさすがに怒ってましたね。ごもっともな意見だと思います。

AFC(アジアサッカー連盟)も、施設の改善をどんどん促していった(援助していった)方がいいと思います。そうしないと、いつまでたってもアジアはサッカー後進地域から脱せない気がします。

アジア各国のサッカー環境とレベルが向上すれば、アジアレベルでも、ヨーロッパのチャンピオンズリーグみたいにしびれるような大会ができるようになるんですっよ。

いずれは、今の世界クラブ選手権を発展させたワールドチャンピオンズリーグ(WCL)なる大会に発展させて…。

『浦和レッズvsアーセナル』『横浜F・マリノスvsACミラン』『ガンバ大阪vsバルセロナ』などなど。
楽しそう…。

夢は膨らみます。

Amazing,J.

2006-10-29 01:35:40 | Weblog
浦和破れましたぬぬんっ!

これで明日ガンバが勝てば優勝争いはわからなくなりますね。わくわく。

今日知ったんですけど、今季最終節には浦和レッズvsガンバ大阪@埼スタというカードが組まれているんですよ、みなさん。これはもう運命です。最終節までもつれにもつれて欲しいですね。

ちなみに今季最終節は12/2です。
…ってその日、テレビで観れないじゃん、俺!定演だよ、定演。しかも同じ埼玉で。
運悪いなー。

それはさておき、Jでも日本シリーズで新庄が起こしたようなメークドラマが見たいです!
3位の川崎が優勝をかっさらうなんてのもありじゃないですか。

それと個人的な希望としては日本人に得点王を獲って欲しいです。
目下一番期待を寄せるのは「リアルストライカー」佐藤寿人です。
が、広島が弱いだけに厳しいか…な。

ただ、何が起こるかはわかりません。
なんせJの合言葉は「アリエナイ瞬間ガ、アル」ですから。


引き際の美学

2006-10-27 01:55:48 | Weblog
新庄、日本一を花道に現役引退…号泣そして笑顔(読売新聞) - goo ニュース

さよならSHINJO。
思う存分泣いてください、これが最後なんだから。

僕は、野球には全く興味がありません。(むしろ毛嫌いしてる気があります。)でも、新庄は好きでした。野球に興味がなくても、新庄を見てるだけで充分楽しめましたからね。

やっぱスター選手がいるとそのスポーツ全体が盛り上がるし、実際に新庄がパ・リーグの広告塔として果たした役割は多大みたいですね。(もちろん野球選手として果たした役割もですよ)

この際、「まだやれるんじゃない?」なんてことは言いません。
プロなら自分の辞め時については常々考えてたはずですし、今辞めなきゃ後悔するのは本人ですからね。

さよなら、そしてありがとうSHINJO。

New Wave

2006-10-26 01:17:14 | Weblog
U-21日本代表 2 - 0 U-21中国代表   
@国立競技場
<得点>梶山陽平、平山相太


日本勝ちましたね!
10時半ごろ帰宅したんですが、日本シリーズの中継が延びてくれたお陰でテレビ東京の録画中継を見ることができました。

試合について言うと、今日はなかなか創造的なサッカーが出来ていました。チャンスはあっただけにもう少し得点が欲しかったですが、チームとしてのコンセプトは見えました。

昨日ここで奮起を期待した平山は、まだトップフォームではないようです。
でも、ポスト役としてある程度は機能していたし、「神の手(肩)」ゴールという結果もちゃんと残しました。
これからJで得点量産して「覚醒」するのを期待してます。

そして今日、一番目に付いたのは本田圭佑です。

前半のループシュートに代表されるようなアイデアの豊富さが抜群でした。
それに体が強い!しっかり守備にも走れる!いい選手です。

今日出てた選手の中では本田・梶山あたりはすぐにでもA代表で見てみたい存在です。
今日オシム監督は観戦していたみたいですから、おそらくメモに「HONDA GOOD」って書き残したことでしょう。後で見たときに車の性能こと(ホンダの車は燃費がいいみたいな)だと勘違いしなければいいですが(苦笑)

 
ミスチルの新曲「しるし」いいですね。
最近♪ダーリンダーリンって部分をよく口ずさんでます。(ってかここしかわからないので)。早く通して聴いてみたいです。

次の春も吹きますか?

2006-10-25 01:05:29 | Weblog
最近コブクロのベストアルバム「ALL SINGLES BEST」を聴きました。
改めて聴くとコブクロの楽曲ってどれも音楽性の質が高いなぁって思います。個人的には「風」と「ここにしか咲かない花」が大好きです。


♪舞い上がる花びらに吹かれて あなたと見た春を探す
      小さなつむじ風鳴いている
 この風はあなたですか?次の春も吹きますか? 


「風」のサビの部分です。
小渕健太郎さん(比較的小さい方)がほとんど作詞をしているみたいですけど、作詞力というか表現力がすごい。言葉だけで情景が浮かんでくる。
こういう表現ができる人はホント素直に尊敬しますね。自分ももっと言葉でいろんな事を表現できる人間になりたいです。

あ、180度話が変わりますが、明日U-21の中国戦があるみたいです。
平山に期待します。「批判するやつらを見返してやる」ぐらいの気持ちでやってほしいです。何かFC東京に来て、収まるところに収まってしまった感が否めないので。

オランダでも結構点取ってたんだから、きっと磨けばもっともっとよくなるはずなんですけどね。そして近いうちに代表のエースになってくれればいいんですけど…。

森本も伊藤(翔)も柿谷もみんな順調に成長してくれることを願ってやまないです。
そしたら、もう日本のFWは10何年は安泰ですからね

終わりなき旅

2006-10-23 23:35:06 | Weblog
記念すべき2006年10月23日。ブログを始めました。日記とかは長続きしないタイプだけど、コツコツと書いていければいいなぁなんて思ってます。

観たサッカーの試合の感想をジャーナリスト気分で書いてみたり、本・映画の感想を批評家気取りで書いたり、また、日常の些細な事なんかを書き留めていったりしていこうと思ってます。
そのまま通り過ぎたらすぐに忘れてしまいそうな何か大切なものを、ここには残していけたらと思います。

ブログのタイトルの「終わりなき旅」はミスチルの1番好きな曲から(勝手に)拝借しました。
~♪閉ざされたドアの向こうに~の曲です。

この歌に限らずミスチルの歌には人の人生を変える力があるように思います。
自分も(端くれにも)歌をかじっている人間なのでわかりますが、人の心に響く歌を唄うことはとても難しいことです。単純に歌がうまい人はごまんといますが、心に響かせる力はそう多くの人には与えらないような気がします。

そういう力を持った人たちの歌に僕は惹かれます。

まぁ要約すると、こういう何でもないことを書いていこうということです。それではおやすみなさい。