無知からはじめるガーデニング(^_^;

やったことない、知識全くない。
突然思い立ってはじめたガーデニング(もどき)の記録です(^。^)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

HB101の威力

2008-06-29 21:41:35 | ガーデニング
記事にはHB101はすごい、と何度も書いてますが、具体的にどうすごいのか、マリーゴールドの種まきを例に紹介します(^。^)

まず、種まき。これは普通に。種を培養土に3粒ずつ入れて覆土。ここまでは水です。
このあと、1日おきに水、ハイポネックスハイグレード、HB101とやってみました。
写真の左側3個がハイポネックス+HB101、右側3個がハイポネックスだけ。この条件は変えていません。

写真①6/1 種まき
(^^ゞまたやっちゃいました。こんどは…マリーゴールドです。
(^^ゞまたやっちゃいました。こんどは…マリーゴールドです。 posted by (C)いぬや

写真②6/9 ほぼ発芽
夕立対策で格納庫に締まっておいたマリーゴールド。C列F列が優秀です
夕立対策で格納庫に締まっておいたマリーゴールド。C列F列が優秀です posted by (C)いぬや

写真③6/14 あまり差はみられない
A-CまでHB101とハイポネックスがハイポネックスのみ
A-CまでHB101とハイポネックスがハイポネックスのみ posted by (C)いぬや

写真④6/17 あまり差は見られないけど全体的に成長している
HB101(A-C)とハイポネックス(D-F)の比較発芽状態は同じ感じ
HB101(A-C)とハイポネックス(D-F)の比較発芽状態は同じ感じ posted by (C)いぬや

写真⑤6/19 明らかに差が出始める
マリーゴールドの生育状況。白い札から左3個下4個はHB101とハイポネックス混合。右はハイポネックスのみ。
マリーゴールドの生育状況。白い札から左3個下4個はHB101とハイポネックス混合。右はハイポネックスのみ。 posted by (C)いぬや

写真⑥6/22 顕著に差が見られる
かなり賑やかになってきたマリーゴールド苗
かなり賑やかになってきたマリーゴールド苗 posted by (C)いぬや

写真⑦6/24 その差は一目瞭然
マリーゴールドも生えそろってきました。
マリーゴールドも生えそろってきました。 posted by (C)いぬや

写真⑧6/29 満員御礼
どうしよう…そろそろ定植しないと大変なことになる(^^ゞ
どうしよう…そろそろ定植しないと大変なことになる(^^ゞ posted by (C)いぬや

ハイポネックスは、5日に1回のペースで全体に散布して、その後HB101を左の3個に霧吹きでかけていました。
それいがいは、土のかわき具合次第で水を与えていました。
既に、HB101を散布したほうは蕾をつけています。早いところ定植してあげないと…でも場所がない(笑)困ったもんです(^^ゞ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラベンダーの挿し芽に挑戦 | トップ | ラベンダーの挿し芽中 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (アレって本当に効果あるの?blog)
2011-11-06 21:47:46
私は「アレって本当に効果あるの?blog」というブログの管理人です。

私のブログでは、(Googleブログ検索で見つけた)巷で話題の商品等をお試しになった方のブログ記事の中で、他の方が読んでも参考になってお役に立つと思った記事のリンク集を作成していまして、勝手ながらこちらの記事をリンクに加えさせていただいてます。
もしも迷惑になる様でしたらすぐにリンクを削除いたしますので、お手数ですが当ブログのコメントまでご連絡をいただけますでしょうか?

よろしければ、これからも記事をリンクさせていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。