犬のとこやさん過去日記

犬のとこやさんの旧ブログです

犬ハラスメント

2015-01-27 13:11:51 | マナー
犬ハラスメント [2015年01月27日]

昨晩、TV 番組の「TVタックル」ご覧になった方いらっしゃいますか

色んな事に一言、言いたい みたいな内容だったと思います。
ゲストの石原良純さんが犬の飼い主さんに一言 言いたいと・・・。

確か、
愛犬家は自分の犬の写真を見せて「可愛いでしょ~ 」と言う。とか、
散歩中に玄関先にオシッコをかける。ペットボトルの水で流せばいいって問題じゃない とか、
河川敷や公園でノーリードにする飼い主が多い とか・・・。


犬が好きじゃない人間もいるんだって事を理解するべき という内容でした

私も番組を見ていて、愛犬家として気をつけなければいけない事だと思いました
一緒に出演していた都議の方も犬は係留しなければいけない義務がある事を訴えていましたし、
何より、自分にとっては可愛い愛犬でしょうが犬が苦手な人からすれば、やっぱり恐怖でしかないのだと思います

石原良純さんは明日から白い目で見られるんじゃないか というようなニュアンスの事を仰っていましたが、犬は人間とは違う生き物であり人間社会において生活をしているのですから、他人に迷惑をかけないように生活させなければいけないのだと思いました。


本物の愛犬家は、相手の気持ちを察する事が出来る事が
望ましいんだろうと思います。

それと、飼い主の免許制度という案も出ていました
都議の方は「今すぐは難しい。いろいろ話合わなければいけない事も多い」というような事を仰っていました


そして、愛犬家が犬を捨てるとも・・・。
確かにそうなんですよ。犬が嫌いな人は犬を飼わないので捨てる人間は存在しないんです


深夜の番組でしたが、
色々と考えさせられる番組でした




Comment(2) | Posted at 17:29
この記事へのコメント一覧


Re:思い出しました…

かなぶんさん、

犬の地位を低くしているのは、他ならぬ犬を飼っている飼い主なのです。

今では犬を連れて旅行に行けたり、カフェでご飯を食べれたりしますが、
事実、マナーの悪い飼い主さんも多いのが現状です。
数年前まで、江戸川区の公園には犬が入れなかったんですよ。
今では入る事が出来ますけどね(^_-)-☆

犬がいても、迷惑をかける事がなければ
規制も緩んで来るんだと思います。

お店でも、そこは伝えていきたい部分だと考えています。

犬のとこやさんさん 2015年01月29日 12時33分


思い出しました…数年前、弟の家に我が家の犬たちを連れて行き、
少し目を離したすきに当時2~3歳だった姪っ子の
ズボンの裾を噛みつき大泣きさせてしまったことがありました。

吠えることもあり、弟からはふざけて”バカ犬”と
呼ばれてしまっている我が家のワンコたち(T_T) また、
お散歩中に吠えて白い目で見られることもあります(T_T)
本当は私たち飼い主がそう思わせてしまっているんですよね(~_~;)

改めてしつけやモラルの重要性を再認識しました( ..)φメモメモ


かなぶんさん email url 2015年01月29日 12時03分


最新の画像もっと見る

コメントを投稿