千バッパの独り言

あと何年!下り坂を転げ落ちないように、少しでも周りに目を向けていこうと思っています。

今日のケーキ・・・フルーツロールとレーズンサンド

2017-05-17 22:07:44 | ケーキ
今月は誕生ケーキを作らなかったので、フルーツロールとレーズンサンドを作った。

段取りよく、まず最初にレーズンサンドの生地を作りラップに包んで冷凍室に入れて冷やした。

次にフルーツロール用のカスタードクリームを作った。

次にレーズンサンド用のバタークリームを作った。


やっとケーキ作り、ロールケーキ用の生地を焼き、カスタードクリームとホイップ生クリームを混ぜて生地に広げて、イチゴ、バナナ、キウイフルーツを並べて巻いた。

ロールの上にホイップ生クリームを乗せて、11個に切り、イチゴを乗せて粉糖を振りました。




レーズンサンド用の生地を麺棒で伸ばして型抜きし、照り用の卵を塗ったら170℃で15分くらい焼いた。







また、冷蔵庫に入れて冷やし、バタークリームを絞りラムレーズンを乗せ、さらにバタークリームを絞って挟んだ。



ここまで、生地が硬くなるまで、焼いた生地が冷えるまで、待つ時間が多かったこと、料理実習室の鉄板が10枚しかないので、1班が4枚使うと、2班しか焼くことができない。

焼き上がるのを待って次の班が焼く。そこでもまた、時間がかかってしまう。



最後は時間が無くなって、とりあえず一人1個だけの持ち帰りとした。
後は材料を持ち帰って家で乗せました。


何回お願いしても、鉄板を増やしていただけない。この状態がもう何年も続いている。

忖度が欲しいな~!!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の歴史散歩・・・寅さん... | トップ | 富士山へワラビ採りに行く »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む