千バッパの独り言

あと何年!下り坂を転げ落ちないように、少しでも周りに目を向けていこうと思っています。

今日のケーキ・・・苺のタルトレットと生チョコ

2016-01-21 20:22:48 | ケーキ


1月はイチゴが沢山出回っている季節なので、イチゴのタルトレットにした。
タルトレットにすれば切らなくてもいいからね。
でも、今月のメインはイチゴのタルトレットなのに、誕生ケーキとショートケーキにたくさんイチゴを使いすぎてしまったので、タルトレットの苺が少なくなってしまった。



1月が誕生日の方はイチゴが沢山あって誕生ケーキも立派です。

私の場合はイチゴがない季節なのでちょっと寂しいケーキになってしまう。
先生が空いている時間と残り物を使って作ってくださるものだから、手間と時間のかかるケーキは希望できない。



ショートケーキは当日に食べた。

スポンジの卵は全卵だけで卵黄をプラスしていないけど、ふんわりとして、H生クリームもふわっとして美味しい。

先生曰く、「皆さんスポンジの泡立てが上手になったね」と褒めてくださった。




来月はバレンタイン。その前に生チョコレートの作り方を教えていただいた。

チョコレートを湯煎してとかし、バターと生クリームを沸騰させてかけてしばらく置く。ガナッシュチョコを作る。洋酒を入れて型に流して冷やすだけ。
ココアを振る前に一切れ食べてみた。ほんのり苦くて、柔らかくておいしい。

簡単だからすぐにでもできそうだワ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿