MOTOKOTO

マクロビオティック、ヴィーガンを通して自然に寄り添った暮らしを・・山と海、お料理、お菓子、パン作り、編み物、大好き!

山ごはんグッズが増えました!

2017-03-14 22:51:42 | ハイキング、登山、トレラン、ランニング
暖かくなってくると、山ごはんが楽しみになってきますよね。

私の周りにはとても器用な方が多いのですが、ザックに入れて持ち運び可能なテッパンを作る方がいらして、私もお願いしてみました!


美しいテッパンが届きました!
山仲間の中ではシラモト鉄板と呼ばれています^ ^

なんと刻印もしてもらえるんです!
嬉しい♪
A5サイズです。


また先日、六甲の白馬堂さんで、メスティンと目が合ってしまいました…(笑)
この一年ほど、欲しいけどどうしようかなと悩んでいたもの、、
こちらも購入〜♪

早速、テッパンのシーズニングをして、、
早く山ごはんをしたいのですが、待ちきれなくて家で使ってみました。



外と同じようにワンバーナーで(笑)
カトラリーも山仕様、山ご飯風ディナーです〜


メスティンでまずはご飯1.5合を炊きます。


蒸らしている間にシマアジとお野菜をグリル。
シンプルに塩コショウで。



そのままでも2枚目も綺麗にこんがり焼けました!
外はカリッと中はふっくらでとっても美味しい!!
鉄板の厚みがいいお仕事をしてくれてるようです^ ^







美味しすぎてご飯もすすみ完食!
早く外で使いたいですね。
マヤカツでも使いますよ〜(多分)



テッパン入れが欲しいなと思い、急遽ジュート(黄麻)で袋をアミアミ。

折りたたみのまな板も入るようにしました。




ジュートは荷造り紐にも使われるとても丈夫な素材です。
方眼編み、ネット編みで少しでも軽く。

また熱にも強いので!テッパン敷きとしても使えるので便利かなと思います。

早く山に持っていって山ごはんしたいですね〜♪




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プチ縦走 新神戸〜摩耶山〜鍋... | トップ | 摩耶山を登ろうVol.4 長峰山... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイキング、登山、トレラン、ランニング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。