MOTOKOTO

マクロビオティック、ヴィーガンを通して自然に寄り添った暮らしを・・山と海、お料理、お菓子、パン作り、編み物、大好き!

What' New!!

2017-04-24 13:24:43 | 日記
MOTOKOTO の、活動内容です。
ご興味ありましたら、どうぞご参加くださいね。


★ お申し込み お問い合わせはこちらまで
mtk.nature@gmail.com
MOTOKOTO ハネダまで。
  

MOTOKOTOのプロフィールはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/inuinu-motokoto/c/f00a8f3f40691ebf3c9cf9cb32c6c1e8


☆Facebookページ https://www.facebook.com/motokoto.nature?ref=bookmarks

☆instagram @MOTOKOTOinuinu

**********************


☆☆☆2017年☆☆☆



◆5月8日(月) 11~15時

王子公園 ニムカフェ 「ステップアップ・ニットカフェ」

・場所 王子公園 東口 Nim.cafe (阪急王子公園、東改札を北に出て東へ約2分)
  神戸市灘区中原通6-1-15  
078-806-3707

・定員 5名様

・参加費 1500円 (別途、ランチセットまたはケーキセットをご注文願います。エコたわし、またはコースター、モチーフなど小物一品、材料費込み)

*かぎ針、棒針、輪針はレンタルもありますが数に限りがありますので、お申し込み時にご予約ください
*糸もご用意しています。お持ち込みもOKです!



◆5月21日(日) (9時半〜15時)
☆満席です。キャンセル待ちとなります☆

摩耶山マヤカツ ハイキング企画
「山ごはんハイク Vol.6 旧摩耶道〜学校林道〜天狗道コース」
(摩耶山を登ろう!➡︎山ごはんハイクに変わりましたが、内容は同じです。)

一般的な整備されたコースです。後半天狗道を頑張って登れば、縦走したくなるかも!?

*集合場所・時間 :新神戸一階 9時30分
*解散場所・時間 :摩耶山 掬星台(ロープウェイ星の駅) 15時頃(前後する可能性あり)
*会費 :2000円(軽食、おやつ、飲み物、保険料込み)
*定員 :7名様
*持ち物:雨具、上着、道中の飲み物、行動食、タオル、必要な方は着替え など
*マイカップ、マイ皿、マイ箸、マイスプーンなどお持ちの方は山上のごみ軽減のため、ご持参ください。お持ちでない方は紙コップ、紙皿などご用意しておりますので大丈夫です。
*ハイキングできる服装と靴でお越しください。

*当日 朝6時の神戸市灘区の天気予報で降水確率50パーセント以上の場合、荒天の場合は中止となります。
★参加者それぞれのご氏名、お電話番号、メールアドレスをお知らせください。
ご連絡先を確認次第、返信メールを送りまして、受付完了となります。



◆5月24日 12〜15時 (水)
摩耶山マヤカツ ニットカフェ
・場所 摩耶山 星の駅二階 摩耶ビューテラス702
・参加費 1500円〜(小物一品の材料費、ドリンクバー付き)
・定員 5名様
・簡単なものを一品編みましょう!
・かぎ針のレンタルもあります。ご予約時に一緒にお申し込みください。
・編める方は、他のものを編んでいただいても大丈夫です!(編み図いくつかご用意します)

◆5月28日 (日) 11〜14時
摩耶山マヤカツ ピクニック企画
「マヤで野カフェVol.4」

マヤでピクニック➡︎野カフェに変わりましたが内容は同じです。

ハイキングはまだ自信がないという方にもオススメ!
摩耶山は本当に素敵な場所で、みなさんにご紹介したいポイントが色々あります。
摩耶山上を散策してピクニック!


*集合場所・時間 :摩耶山 ロープウェイ星の駅 2階 モンテ702 11時
*解散場所・時間 :摩耶山 掬星台(ロープウェイ星の駅) 14時頃(前後する可能性あり)
*会費 :1500円(軽食、おやつ、飲み物、保険料込み)
*定員 :7名様
*持ち物:上着、防寒具など。(山上は市街地より気温が約-5度低いです)
*山道を少し歩きます。歩きやすい服装と靴でお越しください。
*当日 朝6時の神戸市灘区の天気予報で降水確率50パーセント以上の場合、荒天の場合は中止となります。
★参加者それぞれのご氏名、お電話番号、メールアドレスをお知らせください。
ご連絡先を確認次第、返信メールを送りまして、受付完了となります。



◆5月29日(月)14〜17時
甲南山手 むすび食堂 出張ニットカフェ
お申し込みはむすび食堂さんまで。
078-431-4507


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

マヤでピクニックVol.3

2017-04-24 12:46:58 | イベント・教室・ワークショップ
昨日の摩耶山は雲ひとつない快晴でした!

青空の下、摩耶山マヤカツ マヤでピクニックVol.3を開催!



山桜も満開で、お花見ピクニックとなりました!!


掬星台で仕込み中にニットカフェにいつもご参加頂いているOさんご夫妻がハイクアップされてビューテラスへ!


ストックカバーは編んでらっしゃったものです!ご主人とお揃いなのに、二つ一緒に撮るの忘れてしまいました…

お二人、青谷道を登ってこられたそうです!!
先週のハイキング企画 青谷道ハイクのblogも読んで頂いてたそうで、少しはお役に立てたかしら、、
事前にお会いできるかもとのことだったので、ご主人の奥田裕章さんに、著書の「隠居のレッスン」にサインしていただきました!
わーい♪


奥田さんのblogにも今回のマヤカツの様子をアップして頂いたようです。ありがとうございます!!
http://babylong.exblog.jp/24114365/

今回嫁入り道具のル・クルーゼ、25歳にして摩耶山デビュー!遅咲きです(笑)
なかなかいいお仕事してくれました。
普段、自宅でも、玄米以外はほとんどこれでご飯炊いてます。うちには、炊飯ジャーがもう何年も前からないのですよ…


さて、みなさん集まりました!
今回は自然観察園を散策してからのピクニックです!まずはみんなで集合写真を!


では出発〜♪

先週の下見ではまだ開花してなかったシャクナゲが咲いていました!今季初のシャクナゲに主催者自ら一人 喜んでおりました^ ^



ヒカゲツツジ、クロモジもまだ咲いてましたよ〜






アジサイ池。ミズスマシ知らない方いました〜
カエルの鳴き声してましたよ♪








自然観察園の中を登ったり下ったり、、
えー、これピクニックじゃなくてハイキングですよ〜とおっしゃる方も!
そうですよね〜ピクニック、ハイキングの線引きそれぞれ違いますよね〜
私のハイキングは登山ですとおっしゃる方も(笑)
皆それぞれ、山への向き合い方が違いますから、その通りですね!!

ミズバショウと座禅草もなんとか見ることができましたよ!!よかった^ ^





さて、移動してお花見ランチにカジュアル野点としましょう。

山桜の下で、、
新じゃがとベーコンの炊き込みご飯、サーモンと新玉ねぎのマリネ、自家製麦味噌の簡単お味噌汁。
みなさん山ごはん興味津々で、簡単に作り方もお伝えしました!




さて、MOTOKOTO流 カジュアル野点へ
お菓子はヴィーガンの桜羊羹と桜サブレ🌸
ご参加の方からの差し入れで、横浜HERRIOTTの焼き菓子もいただきました。週3回しかオープンしないお店だそうですよ。貴重なお菓子をありがとうございます♪
白馬堂さんの六甲手ぬぐいが雰囲気出してますね^ ^











お喋りしながらゆっくりしていただきました。
楽しんでいただけたでしょうか?
摩耶山には見所いっぱいの場所がたくさんありますので、また来月のピクニック企画「マヤで野カフェ」もお楽しみに〜

最後にみんなで記念撮影。
初 摩耶山の方もいらして、ご案内できて本当によかったです。
楽しい時間をご一緒できました。
ご参加の皆さん、ありがとうございました!!

そして、今回も井田くんにお手伝いいただきました。多くの写真撮影や樹木や花のお話もありがとうございました!!





☆オマケ☆
帰りに再度山 修法ケ原に寄ってきました。
コバノミツバツツジがたくさん咲いていてとても綺麗でしたよ〜♪
池ではオタマジャクシが泳いでいました^ ^
ヤマブキも咲いていました!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隠居のレッスン♪

2017-04-20 19:41:41 | 日記
甲南山手のむすび食堂さんのニットカフェに毎月ご参加頂いてる方の旦那さまの著書を読了しました。

まずざっと斜め読みしてしまい、そのまま忙しさにかまけてなかなかきちんと読めずでしたが、、

ローコストで楽しむ暮らしのレシピ
今から始める
「隠居のレッスン」



読み始めてうんうん頷くことばかり、そしていいなぁ〜羨ましいなぁ〜と思ったり。

著者の奥田さんご夫妻、それはそれは素敵なお二人なんです。



羨ましいことに、ご夫妻の趣味が山登り。
年間通して裏山六甲山でトレーニングしながら、遠征もされてます。

奥様のハピコさん(こう呼ばせて頂いてます)、ニットカフェでもいつも楽しく朗らかで、場を和ませる達人で尊敬する女性の一人でもあります。


ちょっと先輩のご夫妻の素敵なスローライフを読みながら、私も見習って後についていきたいなぁと思うのです。

家庭菜園、お料理、トレッキング…素敵なスローライフの勧めが詳しく書かれていて、うんと唸らせられます!!

そうそう、ニットカフェの話も出して頂いてるんですよ!




また奥田氏のblog 「English House 建築日誌」もとても楽しく読ませて頂いてます。

http://babylong.exblog.jp/24029832/

↑こちらでは、奥さまのハピコさんの編んだストックカバーも出ていますよ。

手編みで色々楽しんでいただけて本当に嬉しいです。

人生の下り坂を歩き始めた私も、豊かな隠居生活=スローライフを目指して(決してお金をかけることが豊かなことではないのですよね)、お二人のライフスタイルを参考にさせていただきたいと思います。

まずは、夫に読んでもらおうかな〜(^.^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

摩耶山を登ろうVol.4 青谷道コース!

2017-04-17 18:48:33 | ハイキング、登山、トレラン、ランニング
昨日は摩耶山マヤカツのハイキング企画 「摩耶山を登ろうVol.4 青谷道コース」がありました。

集合は王子公園駅。
山道とりつきまでしばらく坂道登りますよ〜
まずは桜散る公園で爽やかにスタート写真!



30分ほどかけて青谷川のとりつきに到着〜

散りかけの桜ともみじの花を愛でたら、さぁ、スタート!!





さあ、登りが続きますよー

花に癒されながら、どんどん登りまーす!






摩耶山への道は急登が多く、どの道も比較的キツイんですよね。

でもみんなと一緒なら、頑張れる!





青谷道は原生林が残る古道でとても趣きのある道です。
古木は大きいですね!







旧天上寺跡の仁王門まで着きました!
さあ、あと一踏ん張り!頑張るぞー!!


長〜い階段を登って、ちょっと寄り道、、
摩耶の大杉さんへ。
パワーをいただきましたっ!!






長〜い階段の先には、眺望の開けた摩耶遺跡が!!
掬星台も見えてきました!!



やったー!!長〜い登りが続きましたが、摩耶山頂へ無事到着!
初めての方や久しぶりの方はしんどかったことと思いますが、やっぱりたどり着くと嬉しいですね!!
ここは笑顔で!



掬星台に移動して、山ごはんタイム〜♪
お腹すきましたね〜
本当にお疲れ様でした!
今回はたけのことワカメの炊き込みご飯と串揚げパーテイー!
みなさん手際よく、ちゃっちゃと一緒に作りましたよ!







食後はヴィーガンスイーツと挽きたてのコーヒーやオーガニックティーを。




頑張った後の山上で食べるごはんは美味しい〜♪







最後は掬星台からの最高の景色を眺めて記念写真!
楽しかったですね!
みなさま本当にお疲れ様でした!!

追記 素敵な写真はアシスタントくんの井田氏 撮影。樹木や花のお話もありがとうございました!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒岩尾根とお花見

2017-04-10 20:15:37 | ハイキング、登山、トレラン、ランニング


地元の深田池公園の枝垂桜がようやく咲き始めました!



他の桜は満開です!

さて、昨日、穂高岳山荘にいるハチプロダクション 代表である山岳映像カメラマン 宮田八郎くんが帰神しました。

http://smart4me.net/hachiproduction/

彼の撮影する山の映像は本当に素敵なんですよ〜♪
数年前、宮田くんの撮影した映像を観て、北アルプス穂高連峰に憧れを抱き、昨年穂高行きが実現したんです^ ^

夏の穂高や3月の西穂のお礼に摩耶山を案内する約束があったので、新神戸に着いてそのまま山道へ。

目標は摩耶山掬星台。さて、どこ登ろう?
定番の天狗道はもちろん登ったことがあるらしい。

到着は1時半過ぎ。
余分な荷物をロッカーに預けたらスタートは2時。
でもハイスピードで行けそうなので、黒岩尾根コースを持ちかけたら行ったことがないとかでもちろん行きたいと。

「新幹線で新神戸下車して、すぐに山道に入れるなんてすごいよね〜そんなの、国内で神戸だけじゃない?」
なんて話しながらスタートしました!
いやホント、他にこんな場所ないですよねぇ。


麓では桜が満開。

遅いスタートと、曇りで風もキツイので、サクサクとハイスピードでノンストップで掬星台まで。



急登が続いたり、階段も少ないトレイルを、とても気に入ってくれました!


花は馬酔木が咲いていたくらいかな。

急いでいたので写真はほぼ撮らず…

母校を横目に見ながら、摩耶ケーブル東にある桜のトンネルを通り抜けて次の目的地、水道筋へ。


渋滞してました〜



さらに坂を下ると、摩耶小学校の桜も満開で綺麗でした!

神戸から戻ると、小屋びらきの準備で忙しくなることでしょう。
今年度も身体にはくれぐれも気をつけて、活躍してくださいね。

そして本日は夙川へゴー!(こちらはおひとりさま)








今年の桜シーズン、関西はなかなか青空を見せてくれませんでしたが、それでも桜はやはり美しいですね。
心癒されます。
今年もじっくり眺めることができてよかったです^ ^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加