MOTOKOTO

マクロビオティック、ヴィーガンを通して自然に寄り添った暮らしを・・山と海、お料理、お菓子、パン作り、編み物、大好き!

What' New!!

2017-06-09 13:23:02 | 日記
MOTOKOTO の、活動内容です。
ご興味ありましたら、どうぞご参加くださいね。


★ お申し込み お問い合わせはこちらまで
mtk.nature@gmail.com
MOTOKOTO ハネダまで。
  

MOTOKOTOのプロフィールはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/inuinu-motokoto/c/f00a8f3f40691ebf3c9cf9cb32c6c1e8


☆Facebookページ https://www.facebook.com/motokoto.nature?ref=bookmarks

☆instagram @MOTOKOTOinuinu

**********************


☆☆☆2017年☆☆☆

◆6月23日(金) 14〜17時
甲南山手 むすび食堂 出張ニットカフェ
お申し込みはむすび食堂さんまで。
078-431-4507


◆7月2日(日)摩耶山マヤカツ 12〜18時 (残席7席)

「山ごはんハイク Vol.8 掬星台〜桜谷道〜シェール道〜穂高湖〜シェール槍〜掬星台」

*集合時間・場所 12時 掬星台星の駅二階 モンテ702
*解散時間・場所 18時ごろ(前後する可能性あります) 掬星台
*お昼ごはんは済ませてきてください。
*会費 :2000円(軽食、おやつ、飲み物、保険料込み)おつりのないようご用意願います。
*定員 :10名様

*持ち物:雨具、上着、道中の飲み物、行動食、タオル、虫除けスプレー、帽子、必要な方は着替え など
*マイカップ、マイ皿、マイ箸、マイスプーンなどお持ちの方は山上のごみ軽減のため、ご持参ください。お持ちでない方は紙コップ、紙皿などご用意しておりますので大丈夫です。
*ハイキングできる服装と靴でお越しください。

*当日 朝7時の神戸市灘区の天気予報で降水確率50パーセント以上の場合、荒天の場合は中止となります。
★参加者それぞれのご氏名、お電話番号、メールアドレスをお知らせください。
ご連絡先を確認次第、返信メールを送りまして、受付完了となります。




◆7月3日(月) 11~15時

王子公園 ニムカフェ 「ステップアップ・ニットカフェ」

・場所 王子公園 東口 Nim.cafe (阪急王子公園、東改札を北に出て東へ約2分)
  神戸市灘区中原通6-1-15  
078-806-3707

・定員 5名様

・参加費 1500円 (別途、ランチセットまたはケーキセットをご注文願います。エコたわし、またはコースター、モチーフなど小物一品、材料費込み)

*かぎ針、棒針、輪針はレンタルもありますが数に限りがありますので、お申し込み時にご予約ください
*糸もご用意しています。お持ち込みもOKです!


◆7月5日(水)12〜15時
摩耶山マヤカツ 「山のニットカフェ」
・場所 摩耶山 星の駅二階 摩耶ビューテラス モンテ702集合 屋外で開催します。雨天の場合はカフェ内で開催します。
・参加費 1500円〜(小物一品の材料費、飲み物付き)
・定員 5名様
・山グッズを編んでみよう!(初心者さんはデコカラピナ、シュシュから、ガス缶カバー、鍋敷き、コースター、鍋つかみ、ポットホルダー等)
・かぎ針のレンタルもあります。ご予約時に一緒にお申し込みください。
・他のものを編んでいただいても大丈夫です!(編み図いくつかご用意します)





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鬼ヶ島〜水無山〜高尾山〜有馬三山へ。

2017-06-08 18:38:46 | ハイキング、登山、トレラン、ランニング
初夏の新緑が爽やかな五月、時間があれば山へ登ってきました。
遅くなりましたが備忘録として、、

もう一月前となりますが、ゴールデンウィーク最終日は、裏六甲の鬼ヶ島〜水無山〜高尾山〜有馬三山へ。

鬼ヶ島への取り付きがわかりにくいものの、入ってみると…ジャングルのようで、とても楽しい山でした!







そして、マザーツリーのアカガシの巨木が!!
急登だったので、ここで小休憩〜



こちらが鬼ヶ島 山頂!


シロバナウンゼンツツジは小さめの白いツツジでとても可憐で美しい!



ヤマツツジも彩りを添えて、、


かわいらしい水無山山頂。



高尾山山頂、こちらでランチ。この爽やかな季節はホットサンドが最高!







裏六甲も植物の宝庫!


ミヤマシキミ
珍しいみたいですが、こちらではたくさん咲いてました!


そして、なんと!笹の花が咲きそうです。この辺り一帯全てでした。
60〜100年周期で咲き、その後その命は絶えてしまいます。花を咲かせて枯れてしまうんですって。
ということはこの辺りの笹は枯れてなくなるんでしょうか、、


さて、有馬三山巡り。
まずは湯槽谷山 山頂。



灰形山 山頂



新鮮な裏六甲の景色を眺めながら足を進めます。



落葉山 山頂


城山妙見山寺


そして下山したら、なんと有馬のメインの広場に出てきてびっくり!!

温泉に入りたいところでしたが、混んでいたので足湯をして帰ってきました。
裏六甲、とても楽しいですね♪

五月の山行の続きはまた次回に、、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ラン

2017-05-19 09:00:46 | ハイキング、登山、トレラン、ランニング
今朝の神戸は雲ひとつない青空が広がっています!

こんな日は裏山を登りたいところですが、時間もないので、今日はキラキラ光る海を見たくて朝ランしてきました!




まずは都賀川目指して斜めに南下し、河原を河口近くまで。

鯉のぼりが気持ちよく泳いでいたり、西の空にはまだお月様が、、







神戸製鋼の横にある摩耶埠頭公園は海が臨めてとても気持ち良い場所です!







さらに西のHAT神戸へ





国土交通省のDr.海洋という船が、、どんな役割の船なんでしょう…



HAT神戸のボードウォーク、ランニングコース端で折り返し。ここで我が家から約11キロほどでした。







海がキラキラして気持ちいい朝です!

明後日はハイキング企画なので疲れを溜めないよう都賀川まで走ることに、


都賀川で鳥が獲物を狙っている模様です…近くに行っても全く動きません(笑)




六甲八幡神社の新緑も美しい!暑くなると虫が出てくるのですが、今は本当に爽やかで気持ちいい季節ですね!


ランニングはもともと好きではなかったのですが、六甲全山縦走キャノンボールランに出るために走り始めたのがキッカケで、今ではゆっくり気持ちよく走って趣味のようになっています。

普段はできるだけ、週一回走るようにしています。大抵、ゆっくり1時間走。
今日は13キロほど走り残りは歩きました。普段よりたくさん走っています^ ^

ランニングは体力維持、体調管理にも欠かせません。

食事(ゆるゆる穀物菜食中心)と運動のバランスも大切だなぁとつくづく感じるお年頃です( ̄▽ ̄)


今日も良い一日をお過ごしください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒー豆

2017-05-15 18:28:57 | グルメ
次回の山ごはんハイキングにお出しするコーヒー豆を、にしむら珈琲さんに特別MOTOKOTO仕様に焙煎していただく予定です。

まずは試飲用に3種焙煎していただきました。
浅煎り、中煎り、深煎り…



まずは豆を手で挽きながら香りを…
それぞれ全く違う香りです。当たり前ですが、、



ハリオのV60で、一杯ずつ、お湯の量を計量しながら丁寧に淹れました。

淹れながらまた香りを…あー、飲む前から幸せです。

当日はこの中から2種類ご用意して山上でお待ちしています。

もちろんコーヒーが苦手な方には、紅茶やハーブティなどもご用意しています。

お楽しみに…♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊吹山

2017-05-07 09:50:39 | ハイキング、登山、トレラン、ランニング
四月末に伊吹山へ。
日帰りのため、早起きして行ってきました!
ゴールデンウイーク序盤で雲ひとつない青空、最高の登山日和でした!
登山口までのバスも混んでいたようで(私達は間に合わなかったのでタクシーのつもりで行きました)あぶれた方と一緒に乗り合いで登山口まで。





入山料300円必要ですが、地図とお花のパンフ付きでいいですね。

さすが百名山、花の百名山だけあって賑わっています!




1合目までは森林浴でしたが、そのあとは全く樹林帯がなく木陰のない山道を延々と登ります〜


ハンググライダーもやっています。気持ち良さそうです〜♪


イブキスミレかな?



まだ山頂は見えません…


可愛い花に癒されながらどんどん登りますー



やっと3合目に着きました!
手前にはカタクリの群生地がありましたよ〜
そして、山頂がドーンと見えてきました!!
まだまだですね…( ̄∇ ̄)







さぁ、延々とダラダラ登りが続きますが、頑張ろー


タチツボスミレ


アマナかな?



7合目あたりから勾配も急になりました











山頂手前から、雪渓が溶けて山道が小川状態に…( ̄∇ ̄)





到着〜〜
しかし暑かった、、でも雪を見てひんやりいい気分♪








山ごはんはホットサンド!コーヒーももちろん豆から挽いて淹れましたよ!これが楽しみなんですから♪




黄砂の為霞んではいたものの、うっすら雪が被る槍ヶ岳や白山を眺めることができました!!感動!!

ヤッホー♪

いい山行でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加