日々雑感覚書処。

家族の事や趣味な事。日々感じる事をつれづれと。

サッカーに興味のない人にとっての6月8日。

2005-06-09 01:45:26 | 日常雑感
会社のお昼休みの一コマ。

同僚「W杯今日で決まるかねぇ。」
私 「サッカーですか?」
同僚「そう。」
私 「それはアレですか?優勝が決まった瞬間に解説者が仕事忘れて叫んだりみんな感動のあまりに道頓堀あたりにスワントーンボム(自爆)かましちゃたりするんですか?
同僚「ん・・・まぁ・・・そうだねぇ。」
私 「んで、本選の時は居酒屋あたりでみんなでユニフォーム着て応援すると。
同僚「そうだろうねぇ。」
私 「わからん~!!
それは例えるならNOAH観戦した後に白木屋辺りで「杉浦は総合でも通用するよ!」といいながら飲んだくれたり全日観戦後に一人でにやけながら「R!O!D!ブイヤァァッッッ!」と叫ぶようなもんなのか。
・・・同僚に言わせればその通りだそうで。でもやっぱわからん!

思ったよりあるなぁ・・・

2005-06-08 00:14:58 | 日常雑感
最近書き続けていますが8月から就く新しい仕事をみつけなければなりません。
とりあえず家族4人食いつないでいく為には今の技術でどんな仕事につけるのか。
幸い、今の仕事の環境のお陰でWindows95~XPのトラブル対処は大抵できます。
Word、Excelも何とか・・・。ネットワーク関連かなぁり苦手ですが一応の知識はあり。

なんとなしにヘルプデスクのお仕事を探してみました。

それができれば時給2000円もらえるお仕事、あるんですね・・・

もっとも私の場合、口八丁なとこもあるのですんなりとはいかないかもしれませんが。
なんだかんだとIT業界バブルまだ弾けてない気がします。とりあえず派遣登録しまくってひっかかる所をさがしてみようかな・・・。

長年コールセンターでやっているという実績、ここではかなり役立ちましたが向こうでは役に立ってくれるかどうか。

これからは日々プレッシャーとの戦い。

2005-06-03 23:38:55 | 日常雑感
昨日のブログにも書きましたが、後2ヶ月で今の会社を辞めることになります。
次の行き先には今の会社と同系列の支社があり、どうしても次はそこで仕事がしたいのも昨日書いた通り。
今日、仕掛けの第2弾としてお世話になっている会社の班のリーダーに始めて会社を辞める事、次の所でも同じ様に働きたい事を伝えました。
仕掛けの答えはすぐに来ました。

「残念ながら同じ会社とはいえ便宜をはかる事はできない。只、個人として社員募集に応募しなさい。職務経歴にここにいる事を書きなさい。書けば必ずウチに確認が来る、来ればウチからは君の実績を伝えられる。今の実績をキープできれば引っ越す前に決める事もできるかもしれない。」

今もらえる回答としては最高のものだと思えます。派遣としても、準社員としてもいける窓口ができたんですから。(派遣の営業さんも契約更新の際に自分の思いを伝えていたので動いてくれたみたいです。感謝。)
但し、今の実績のキープ、これは生半可な事ではできません。逆に言うとそれ位先月の数値というのはすごいものだったんです。今回はここに「品質の向上」が入ります。自分の悪いところ、知識不足な所、そして今の自分にある武器、全部見直してかかっていかないといけません。
今日の結果は最悪でした。すでに自分の中で「先月以下にはできない」という思い、そこに次を見据えて動かないといけないプレッシャーが圧し掛かります。
多分、この2ヶ月間は自分が社会に出て今までで一番の勝負所でしょう。「自分がいたい所にいる。」それを叶える為の2ヶ月間、やはり最大の敵は自分です。
ここを乗り越えて、胸を張って次の所へいける様に。今自分の為に動いてくれる人達に報いる為に。
まずは2ヶ月、勝負です。

あと2ヶ月。

2005-06-02 23:55:15 | 日常雑感
今の会社を後2ヶ月でやめなければなりません。
大好きな会社だし、大好きな仕事だけれども、遠方に引っ越す事が決まりました。こればかりはどうしようもない。
一つだけ救いなのは引越し先にも同じ会社の支社がある事、そこに入りこむべく、現在派遣、会社相手に立ち回っている最中です。先月の会社での成績は幸いな事に上位に位置していますし、後はそれを維持して商品の品質を高めていく作業に没頭していけば立派な実績も作れます。

その実績をそのまま次に持ち越せるなら、それが一番いいと思ってます。

今住んでいる所はいい事もあったけど悪い事も沢山ありすぎました。
みんなが幸せになる事は難しいけれど、それでも幸せ目指して進もうと思います。
頑張ろう。

みつしり。

2005-05-31 01:44:51 | 趣味雑感
マブダチがブログでこんな事を書いています。彼女の特撮ミステリ少女マンガ?(プリーティアってそうなんかなぁ・・・)が詰まった本棚は私から見ると笑いをさそいます。

何がってつくづく共通点の多さに。まーさすがの奴でも清涼院なんてゲテモノまでよんでないみたいですが。

そして今回のキーワード「みつしり」。みつしりといえばコレ以外にありえません!それはマブダチも同じだったようで。

さすがマブダチと褒められてしまいました。

京極夏彦作「魍魎の匣」。京極作品髄一の作品といえるでしょう。(ちなみに二番目は絡新婦の理ちょーっと京極堂のお説教&講釈が長い気もしないでもないですがこのシリーズにおいては仕様です。
さてなんでこんな事を書いたかと申しますと、この夏京極堂シリーズ第一作「姑獲鳥の夏」が公開されます。っつー事は第二作になる魍魎の匣も映像化の期待が高まる訳で。

その時にみつしりと「ほぅ」がどう映像になるのか凄いたのしみだなぁって思うんですよ。

ちなみに姑獲鳥公開前にキャスティングで激しく思う事。田中麗奈に中禅寺敦子やらせるのは雨上がり宮迫に木場修やらせるより無理がある。
阿部寛は上田次郎(TRICK)のテンションでやればそのまま榎木津だ。
なんだかんだと期待してます。つか封切り初日会社休んで初回いきます。それはもうみつしりと。(意味不明)

交渉人 真下正義

2005-05-31 01:02:05 | Weblog
踊る大捜査線のスピンオフ作品、交渉人 真下正義をみてきました。

以下激しくネタバレを含みますのでご注意ください。




元々「踊る」シリーズが好きな自分にとっては楽しみにしていた作品です。
・・・只、今回の作品のテーマが偶然にも1ヶ月前のあの惨劇と重なってしまいました。
この作品、現在宣伝している箇所にはこれでもかという位あの事故に対しての追悼を含めた断り文が提示されています。正直「気持ちはわかるがあまりにも過剰に意識してないか?」と思っていましたが。

作中のパニックシーン見て認識改めました。

東京の地下鉄の環境知ってるものとしてはリアルすぎます。8月の「容疑者 室井慎二」との絡みもあるのでしょうが、よくこの時期に公開させたなと思ってしまいました。

全体としてはスピード感のあるワンシチュエーションドラマといった印象です。
規模でかくしたチャイニーズディナーといえなくもないかも。自分としては好みの部類に入るだけにもう少し真下と「弾丸ライナー」のやり取りの部分が多くても良かった気がします。それでもラストのボレロ16分の展開はツボでしたけどね。クラ好きとしては曲フルに使ってドラマ展開させる演出というのは大好きです。(他の作品でいえばエヴァの24話「最後のシ者」。第九をバックに始まる壮大な痴話喧嘩!←男同士の。

下手すればこういった心理戦ものは中盤ダレてしまうものですが、それを感じさせずに2時間走りきれる体力はさすが踊るシリーズです。つーか本編の映画版が2作とも中盤ダレダレな所があるのを考えると今回の作品は最後まで集中の途切れない、非常に良い作品だと思いました。

ちなみに犯人について。絶対賛否両論でるでしょうが、私はアリです。一緒にいった上の娘はナシだったみたいですけど。

♪ピターゴラースイッチ♪

2005-05-27 00:08:07 | 趣味雑感
下のチビにとって現在夕方5時以降はNHK教育でのTVタイムです。
こっちも見てて楽しいのですがその中でもお気に入りはピタゴラスイッチです。
OPとEDのタイトルあげるまでの動きが往年の名作ゲーム、「インクレティブルマシーン」(恥ずかしながら私はまだ未プレイ・・・)を彷彿をさせるのが良いです。

・・・つーか今気づきました。声優さんにうちの卒業校の先輩がいるわ。
ちなみにインクレティブルマシーン、現在Win環境でプレイできる情報があったらどなたか教えてください。お待ちしています。

あまりにも気になりすぎてか

2005-05-26 23:54:23 | 日常雑感
体調戻らず。それどころか熱があがっている始末。

昨日はたまたま会社が休みだったのでよかったものの、今回ばかりは仕方がない、久しぶりに病欠いただきました・・・

休んだからには運命の結果を聞きに行かなければなりません。

病院に昨日の検査の結果を聞きにいきます。

医「あぁ、なんにもありませんでしたよー。」

・・・どうも昨日の検尿の時にたまたま肝臓の数値が上がっていただけみたいです。ホッと一安心。

医者「ただ、中性脂肪が高めですねぇ・・・

・・・はぁぁいっっ!?

肝臓の次は中性脂肪ですか?そこまでオヤジな生活してませんよ私?

心配して一緒についてきてくれた奥さん、問題なしとわかった途端に

しばらくの間は油もの禁止、辛いもの禁止、熱いものも禁止!」ときやがりました。

熱々のホルモンにたっぷりの一味唐辛子をかけて食べるのが至上の幸せがぁ!

こんな時に限ってスーパーの精肉コーナーで半額で売ってあるホルモンセット。

「買っていい?」と聞くと「買ってもいいけど食べるのは私だよ?」

・・・しばらく奥様、このネタで私の事いぢめる気満々のようです・・・

か・・・肝臓?

2005-05-25 23:37:51 | 日常雑感
ここ最近体調が思わしくなかったので病院にいってきました。

医「う~ん、肝臓がおかしいかもしれませんねぇ・・・

なんですと?

あたしゃ酒も嗜み程度だし煙草もやっとりゃしませんが?

医「とりあえず検査しときましょう。明日になったらまたきてください。」

病院で検査なんざ健康診断以外では何年振りなんでしょうか。

そういえば以前にこんな検査をやった時の結果は肺炎よりひどい炎症。要入院。だった気がします。(その時は何故か気合で自宅で治せました。病は気からとはよくいったもんです。)

話をきいた奥さんの一言

「肝臓?オヤジがかかる病気じゃん!」

・・・いや、だからね、そうやって人が気にしている所をえぐるのはやめてくださいな・・・

会社の同僚が東京に行ってます。

2005-05-20 22:23:27 | 日常雑感
目的はQMA2の遠征との事。
行き先を聞いてみると・・・

かつて行った事のあるゲーセンの名前と土地名がボロボロと。

思わぬ所でノスタルジーな気分に浸れました。