犬小屋の中へ

M's FORMATの更新情報や
制作日誌、映画やイベントのコラム、
身もふたもない情報を提供します。

台湾セブンイレブンのキャラクター「OPEN小將」

2007-02-13 01:06:03 | 台湾旅行
こんばんは。三連休はいかがでしたでしょうか(他人事のように)。あまりに時間がないのでブログはお休みしていましたが、ちょっと頑張って更新してみます。

今回は台湾のセブンイレブンのオリジナルキャラクターを紹介します。こちらは台湾のセブンイレブンで買って来たフィギュアなのですが、当然日本では手に入らないもので、台湾独自のキャラクター展開を見せています。
名前を「OPEN小將」(小將は台湾で○○くん、のような意味らしいです。前に「○○ちゃん」と書いてしまいましたがどうやら間違いのようです)といいまして頭にセブンイレブンの虹がかかっていますね。雰囲気でいうと日本の「Qoo」みたいな感じでしょうか?
キャラクターはOPEN小將の他にセブンイレブン内の従業員がいるのですが、その名前が「豆花」とか「鳳梨頭(パイナップル頭)」と、台湾にちなんだ名前というのが面白いですね。

こちらからアクセスすると台湾のセブンイレブンのサイトに飛びます。そこでちょこまかしているOPEN小將をクリックすると「OPEN小將 web店」へ。フラッシュゲームや4コマ漫画もあって面白いですよ。
日本でおなじみの店舗でも商品のメニュー展開が違っていたりと、海外旅行での楽しみはそんなところにもありますね。何でも韓国のロッテリアでは、整形手術が当たるスクラッチカードもあったとか。。

★追記★
去年朝日新聞の記事でみかけましたが、こちらのキャラクター「OPENちゃん」は、台湾から日本の代理店に依頼して製作したそうです。どうりで日本っぽい訳だ。

「犬小屋の世界II」の後編も頑張って作っています。2月は短いおかげで締め切りが早い
そちらに専念するため、15日までで一旦ブログを含むネット活動は休止させていただきます。もしコメントしていただいた場合、お返事は2月末になってしまいますが、またよろしくお願いします。

クリックすると「空いててよかった」と素直に喜べるようになります


「犬小屋の中へ」オフィシャルHP

「動物の転校生」オフィシャルHP


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬小屋の世界2見ました (ニシケン)
2007-02-13 08:25:46
犬小屋の世界2みました。大阪らしきところを飛行しているとき、ランナーのゴールしている電飾が"おやぢ"だったような。あと家においてある ぬいぐるみが、転校生君でしたね。あの飼い主の女の人は、おやぢにでて来るマドンヌさんの親戚でしょうか?

※連絡です
ブログのほう使い勝手が悪かったので また変えましたすみません。今度はヤフーぶろぐです
ヤフーぶろぐ http://blogs.yahoo.co.jp/nknya2000
こんばんは (matsumo)
2007-02-14 00:50:32
ニシケンさん、どうもありがとうございます。犬小屋、見ていただけたんですね。そうです、あの電飾は結構素通りですが時間かかってるんですよね。あの飼い主は、親戚というよりは本人だったりします。 また他にもありますので、じっくり見てみて下さい。
ブログ、変更されたんですね。それでは、こちらの方をブックマークさせていただきます。

Unknown (Diane)
2007-02-14 05:21:02
なんかこのキャラクターはやっぱり台湾っぽいですね。^^
韓国のスクラッチの景品が整形なんてびっくりです。
日本では、おおっぴらに整形はちょっと抵抗があるし、いくら整形で美人になっても所詮作り物とちょっと馬鹿にされますが、向こうではそれがあたりまえ。
韓国の整形事情が、ヨーロッパでは日本と混合されて、目が大きいと整形していると思われえるんですよ。
向こうで、「日本人は目が小さくて細いけど、あなたは整形しているんだね」と言われて、頭にきたことがありますよ。
「ちがう、生まれつきだ」って言っても、結局信じてくれなかったですね。w

今yahooで検索しましたが、なぜかヒットしないですね。
yahooカテゴリーは「オンライン作品」に前登録されていなかったでしたっけ?
ニコニコ村と同じカテゴリーじゃなかったですか?
今見ましたが、なくなりましたね。
YAHOOに問い合わせることをお勧めします。
何かの手違いだと思います。
まさか削除される所以はないし、これだけすばらしいサイトが削除されるわけがないと思います。
こんばんは (matsumo)
2007-02-15 00:16:05
Dianeさん、どうもありがとうございます。確かにヨーロッパでは、日本や中国がごっちゃになって混同されてますよね(笑)。そのヨーロッパの方は、おそらくDianeさんが綺麗だったので嫉妬心からの発言だったのではと思います。というか、よっぽどでなければ普通、整形なんてしないですよね。
韓国の通貨危機の時は、ロッテリアで凄く安いハンバーガーが特別メニューで出たらしいですね。

Yahooに問い合わせもしたのですが、原因に関しては教えてもらえませんでした。カテゴリー登録はできるんですが、通常の検索ではひっかからないんですよ。。とりあえずHPは一旦閉鎖したとしても、ブログはこのまま生かすつもりでいます。


また、こちらにこれから書き込みしていただく方にお伝えします、2月末まで多忙のため、ネット活動はお休みさせていただきます。お返事は必ず入れますので。。

Unknown (Diane)
2007-02-15 05:39:22
いや、きれいとかそういう問題じゃなくて、日本人は目が小さくて細いのが普通だと思っているようです。
はっきりした二重はありえないと思っているようですよ。
男性に言われたので、嫉妬なんてものは無縁です。
違うって言っても、向きになって言ってましたから。w
お返事遅くなってすみません (matsumo)
2007-02-27 21:32:54
Dianeさん、お返事が遅くなってしまい、すみません。そうですか、男性の方だったんですね。しかしそこまで向きにならなくてもいいんじゃないか、と思ってしまいますよね。「黒人は運動が得意」というイメージがありますが、知人の学生時代に黒人の留学生が学校にやってきて、バスケをやったらもの凄くど下手だったという話を聞きました。偏った見方をしがちですが、実際みんな人間だから、多種多様なんですよね。

コメントを投稿