Review the Reviews

レビューをレビューするブログ

つくしケースのオーディオ評

2012年06月23日 | 家電

31o2 mvXGTL

 

foxL V2 スピーカー[Bluetooth/apt-X対応]プラチナエディション(soundmatters)

 

評者:つくしケース

URL:http://www.amazon.co.jp/review/RYQ6TZQPRJVBP/ref=cm_cr_pr_perm

概要:無線でスマホなどの音楽を聞ける、高音質のポータブルスピーカー。22800円。

 

 

ボクはオーディオに疎いんだけど、レヴューの恐ろしさを身をもって感じた。

 

普通これくらい小さいと、ピーピーキャンキャンとヤカマシく鳴るイメージがあるので、ある程度バランスが

あってそれなりの迫力があれば、充分OKという評価になると思いますが、本機はそのレベルを超えて

音のニュアンスとか高音の出方がどうのとか言うレベルまで踏み込んで評価しても良いのではと思う程、

ちゃんとバランスの取れてるオーディオ的な素性の良い音が出ていると思います。

無理して低音を稼ごうとか、そういう作られたような違和感のない、自然な音です。

 

この辺の書きぶりは普通かな。

フーンって感じ。

 

このようなスピーカーにはオーバースペックと思われる、音質には定評のある

Audioquestの高音質ケーブルが付属します。(単体で買うと定価3,800円の物です)

ですが、某国内メーカーのベーシックグレードの物と比較してみた所、

音の輪郭やクリア感、スムーズ感が明らかに違いました。

こんな微妙な差をこのスピーカーが表現してきた事に、正直驚きました。

 

付属のケーブルについて詳述し、読者の背中を後押しする。

細部にこだわるレヴューは信頼できるよね?

 

このようなオモチャ的なガジェットでも、手抜きが無く、出来る事はきちんと真面目に作り込まれていて、

期待通りの製品で、非常に気に入りました。(その分高価ですが)

それにしても、こういう小さくて良く出来た物って、

一昔前は日本メーカーのお家芸だった筈なんですが……。

気がつけば最近『これは欲しい!』と思える物は、

本機やapple・BOSE等どれも欧米メーカーの物ばかりです。

 

最後に日本の家電業界への失望を語り、トドメを刺す。

本当かどうかよく分らないけど、「いまの家電ってそうなんだ~」と納得してしまう。

 

そして購入し、いまも愛用している。

すぐれたレヴューには、万単位の金を動かす力がある。

 

 

【評価】

文体:★★★☆☆ 可も不可もなし。改行は読みやすい

情報:★★★★★ 情報量は多いが、マニアックではない

熱意:★★★★☆ 良品をひとに薦めたいという気持ちがつたわる

平均点:4.0 家電レヴューのお手本かな


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (miri)
2012-06-23 19:34:18
コメント欄、開けられたんですね?
最初は開いていなかったですよね~???
ゆるいけど、gooは、大好きです☆

>そして購入し、いまも愛用している。

それは良かったですね~!

>すぐれたレヴューには、万単位の金を動かす力がある。

本当にそうですね~!
私にもこころ当たりがあります。

そして、このレビューのレビューで、良い評価をされる
レビューワァーさん(っていうのでしょうか?レビューする人)は、お幸せですね☆

映画ブログの、良い評価もいつか読ませてね♪
間違えました☆ (miri)
2012-06-23 19:40:58
そういえば、けー坊さんのコメントを読んでいたのに、
さっきヘンなこと書きました。ごめんなさい☆

gooは、イイんですけど、コメントの修正が出来ないから、
送ってから「しまった!」と思っても遅い、という事が
今までも何回もありました。残念な、知能です、自分。

あぁ何か書けば書くほど、ドツボにはまりそうなので、これで失礼します・・・。
miriさん、こんばんは。 (犬塚ケン)
2012-06-23 21:28:41
コメントありがとうございます。

いやいや、そんなに気を使わないでください。
ここはオープンなサイトにした方が良いかなと思い、開放しました。
けー坊さんも、気が向いたら寄稿してくれるそうです。
あとgooは、勝手にキーワードが表示されたりして面白いですね。

>映画ブログの、良い評価もいつか読ませてね♪

明日は『ネイビーシールズ』の良い記事を探すつもりです。
全くなければ、自分のレビューを褒めようかな(笑)。
悪い記事も、比較対象として掲載する予定ですが(´・ω・`)