犬と暮らす

愛犬トトロ(シーズー犬)とKKの日常

肉球の腫れとマラセチア

2010年03月31日 | ペット
今朝、起き上がった途端、トトロが前足(右)を浮かせてすぐに座り込みました。
あれ、と思い触診しましたが、痛がっていません。ま、いいやと思い、夕方散歩に
連れて行きましたが、相変わらずビッコをひいています。


よく見ると肉球が腫れていました。明日、病院に連れて行きます。

2年程前からニキビダニで肉球が腫れる事がありましたが、
今回の症状はよくわかりません。

ヒバ油入り馬油を脱脂綿に付けてソックスを履かせました。
穴があいている!(通気性が良くていいかも)

後ろ足の付け根辺りに潜むマラセチアとその結果生じるフケ?
現状1週間1回の入浴回数を増やす必要がありそう…

ちょっと元気のないトトロでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやつを見つめるトトロ | トップ | 肉球の腫れがピークに! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事