犬もおだてりゃ人捜す

偶然見た「犬あげます」のチラシ。そんな出会いから迎えた子犬が、災害救助犬になったのだ!

また、ずっこけた。。。

2009年05月26日 | お気楽日記


先週に続いて、またまたディスクの大会に参戦してきました。
前回の轍は踏むまいと、ディスクを5枚持っていきました。


競技開始前の投げ練。みなさん風の具合などを確かめ、真剣です。




なんと朝6時から営業ですよ。
開催地が温泉街だったので、開会式前にひとっ風呂浴びました。
ふ~む、我ながら余裕ですな。



ちゅらのすけも「早う、出せ~!」とやる気マンマンです。

おまけに今回は、以前ドッグフェスタで知り合ったSDC大分の方に、開始前にスローイングレッスンをしていただきましたからね、万全・・・・のはずでした。

しかし、はじまってみれば、バリケン待機が長くてイレ込みすぎたのか、はたまたいつものヘナチョコ・スローと勝手が違ったのか、ちゅらのすけはディスクを見失ったり、落としたり。
結局、1ラウンド目:6ポイント、2ラウンド目:8ポイントとそれぞれ1回づつしかキャッチ出来なかったのでした~

ありゃ~? ここんとこ練習では、私とのペアでも、キャッチ率8割くらいにはなってたのにな~
まぁ、いつもの広場と会場との雰囲気の違いとか、ちゅらのすけなりにいろいろあるんでしょうね。



で、朝から待機ばっかりで、合計2分しか遊んでいない ちゅらのすけは、体力が有り余って仕方がない。



というわけで、競技終了後、合流した黒らぶ警備隊と会場を後に、山へ向かいました。



途中、見つけた林道で、ハイ、捜索訓練です。
結局、こーなっちゃうんだよね。

ずっこけペア

2009年05月18日 | お気楽日記
ちゅらのすけを連れて、ディスクの大会に参加してきました。

先日のドッグフェスタ以来、ディスクの世界にすっかり魅了された我々ペアなのですが、いや~、出てみたらえらい難しかったです。

この大会は何種目エントリーしても、参加費は同じ!というありがたい企画だったので、

「キャッチ&レトリーブ」
「チャレンジ」
「ショート・ディスタンス」

と、フリースタイル以外は全てエントリーという、暴挙に打って出ました。
ま、スタミナにだけは、自信がある ちゅらのすけですからね。

しかし、世の中そんな甘いもんやおまへん。
注意報が出るほどの強風にあおられ、投げるディスクは右へ左へ・・・・
たまに真っ直ぐ飛んだと思ったら、ちゅらのすけが見失ったり、落っことしたり。
「チャレンジ」と「ショート・ディスタンス」で、それぞれ2ラウンドづつありますから、合計4回投げたのですが、いづれも一桁台のポイント・・・・
0点も一度出してしまい、ずっこけペアぶりを発揮してしまいました。
服従の1分は長いけど、ディスクの1分なんて、ホントあっという間だす。
でも、とても楽しかったですよ。


ただ、天候がとにかくすごかったのですよ。

はじまったときは、こんなだったのが・・・・


土砂降りの雨のあと、こんなに!


風と雨、おまけに途中から霧まで出てきて、これじゃディスクが見えまへんがな。

と、思ったら、さすがに慣れた参加者の方々は、黒、緑、赤、オレンジなど、こんなときでも目立つディスクを持ってるんですね~。

真っ白で、おまけに1枚は歯型でボロボロ、もう1枚がかろうじて新品の、たった2枚しか持ってないのは、私だけでした。
ずっこけペアは貧しくもあったのです、トホホ。

しかし「キャッチ&レトリーブ」という種目がありまして、参加してから知ったのですが、これはディスクに限らず、何を投げてもいいというルールでした。
ま、これから始めるペアの為の「おこちゃま企画」なんでしょうかね?
投げて落ちたディスクを拾ってきてもいいし、果てはボールでも箪笥でも団扇でも(そんなもんは投げませんな)とにかくレトリーブすればポイント!という、ちゅらのすけのためにあるような種目でした。

風が猛烈だったので、迷わずボールを選びました。
せっかくだから、ここでもディスクを投げて練習する、という手もありましたが、
来たからには、ひとつぐらい勝ちたいんですっ!
ディスクと違って、ボールなら私でも真っ直ぐ飛びますからね。
おまけに紐つきだから距離も伸びます。

で、結果は?
もちろんブッチギリの優勝でした。
そりゃそうだ、ちゅらのすけがエントリーすること自体が反則スレスレのような競技ですからね。
みなさん、すいません。

いつものオビ練のあとのボール投げじゃなくて、1、2そして決勝ラウンドと、思いっ切りボール遊びを楽しんで、ご満悦のちゅらのすけでした。


チャレンジ大会優勝のボーダー・コリーちゃん。
このコも救助犬でおます。


S.O.C.T.

2009年05月11日 | 捜索
はるばる、熊本市まで行ってきました。
いやぁ、熊本城は大きいし、熊本は都会ですねぇ。
って、そういうことじゃなくて、九州救助犬協会の総会に出席してきました。

そこで、S.O.C.T.の認定書をいただいたんでございます。



そもそも、S.O.C.T.とは何か?といいますと、
「正月(ョウガツ)、お盆(ボン)、ューチュー、コかいな」
のそれぞれの頭文字をとって・・・・っと、そんなわけないですね。

Special Operations Capable Team (特別な能力を有するチーム)
の略だそうです。
で、ここで、認定書をよ~くご覧ください。
あら? スペル間違ってますね。 ま、この資格は出来たばかりなので、ご愛嬌ってことで。
とは言え、バッタもんじゃないですよ、ちゃんと永久認定もらいましたっ!

それが証拠にホラ、こうして新聞にも載ったんですから。


というわけで、永久認定ですから、これでちゅらのすけは死ぬまで救助犬でおます。

そうすっと、こりゃぁ、ますますディスクの練習がんばらなきゃな~

え? そうじゃねーだろって?