犬養分な日々 withにゃんこ

犬と猫をこよなく愛するアメリカ帰りのヘナチョコ日記

季節の変わり目だからかな?

2017-03-24 22:50:34 | 犬の病気・治療

大分「エリザベスカラー」生活に慣れて来ました。

ピコリは、18日から食べなくなりました。さらに下痢まで・・。

手に点滴針を「留置(シリコンの針を刺したままにしておく事)して

家で点滴をしました。


点滴の成果は大きく、20日から処方食i/dの缶詰を食べてくれるように。


母と「ポゲたんは、元気で助かるよ」

と話した次の日21日。顔つきが変わって、ご飯も水も飲まなくなりました。

そして同じく下痢。ピコリよりも酷くて、水下痢・・。

様子を見ようと思ったのですが、顔つきがどんどん変わっていきました。

「膵炎かも・・と心配になり、病院へ。

そのまま、入院となりました。血液検査で膵炎ではなかったですが
(アミラーゼの値が低かった)

「嘔吐下痢」を表す値が出てると言われました。


22日にピコリと同じく、点滴針を留置して帰宅しました。

食べても戻さないし、下痢もしないので23日に留置をとりました。


23日、ピコリが再び食べなくなり・・・。





老犬2匹が代わり番こに体調を崩し、食べる・食べないを繰り返しました。

明日の25日、ピコリの目の抜糸です。


2チビ共、着実に老いが進んだなぁとこの1週間感じました。

今唯一見えている、ピコリの左目の角膜変性症が進んでいるのを

感じます。進行を止められたらいいのに・・・と悲しくなります。


少しでも、ご機嫌で快適な日を増やしてあげたいです。

この1週間。本当に長かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピコリの目の事

2017-03-16 12:07:43 | 犬の病気・治療

ピコリの右目が「角膜変性症」だと分かってから、一日数回の点眼と軟膏で

様子を見ていましたが、角膜の劣化が止まらず、本人(犬)も、いつも

目をシパシパさせ、食欲もどんどん減っていきました。


寝てばかりいました・・。


角膜に穴が空いている部分があり、そこの穴の修復を図るべく

(瞬膜)フラップ手術を受けました。

一泊して、帰って来ました。


ピコリの血清から作った「点眼液」を一日に数度。

まだまだ食欲がないので、鳥のササミを買ってみたり、ブロッコリー(大好物)を

茹でてみたり。

ササミは食べますが、他のは「ぺ!」とします・・・(TT)

血液検査の結果も、よくありませんでした。ALPが四桁台・・・。

他、肝臓の値があまりよくありません。

「大きな爆弾を抱えてると思ってね」と言われました。




10日から2週間で抜糸します。その結果によってまた治療方針を決めるそうです。


先のことを考えると、不安だらけになるので、「今」を大切に、私が

考えられる「ピコリにとっての最善の事」をしてあげようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダンボールと猫

2017-03-05 12:10:58 | 写真
ダンボールを置くと



猫様イン!


からの

どや


次の資源ごみの日はいつだったかな〜。
それまで遊んでいて下さいまし。

ーーーー
MacBookを開けない日々に終わりが来ました。

毎日開かないといけなくなりました。

でも、今もInstagramを、ネットで検索しつつアップしています。

Instagram

うまくできてるかな?(^^;

まだ複数の写真をアップとか分からないので、追々勉強しつつ

動画とかもアップしていきたいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

試験的に始めてみます。

2017-03-03 10:48:13 | ごあいさつ/おしらせ
スマホを買ってからスマホで撮った写真をパソコンに落として、そして、ここにアップする。

その時に起こる「時間差」が気になっていました。


なので、Instagramを試験的に運行してみようと思います。

pipokobi0520

PikoPoge-Komebikkeという名前で始めました(犬子という名前では登録してません)

こちらだと、(多分)オンタイムに近い状況で、「日記」を

つけられるのではと思い始めてみました。


試験運行な上に、初心者なので、温かい目で見守って下さると嬉しく思います。


「スマホを持つと、PCを開くのが面倒になるよ」説(by友達)は

本当でした(^^;


こちらも細々続けると思います。

よろしくお願いいたします。

ーーーー
<近況>

2月、いろんな事にチャレンジしたので、その「チャレンジ」が

ひと段落つけた時に食べようと思って買ったポッキー。

久しぶりにポッキー食べました。おいしかったです(^^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

角膜潰瘍

2017-02-18 19:52:39 | 犬の病気・治療
2週間ほど前、ピコりの目に目ヤニがついてるなぁと思っていました。

そして、どんどん目が白濁してきたので、病院へ連れて行きました。



角膜潰瘍だと言われました。


すでに、潰瘍が2つあり、ヒアルロン酸目薬と抗生物質の軟膏を1日4〜5回

塗ってあげるようにと指示が出ました。



1月の時はなんともなかったのに。

結構ショックですね。

でも、ピコリは痛いのか、いつも目をシパシパさせています。

その度に目薬をさしています。

目薬をさす度に小さなオヤツをあげています。

これからずっと目薬と軟膏が手放せなくなるであろうから、

「これを頑張ったら良い事がある」と思ってほしくて、オヤツをあげています。


目の白濁も治らないだろうと言われました。


目が大きなワンコを飼っている方は、気をつけてあげてください。

急に目が白くなったなと思ったら、お医者に連れていってあげてください。


すぐに連れて行かなかった事をとても後悔しています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加