いぬのChoco.との暮らし方

ヒトが大好きな犬だから、ヒトも学ぼう犬のこと♪
動物福祉に則った方法で犬との暮らし方を考えましょう。

狂犬病予防接種出張会場でお手伝い ~20170420~

2017-04-20 | 動物福祉・動物愛護・推進員活動

こんにちは~。今日もいいお天気の中東俣野中央公園に行ってきました。

ここからも富士山が見えます♪

 

今年度狂犬病予防接種は、今日で最後になりました。

おとといの地区センターでは126頭だったそうです。

去年138頭だったこちらの会場。今年も同じくらいかなぁと思います。

3年間お手伝いを続けているので、自分の動きもスムーズにできるようになったと思います。

また先生方にも推進員というものを認めてもらえるようになってきたかなぁ。

こちらの会場では他に比べると外飼いの子も多くて

たぶんそれほど体を触られたりし慣れていないのかなぁと思いました。

当然保定は飼い主さんがするのですが、暴れる子もいて飼い主さんから

お医者さんの手際が悪い~なぁんて言われたりもあったりね~。

それはないだろ!って思いましたけどね(○`ε´○)

今日は大型犬では甲斐犬さんのリードを預かりました。

飼い主さん、「預かりましょうか?」って言った私に「大丈夫ですか?」もなく

預けたけど、まさかだれにでも預けないよね。

そんなに暴れない子ってわかっていたからかもしれないですね。

力は結構ありましたが、引っ張られるほどではなかったです。

一匹だけ首輪ぬけしちゃったチワワさんがいたけど、なんとか飼い主さんが

追いついて捕獲。首輪やリードは気をつけないといけないですね。

今回のお手伝いでは、やはりリードワークをやっていてよかったに尽きますね。

大小問わずその場から逃げ出したい子が多いのでそれだけリードが張る場面ばかり。

そんなときにも引っ張り返すことなく止めて緩める。

それだけで犬さんたちは引っ張ることをやめてニュートラルポジションに戻りました。

叱る必要もないですしね。飼い主さんが「あれ?」って思ってくれたらいいのですが、

まぁ、あの場所では気づかなくてもしかたないけどね。

自分の中では、上々の結果に満足できました~自画自賛(笑)

 

 

横浜市でも藤沢市と隣接しているこの地域ではかかりつけが横浜市の病院で

ない方もいらっしゃいます。そういう時にはかかりつけで狂犬病予防接種すると、

済み票は自分で区役所まで取りに行くことが必要なのですが、

証明書を持ってくれば近くの集団接種会場で済み票代金を支払えばその場で受けられます。

県境の方などはそういう方法も可能ですから、お問い合わせしてみてくださいね。

Choco.さん、朝んぽは琥珀くんといっしょに天王森の展望台に立ち寄って

ぐる~っとまわってショートコースでした。

夕んぽまではお昼寝~。寒くならないといいなぁ。

 

『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いちばんいい季節かも | トップ | 犬さんをどうガイドする? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

カレンダー

2017年4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お散歩カメラ


EXILUM Hi-ZOOM EX-V7
2005/12~


OLYMPUS SZ-10
2011/9/29~

Olympus XZ-10
2016/05/07~

アクセス状況

アクセスアクセス
訪問者 103 IP UP!
  • RSS1.0 RSS2.0