いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

ちょっとめずらしいこと

2017-06-21 | 叱りも罰もない犬との暮らし方

おととい、夕んぽで柴犬まめに会った時に、

Choco.さん自分から近づいて行ってまめに遊びを仕掛けました。

まめは未去勢の若い♂でいつも元気な子。

Choco.はこういう子は苦手な部類のはずで普段はあまり近づきません。

ただ、この時は愛丸がいなかったからかも…。

愛丸がいるときに激しい遊びをすると吠えかかられちゃうからね(笑)

それにしても頻繁に会っているとあまり気にならなくなるとは思っていたけど

Choco.の方からツン!ってしてからのブレイバウ♪ めずらしい~!!

もちろんまめは答えてくれて遊びが始まりました。

まめのリードが短くてそれほど動けなかったのは残念でしたけどね。

まめと遊んで興奮(^^♪

楽しそうでなにより♪

まだまだ若い子とも遊べるんだなぁ。

こういう風にいられるのも、散トレで歩いてきてるからだと思う。

あの場では自分が落ち着けるスペースを保てるから、

ほかの子たちを自分の思うように観察できるし、一緒の飼い主さんたちも

そうしたい犬たちを見守ってくれているからね。

まめもChoco.に自分からしかけて、「だめ!」って言われたこと多々あるから

ふだんは一定の距離をあけているけど、Choco.から来られて

うれしくなっちゃった感があふれてました(笑)

いっしょの子たちがワチャワチャしているときに、うしろ向きで座っていたり

そっぽむいてたり…そういうしぐさも大切にしてあげたいと思っています。

公園にあるヤマモモ

実がいっぱい下に落ちているけど犬飼いさんは拾いません(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿