いぬのChoco.との暮らし方

ヒトが大好きな犬だから、ヒトも学ぼう犬のこと♪
動物福祉に則った方法で犬との暮らし方を考えましょう。

今年1年ありがとうございました

2016-12-31 | 叱りも罰もない犬との暮らし方

頭と体とバランスよく使い、学んだ1年になりました。

インストラクターのみなさんとの時間はとても濃密で、

お話を聞くことがいつもとても楽しかったです。

犬の学校、ワンラボもまたいつもの座学とは違う刺激がありました。

リードワークが犬さんとわたしたちになくてはならない絆を育てるうえでどんなに大切か、

Choco.以外の犬さんのリードを持たせてもらうといろいろな発見と反省がありました。

インストラクターコースの発表から散トレ運営テストと進み

5月22日には、ドッグコミュニケーションインストラクターの認定を受けることができました。

CDSと全くかかわりのない一般の犬さんとの出会いもありました。

推進員の活動は年をまたいでのらねこ対策に明け暮れていますが、

推進員として区や地域の防災訓練やイベントなどにも参加させていただけましたし、

その延長線で来年3月に公園での愛犬教室を開催させていただけることになりました。

少しずつ活動の範囲は広がってきたかなぁ。

センターボランティアは、現在ボラを必要としている譲渡対象の犬さんがいないということで

この1年はほとんど活動がありませんでした。

Choco.と私の関係も少しずつ近くなってきたように思います。

シニアになってからのマズルガードトレや、抱っこもスモールステップを心がけています。

子犬さんとは違って、大人の犬さんは大人の犬さんとしての社会化があると思うし、

その社会化自体楽しみながらできるのが、おとなの犬さんならではだと思ったりもしています。

 

新年早々からまた頭をからっぽにして臨む新しい学びも待ち構えています。

せめて体調だけは整えておかないと!

 

今年一年、チャーリーママさんを始め、みなさまには

Choco.と私にほんとうによくしていただいたと思っています。

ありがとうございました。

また、来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えくださいね。

 

『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安心の種はどこにでもある | トップ | あけましておめでとうございます »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

カレンダー

2017年8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お散歩カメラ


EXILUM Hi-ZOOM EX-V7
2005/12~


OLYMPUS SZ-10
2011/9/29~

Olympus XZ-10
2016/05/07~

アクセス状況

アクセスアクセス
訪問者 47 IP DOWN!
  • RSS1.0 RSS2.0