いぬのChoco.との暮らし方

ヒトが大好きな犬だから、ヒトも学ぼう犬のこと♪
動物福祉に則った方法で犬との暮らし方を考えましょう。

GWは、点眼から

2017-04-29 | 叱りも罰もない犬との暮らし方

Choco.さん最近涙やけがひどいように思えてチロ先生に相談。

春は風が強い日が多いから目にゴミが入りやすい。

涙腺がつまりやすくなり、涙が外に流れ出るとそこに雑菌が繁殖して

涙やけになるという。

ホモトキ仕様の目薬

一回1滴、朝夕です。

いつやるか…。Choco.の場合は寝ている時が一番警戒心が薄い。

そんな時だと私も変な力が入らないのでちゃちゃっと済ませられる。

目薬も角膜にきずがなければしみないので気にもしないですみました。

あとは、目の周りを清潔にすること。

こちらも嫌だと言われないうちにちゃちゃっとね。

なにされるんだろうは、「怖い!」感情があふれてしまいますよね。

なんでもないときの練習の積み重ねはとっても大事だと思います。

Choco.は寝ているときにできるけど、寝ているときに何かされるのが

嫌な子もいるし、大丈夫なとき、大丈夫な方法はそれぞれだと思います。

何でもないときなら慌てなくてもいいし、今やらなきゃでなければ

時間もたっぷり取って叱る必要がありません。スモールステップで進めますよね。

そうやって大丈夫や、大してこわくないを増やしてあげたいですね。

 

 

今日朝んぽは琥珀くんを誘ってお散歩してきました。

くわくわ森でみつけた花

通りがかりのお宅のサクラ

八重だけど、よく見る八重桜よりもピンク色が薄くて可憐

 

今日もよく歩いたふたり♪

 

そして、夕んぽは、愛丸と豆太郎と初めましてのみりんちゃん、柴犬3頭と一緒。

はじめましてのみりんちゃんとははじめは少し距離をとったけど、

自分からパパさんのにおいを嗅ぎに行ったら安心なにおいだったらしく

全く吠えず、それからはみりんちゃんとも一緒にパックウォーク。

一回弧を描いて近寄ろうと思ったらみりんちゃんにガン見されて

そのままスルーしたこともありました。

同じ区内の方だけど今日は車で遊びに来たとのこと。

また一緒に歩きましょう。

公園は犬さんが遊びに来ていたけど、うまくスルーができました。

今日はいつもより声が届いたような気がする。

名前を呼んだり、声をかけたりって大事だなぁって思った日になりました。

 

『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フィラリア抗体検査 | トップ | カラスの話 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

叱りも罰もない犬との暮らし方」カテゴリの最新記事

カレンダー

2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お散歩カメラ


EXILUM Hi-ZOOM EX-V7
2005/12~


OLYMPUS SZ-10
2011/9/29~

Olympus XZ-10
2016/05/07~

アクセス状況

アクセスアクセス
訪問者 116 IP DOWN!
  • RSS1.0 RSS2.0