いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

寒かった~

2018-01-03 | 日記

昨日は川崎の実家で親戚の新年会。

オットの兄姉の子どもたちの子どもまでが来ます。

その子たちも来年は中学生。大きい子は大学生や春から社会人。

そこにもうすぐ三十路のうちの娘も混ざっています(笑)

そして子どもたちはみんな幼馴染なので、仲が良い。

タイに去年留学していたオットの兄の孫の高校生(男子)からおみやげをもらいました。

どちらもポシェットかわいい♪

男の子なのに親戚のみんなにって気持ちがうれしいよね。

 

そして、最後はスーパームーン…あんまり大きくないのはなぜ?

 

お正月3が日はお天気に恵まれました。

今日は朝から冷たい風が吹いていたけど朝んぽも夕んぽも元気に歩きました。

原っぱでのノーズワークでは、風が強くて苦戦していました。

でもちゃんと風下から攻めて行ってました!

ノーズワークやるときに、「待って」だったり「ついて」だったり「おすわり」だったり

ついでのオビもやってます。

大好きなノーズワークのためなら、うれしそうにやりますよね。

寒いのに歩きたくないって時にはよ~いどん!で走った勢いで…ということもあるしね。

家庭犬だから、許容範囲は広く設定しています。

むかし、「ほめる時がない」「だめなところばかり目につく」ってこともあったんですよね。

でもそういう気持ちってどんどんテンションを下げますから辛くなっちゃったものでした。

「叱らない」って決めておくと「どうしたら叱らないですむか」を工夫するようになりますよ。

困った行動を出さないで済むようにもあるけれど、困ってないとき、Choco.が楽しんでいるときに

「そうだ、そうだ」と伝えることもいいのかなぁと考えています。

なので、「ついで」も「ながら」も大いにアリなんです(笑)

 

 

耳が裏返っちゃってるけど元気に歩きました。

富士山も…。

 明日から仕事はじめの方も多いと思います。

私のお仕事は、Choco.と散歩です♬ いいでしょ~(o^―^o)