トレーニングと遠征日記

山・海・湖いろんなことを楽しみたい!★ぼちぼち楽しむ大会やツーリングの話題

箱庭体験

2016-09-18 23:21:43 | 心理学、キャリアコンサルタント
キャリコンの勉強で通う関西カウンセリングセンターで箱庭体験のセミナーが開催された。
3連休、遠方に出かける予定は入れず、ゆるゆる過ごす予定だったので参加申し込みした。

雨の中、お昼すぎにバスと徒歩でセンターに向かう。
雨なので来られない方もいて、参加者は6名。

こじんまりアットホームな雰囲気の中スタート。

好きなように箱庭にいろんなものを置く。
フィギアとかグッズはカウンセリングルームで見たことがあった。
箱庭の様子は映画とかで見たことがあった。

現実のフィギアとか砂の入った箱庭を見るとわくわくした。

講師の方が『砂を触るだけでも気持ちいいといわれる方がいます。』って。
触ってみると、気持ちいい。
グッズも見ているだけで癒され楽しい。



始めて見ると、いろんなものを選びたくて迷う。

3名同時スタートで私が一番時間がかかった。



完成したらフィードバックしてもらう。
ストレスたまってて、でも、それを外に出せないらしい。

他の方の作品を見ると、かわいい感じのものやすっきりしたもの。
私のは混とんとしてた。

上部は感情、下部は体とか、4分割して、感情と理性に分けたりと奥深い。



沢山配置して隙間を埋めようとするのと、空間を多くとるのも判断異なるらしい。
2回目、ふわふわしてて、空想の世界、スピリチュアルな感じともいわれた。

講師の方はもっと深刻なこと気づかれてたのかも。
何となく、自分が何をしたらいいのかわからない気分が箱庭に表現されてたのかも。

気分はすっきりしたけどぐったり感もあった。

副題~自分の知らない自分~
まさにそうだった。

『癒し』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年も伊勢志摩へ | トップ | やっと合格 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

心理学、キャリアコンサルタント」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL