意識の研究プロジェクト&出版部門インタープレス@ジャパン

インタープレス・ジャパンは、意識の研究プロジェクトの出版部門になりました。これからも出版は継続いたします.

プチ散歩-小坪マリーナから披露山公園へ

2017年04月23日 | ご報告です

市会議員の投票の後、天気がよかったのでプチ散歩です。
このところ、定例の仕事や自治会の会計、Webサイト更新で座りっぱなしです
腰が痛い...家内も仕事があったけど、天気が良いので中断して一緒に行きました。

私の定番コースです。約12キロくらいかな。
◆材木座海岸-小坪マリーナ-披露山住宅地-披露山公園-逗子海岸-逗子駅◆
写真は順番に並べてあります。海の上にある岩礁みたいのは和賀江島(わかえじま/わかえのしま)です。
1232年鎌倉時代に築かれた港です。遠くは南宋とも貿易していたそうです。付近には宋銭が落ちています。蛸も捕れます。
小坪マリーナ内の椰子の木、次の白い家は香取慎吾の家だと噂になっていました。真偽の程はわかりません。

披露山住宅地は有名人がたくさん住んでいます。以前、歩いていたら石原慎太郎氏が向こうから来ました。周りには人っ子ひとりいない閑静な住宅地です。なぜか、石原氏は私とすれ違うとき、すごく身構えていました。自分、人相悪いのかな~(´ヘ`;)
披露山公園は八重桜が満開でした。帰りの山道で家内は「ヨモギ」「フキ」をたくさん集めました。よもぎ餅を作ります。
セリも群生していましたが、毒セリが混入しているといけないので採取をしませんでした。

海の上に立っている石塔は、徳冨蘆花の「不如帰(ほととぎす)」の記念碑です。
逗子はいつ来てもほんわかした感じですね。各国の料理が食べられるレストランがたくさんあり鎌倉みたいに混んでいません。
逗子駅から鎌倉駅まで5分程でいけます。

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 時間について(2) | トップ | "私"という存在は、他の意識... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ご報告です」カテゴリの最新記事