意識の研究プロジェクト&出版部門インタープレス・ジャパン

インタープレス・ジャパンは、意識の研究プロジェクトの出版部門になりました。これからも出版は継続いたします.

【私たちの意識とは(1)】

2017年09月24日 | 意識の研究プロジェクト(旧:野村総合意識研究所)

【私たちの意識とは(1)】
皆さんは "自分の意識を...意識" したことがありますか?
毎日の生活に追われて、忙しく動いているとなかなか出来かもしれません。
瞑想を習慣化している方にはすぐにできると思いますが、「では、意識とは何でしょう」と問われて明確に答えられる人はいるのでょうか。
・五感から入ってくる情報や刺激を認識する事?
・潜在意識からわき上がってくる感情や思考?
・自分自身のこと?自意識...?

もし、私たちに意識がなければ、それは"無"です。自分を含めた全ての存在が消滅してしまうのです。
私たちに意識があるから生きている世界を感じとり見ることができるのです。

はたしてこの意識の正体とは?
意識は、世界全体に関わる最重要なテーマなのですが、今まで意識について古代哲学から最先端の脳医学に至るまでまだ解明できていません。人工知能が登場し、火星に有人探査機を送り込める現代でも神経科学、脳科学、脳外科学、心理学、宗教、哲学を駆使しても未だ明確に答えを得ることが出来ません。

・私たち意識はどうやって発生したのだろうか?
・意識構造はどうなっているのだろうか。潜在意識? 顕在意識?
・動物や生物の意識形態はどのようなものなのか。
・無機物にも意識があるのか、例えば数億年の月日で形成された岩石や山、海に意識はあるのか。
・人間の作り出したコンピュータ、自動車や身の回りにある用品にも意識はあるのだろうか。

さらに、究極的な問いかけとして、死んだ後、私たちの意識はどうなるのか。
興味は尽きません。

※仏教の「唯識論」が意識のある部を解明しているかも知れません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【新月】17/09/23 (土) | トップ | ノートパソコンが急に調子が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

意識の研究プロジェクト(旧:野村総合意識研究所)」カテゴリの最新記事