野村総合意識研究所・出版部門インタープレス@ジャパン

インタープレス・ジャパンは、野村総合意識研究所(NCL)の出版部門になりました。これからも電子出版は継続いたします.

【EU離脱-Brexit-】

2016年06月27日 | ご報告です

【EU離脱-Brexit-】

何でこんな選択をしたのだろう?
他国のことをとやかく言うのは失礼だが、感情を表さないのが「紳士の心得」の国が感情に左右されてEU離脱を選択してしまった。
そして、一夜明け事の重大さに気がつき慌てて再選挙を要望、なんともはや...(^_^;)
離脱派のほとんどが50歳以上で、若年層の75%は残留を望んでいた。
若者達がかわいそうだ。言葉は悪いが、老い先短い連中によって若者の未来が閉ざされてしまった。
年寄り達と一部の先導者は、栄光の大英帝国を夢見たのだろう。先導者達は事実と逸脱したデータをさも真実のように見せかけ、人々のストレスを発散するような過激な演説をする。そして、団結させるために敵を必ず作る。ポピュリズムの常套手段だ。

イギリスにとってEU離脱のメリットはほとんどない。それどころか、さらなる国力の低下につながる。
この後、イングランドが独立宣言してEU側に付けば、国が半分になってしまう。
そうでなくても、これからEU27カ国相手に貿易関税を支払わなければならない。EU負担金どころの騒ぎではない。

想像だが、離脱に投票した人達も、まさか本当に離脱するとは思って見なかった節がある。現状への批判や感情のはけ口にYesにしたのかもしれない。このことはBookmakerの賭け数や投票数日前からのボンドドル上昇から読み取れる。
それ故、余計に離脱へのショックは大きかった。最新の世論調査では、27%の国民しか離脱を望んでいなかったと出ている。後の祭りだ。

れは民主主義のように思える国民投票の大きな落とし穴だ。
日本でも憲法改正の国民投票があれば、このことは肝に銘じなければいけないだろう。

http://jp.reuters.com/article/brexit-petition-idJPKCN0ZD0BE

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初泳ぎしてきました

2016年06月19日 | ご報告です

初泳ぎしてきました。スイミング~;:。へ( ゚Å゚)_
晴天で凪なので游いでいる人がチラホラいます。
足元には少し冷たい流れがありますが、水温はちょうどいい感じです。
私の場合は、海は温泉と同じで、ミネラル一杯の溶液に浸かるというイメージです。
背面で浮かんだまま、ストレッチやマッサージ、氣功をします。

本当は5月頃から游ぎたかったのですが、小心者の私は勇気がありません。
誰も游いでいない海...波打ち際に、靴をそろえて游ぎだしたら、大騒ぎになりそうだし、子どもが「お父さん!あれ見て、トドが游いでいるよ」と間違えられるのも恥ずかしいし、何だかんだでいつも出遅れます。

海は5月から7月半ばくらいが、游ぐには最高ですね。クラゲもいない、水もきれい、すいている-当たり前か-。三浦から湘南海岸あたりは、7月8月クラゲがたくさん発生します。ほとんどの人が刺されます。
また、俗称で「チンクイ」と言われる甲殻類(=エビ・カニ)の幼生もかなり痛いです。それに海も汚い。
今頃までが海水浴に一番いい季節です。
但し、監視所がオープンしていない、サーフボードと併用、時には海の暴走族ジェットスキーも爆走しているので要注意です

1月から3月の冬の海が一番透明度がいいですね。ダイビングしていた時はこの頃がベストシーズンでした。三浦沖で30メートル以上の視界があります。不思議なことに外気が10度でも平気ですが、同じ10度でも水中では、体熱が奪われるせいかかなり冷たいです。長くいると低体温症になります。また、カロリーたくさん消費するので体重がかなり減ります。
その分、大食いになってすぐに戻りますけど...(´~`)モグモグ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーパーツという用語をご存じですか?

2016年06月17日 | 野村総合意識研究所

オーパーツという用語をご存じですか?

その時代の技術力では、とても考えられない水準の「発見された遺物」のことです。
90年代によくオカルト雑誌に掲載されていました。
先史時代の地層に埋まっていた「鉄のハンマー」や南極大陸が描かれている「ピーリー・レイースの古代地図」、アステカの遺跡で発見された水晶ドクロ(レーザー光線を当てると文字が浮き出る)など、数百点あると言われています。

胡散臭さ満タンで多くは偽物でしょうが、中には本物もあるようです。
その中でもエーゲ海の古代ギリシャの沈没船から発見された「アンティキティラ島の機械」は有名です。発見当初は、古代ギリシャの計算機、アトランティスのコンピュータなどと逸話は絶えませんでした。

最近の研究で、その正体がわかりました。
紀元前の製作ですが、高度な技術力で精巧な歯車の組み合わせで造られています。
このような技術力は、「アンティキティラ島の機械」が製作された時代から約1500年経たなければあらわれません。この歯車式計算機は、太陽や月の食を計算するためと、日食月蝕時の月の色をも表すことができるそうです。
また、天候の予測やオリンピックの正式な開催日を決めるためにも使われたそうです。

古代の占星学では、食はとても重要なサインです。また、現代の占星術と違って、古代の占星学者達は、星々を直接観察して、惑星の色や光度で地上の起きることを予測しました。その為、占星術師達は天文学者でもあり、STARGAZER(星を観察する者)と呼ばれていました。

キリスト教が権力を手中に治める紀元500年よりも前に、今のイラク・イランから地中海周辺に高度な文明があったのでしょう。
当時のヘレニズム文献を読んでいると、宗教や政治的束縛に囚われないで学者達が生き生きと研究している様子がうかがえます。焼き討ちに遭ったアレキサンドリア図書館が現存していれば、歴史を覆すような驚くべき事実が多くわかったことでしょう。

その後、キリスト教の時代になり、思想は単一化され暗黒時代に入ります。

Wiki.オーパーツとは、それらが発見された場所や時代とはまったくそぐわないと考えられる物品を指す。「out-of-place artifacts」を略して「OOPARTS」とした語で、つまり「場違いな工芸品」という意味である。

http://gigazine.net/news/20160615-antikythera-mechanism-secret/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プールで目が赤くなる原因は塩素ではなく、尿などに含まれる物質と塩素の化合物だった

2016年06月17日 | ご報告です

知りませんでした(゜o゜;
プールの授業が始まるので調べてみました。

【プールで目が赤くなる原因は塩素ではなく、尿などに含まれる物質と塩素の化合物だった 】
 尿や汗などに含まれる窒素を含む化合物が塩素と結びついてできた刺激物質がこの原因となっているという。塩素単体ではこのような症状は発生しないため、プール利用者にこういった症状が出た場合、プールに塩素を追加することで対処できるという。

 プールの塩素が、人間の尿・汗・埃の中にある窒素を含む物質と結合すると、人間の目・皮膚・呼吸器を刺激する化合物が生じてしまう。この化合物こそ、人間の目を赤くする犯人だったというわけだ。人によっては、目が赤くなるばかりか、鼻水や咳が止まらなくなることさえあるのだとか。
  さらに、多くの人が“塩素臭い”と表現する独特のニオイも、実は塩素そのもののニオイではなく、この化合物のニオイだったようだ。こうなってしまうと、水に含まれる塩素の量も減ってしまうため、通常より多くの塩素をプールに投入する必要さえ出てくるらしい。人々がプールで密かに“おしっこ”を垂れ流している現実に危機感を表明する。
http://science.srad.jp/story/15/06/29/069251/

【注意喚起】プールでオシッコをすると「化学兵器に使用される有害物質が発生する」との研究結果
 化学兵器にも使用される塩化シアン
塩化シアンは、吸い込むと肺や心臓、中枢神経系に悪影響を及ぼす有害な化学物質だ。塩化シアンはシアン化水素と共に化学兵器の血液剤として使用され、吸入すると血中から酸素を摂取できなくなり死に至るのである。放尿量は平均ショットグラス2杯分
プールで用を足す人の放尿量は平均的にショットグラス2杯分ほど。そして、プール中における尿酸の93パーセントは尿によるもので、汗から生じる尿酸は僅かだという。塩化シアンのほか、トリクロラミンという肺機能を低下させ、目のかゆみや鼻水の原因にもなる化学物質が発生することも分かっている。

(>_<)やはり、海で游ぐのが一番!

http://www.cbc.ca/news/trending/pee-chlorine-red-eyes-swimming-pools-cdc-1.3127865

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【プチサイクリング】

2016年06月11日 | ご報告です

【プチサイクリング】2016年6月10日 金曜日
むむ~、どうもこのところ運動不足。自営業、どこまで仕事か、家のことかわからなくなってきた。
腰は痛いし、体重は増えるし(^_^;)、目も疲れてきた。
天気もいいことだし、やることが山積みだが、思い切って自転車を奥から引っ張り出してきた。
オートバイ用のカバーを掛けたまま、10ヶ月くらい放置!(゜o゜;
しかし、どこも痛んでないd(^_^o)。さすがオールアルミ製。

整備を終えて午後4時出発!
自宅→由比ヶ浜→国道134号の歩道(広い)→江ノ島→境川→藤沢→葛原ヶ岡→自宅
約25キロコース。たいした距離ではないが、最後の山はけっこうキツい。
数年前は、ランニングのコースだったが、膝を痛めてからは自転車コースになった(T_T)

江ノ島は、いつも観光客で混雑しているが、一歩裏通りに入るとひなびた漁師町でもある。
人が集まるだけあって江ノ島は、今流行のパワースポットがあちこちにある。
気にいっているのは、ヨットハーバー突端にあるボードウォークだ。
ここの灯台の少し先に10メートル幅で山から良い氣が流れてくる。とても狭い範囲だが、海の潮風と陽の氣を浴びて元気になる。観光客はここまでは来ないので静かだ。
江ノ島は、鎌倉時代に外敵から幕府を守る龍神構想から、地形的にも龍の玉(ぎょく)である。
江ノ島の橋の麓にその名も龍の口を意味する「龍口寺-日蓮宗」がある。

自転車、断然、やる気が出てきた。
次回は、いつものコースにチャレンジしようと。鎌倉→海岸線→相模川上流へ→厚木航空基地→境川サイクリングコース→藤沢→自宅。自動車がほとんど通らない安全なコースです。次回紹介します。約100キロで5~6時間かな。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【作物から世界支配へ】

2016年06月04日 | ご報告です

【作物から世界支配へ】
13年間、高知で農業をしていた経験から記述。
除草剤は本当に怖いです。撒いた場所から風に乗って拡散するし、地下に浸透して水源を汚染する。もっと強烈なのは、地下茎用のガス農薬、特に生姜などを作るために使用される地中農薬です。有用微生物を完全に破壊して「死の土」をつくります。手間はかかるけど、抜いた雑草はそのまま肥料として利用できます。雑草は微生物の餌として土をふかふかにします。
 
 農薬を使い続けると土の中の微生物は死に絶えて、固い無機質な土に変わります。その為、作物は栄養失調から病気や害虫に対抗できなくなります。対処法として農薬や化学肥料を使う、そしてさらに土地がダメになる、負の連鎖です。...
会社は儲かりますが...(*`Д´*)、当然、人体にも悪影響あります。
 
 これらの会社は種子も遺伝子操作でつくった1世代交配の種を世界中に供給しています。つまり、この種から作った作物から種を取ったとしても、次の世代の作物を作れない。永久にバイオ会社から種を買わざるを得ない仕組みです。
先祖から伝わる種から作物を作っている農家もいますが、跡継ぎがいないので段々と少数になってきています。遺伝子改良をしていない昔からの種は、すごいですよ。作物の生命力が違う!

TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)は良心的な小規模農家の息の根を止めます。正常な作物の種も消滅します。そして、工業化した日本の大規模農場がモンサント社から種や農薬を買い続ける構図ができあがります。食料の支配は国をも支配します。
 
(1)武器(政治家やテロリストを使い戦争を各地で仕掛ける)、

(2)食料(バイオ会社=農薬肥料会社の世界的な独占)、

(3)水源(某会社が世界中の水源の権利を買いあさっている)、

(4)エネルギー(石油・原子力メジャー)に膨大なお金が流れ込んできます。

これらが、以前、解説したタックスヘイブンにお金を貯め込んで、国境を越えた世界企業に発展していきます。

これが彼らが目指すワンワールドです。世界は少数の支配者によって支配される構図です。

ちなみに、農薬は第一次世界大戦の毒ガス兵器からつくられた。

モンサント・独バイエルン社の合併さらに強大化。

http://ameblo.jp/sunamerio/entry-11506272533.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【スーパーマーズ! 五倍の大きさで輝いています】

2016年06月01日 | ご報告です

【スーパーマーズ! 五倍の大きさで輝いています
 火星が地球に大接近します.
19時30分以降に南の空を見上げると、ルビーのように真っ赤に輝く火星を確認できます。占星学では、古代ローマの軍神(Mars)にちなんで名付けられました。火星の要素は火でドライ、ホット、つまりエネルギーそのものです。占星学では、惑星の特性は、他の惑星との相関、12室(12星座)のどの室(ハウス)に入っているか、上昇(アセンダント)、下降(ディセンダント)でフルに影響が出るとされています。日食、スーパームーンや満月、新月などの星の大きなイベントも地上に影響を与えます。

特に、その現象がピークに達するときではなく、その現象が起きる数日前くらいが最も影響が大きい。

統計学者ミッシェル・ゴークランは、占星術を否定するために、10万人の出生チャートを統計学で調べた。ところが、有能な外科医やスポーツ選手には火星の効果がある事を逆に証明してしまった。これが有名なゴークランの「火星効果」

【火星の特質】

性別・・・男性

特性・・・赤色、熱、渇き、高温、直進性

性質・・・エネルギー、活力、行動、情熱、爆発

危険性・・・事故を誘発しやすい、戦争の勃発、暴力、火傷

身体への影響・・・流血、性器、筋肉、副腎

経済への影響・・・建築機械、鋼鉄、機械、軍事産業(ミサイル、弾丸)、暴落・暴騰

エネルギーが足りない方は、リアルな火星をご覧になり、そのエネルギーを吸収してみては如何でしょうか(^_^;)

古代では金星が戦争の象徴であった。伏兵としての考慮が必要。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【鎌倉文学館のバラ園】

2016年05月15日 | 鎌倉情報です

【鎌倉文学館のバラ園】
恒例のバラ園を見に行きました。
ところが、バラ最盛期にもかかわらずすでに縁が茶色に変色していた(゜o゜;
多分、数日前に海の方向から突風が吹いていました。塩害?これが原因かな?(>_<)
鎌倉は海が近いから何でもすぐに錆びます。嵐があるときは草木や花々が変色します。
ウチの車のデスクブレーキも錆びて、車検ごとに3回も交換、お金がかかる~(^_^;)

文学館は前田侯爵の別荘でしたが、後に佐藤栄作総理の別宅になった時期もありました。佐藤総理が来るときには、長谷の町の道路に見たこともないくらいの警察官や機動隊が並んでいました。どんだけ嫌われていたのかな?学生運動が華やかな時代でした。

文学館の入口そばに川端康成氏のご自宅があり、夕方の時間になるとマントを羽織り散歩に出かけていました。
短期でしたが18歳の時に新聞配達をしていた折、時間が重なったので何回かお話しする機会がありました。私のような若輩者にもお声をかけて下さいました。優しく礼儀正しいお方でしたが、眼光が普通の人ではなかった。

※保存状態のよいバラを撮しました。G6が壊れたので、コンパクトカメラでの撮影です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉英勝寺のフジ棚(2)

2016年05月04日 | 鎌倉情報です

鎌倉英勝寺のフジ棚(2)

鎌倉英勝寺のフジ棚です。棚の下にいると懐かしい香が・・・。フィリピン国花「サンパギータ」の匂いとよく似ています。地味で小さいフジ棚ですが、観光客も少なくゆったりできました。
小さなトンネルの中に仏様がいらっしゃいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉英勝寺のフジ棚

2016年05月03日 | 鎌倉情報です

鎌倉英勝寺のフジ棚です。棚の下にいると懐かしい匂いが・・・。フィリピン国花「サンパギータ」の匂いとよく似ています。地味で小さいフジ棚ですが、観光客も少なくゆったりできます。

昨年、同じ日に行った足利フラワーパーク。見応えはありますが、たくさんの人でごった返していました(>_<)やはり、静かなところで花を見たいモノです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加