野村総合意識研究所・出版部門インタープレス@ジャパン

インタープレス・ジャパンは、野村総合意識研究所(NCL)の出版部門になりました。これからも電子出版は継続いたします.

時間について(2)

2016年10月09日 | 野村総合意識研究所

【時間について(2)】

『時間の流れは、現実に起こっているのではなく、私たちの脳内で作り上げた幻影である』
0.000....1秒、ナノレベルで空間に存在している無数の実像を、私たちは五感を通して脳内で8ミリフォルムのようにつなげて見ている。これが時間の流れです。わかりにくかったですか?

もし、この定義が正しければ、人間のような一定の質量をもった存在ならば、熱エネルギーがあるので空間に情報が焼き付いているともいえます。

想像してみてください。
例えば、昔から住んでいる住居の居間には、亡くなった祖父母や両親が数年前までそこにいたのです。もし、数十年も居間で食事をしたり、語らったり、TVを見ていたのです。かわいがっていたペットは、いつもその座布団に座っていたのです。パラパラ漫画のように、ひとコマ、ひとコマずつ彼らの情報が残っているならば、その場所に何らかの痕跡があるはずです。なぜ、見つける事が、会う事ができないのでしょうか?
時間の解明は、死後の世界へ探求にもつながっていきます。

※「Walking tour」をご存じでしょうか?10年ほど前に作られた有名なFlashムービーです。
偶然でしょうが、時間と死後の世界の事をわかりやすく表現しています。
挿入歌:Hitomi PLANETES[affettuosso]

WALKING TOUR

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時間について

2016年10月09日 | 野村総合意識研究所

【時間について】

今回は時間について少し書いてみます。
時間には二つの切り口があると思います。
一つは人間の感覚で、もう一つは物理法則です。
私たちの感覚では、時間は「流れている。過去は遠ざかる。未来に向かって進んでいる」といった意味合いを持ちます。
あくまでも時間をとらえるのは感覚なので、その人の置かれた状況で遅く感じたり、速く感じたりします。
他者が自分と同じ時間感覚ですごしているとは限りません。その為に共通ルールとして時計が必要になってきます。
中には目覚ましがなくても、ドンピシャの時間で起きられる人もいます。体内時計が正確なのでしょう。

もう一つは理論物理学での時間の考え方です。最新の研究では、時間は一瞬の出来事の積み重ねであるという説です。つまり、パラパラ漫画を見ているように、人間の脳内でひとコマ、ひとコマつなげて、再生しているという説です。「時の感覚」は、脳の錯覚でこの世界の空間で起きた出来事、つまり情報を自分の都合のよいように再構築しているのです。
これはアインシュタインの相対性理論でも証明されている有力な説です。

他には、重力波のようなエネルギー振動体が存在していて、それが時間を創造しているという説です。時間素粒子(仮説)です。この素粒子は発見されていませんので、あくまでも仮説です。
やはり、私個人は、前者の場面場面がエネルギー体となって、その情報を空間に焼き付けているという理論が正しいのではと考えています。ヒックス粒子や多次元の研究が進めば、時間の本当の正体を解明できるでしょう。※ちなみに空間に焼き付いたひとコマとひとコマの間には隔たりがあります。原子と原子の間には互いがぶつからないように真空、つまり量子真空があって区別をしているのです。それこそ0コンマ......ナノレベルの間隔でしょうけど、隔たりがあるのでパラパラ画像はありえます。

ところで、動物たちは時間の流れを感じ取っているのでしょうか?
人間と生活を共にするペットの犬や猫を思い浮かべると、夜になると眠るし、朝になると起きてきます。お腹が減ればワンワン、ニャンニャンと訴えます。ウチで飼っていた猫は、朝6時半頃になると起こしにきました。
犬も散歩の時間が来るとドアを前足でドンドンしました。でも、これって時間と言うより体内の要求や条件反射みたいなモノですね。時計を動物が見て焦って出発したなど聞いたことがありません。時間は人間独自のものの見方のでしょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【文系脳と理系脳】

2016年10月07日 | ご報告です

【文系脳と理系脳】

高校の進路の時に文化系とか理科系に分けますが、脳の使い方が若干違うようです
勝手に想像(゜-゜)

・文化系の脳・・・イメージやストーリーを展開して答えを解こうとする。
(過去の体験のイメージを元に推論して答えを導き出そうとする)

・理科系の脳・・・基準や数式で論理的に答えを解こうとする。
(原理・数式などを元に答えを導き出そうとする)

どちらが優れているかわかりませんが、下記の問題をすぐにわかった方は、理科系脳です...かもね。

【問題】
3人連れの女性がホテルにやってきました。ホテルのオーナーが、「空いているのは総額一晩3万円の部屋だけだ」と言ったので、この3人の女性は一人1万円ずつ出して泊まりました。
ところが翌朝、ホテルのオーナーは「女性のみのグループは2万5,000円に割引キャンペーン中」だったことを思い出しました。そのため、間違えて多くもらってしまった5,000円を返すよう、ボーイに言いつけて手渡しました。
しかしボーイは、「5,000円は3人で割り切れない」と考えて、自分の懐に2,000円ネコババしました。それで、3人の女性には「女性割引です」と言って1,000円ずつ返しました。

さて、3人の女性は最終的に部屋代を1人9,000円ずつ出したことになります。
 計2万7,000円です。それにボーイがネコババした2,000円を足すと2万9,000円。。。
あとの1,000円は、どこに消えたのでしょうか?

※マイレコードから「数学的能力の遺伝」

 ******************************

<答え>
さて、記事にてご紹介したクイズ『消えた1000円はどこだ?』の答えはわかりましたか?
 問題には「宿泊代計2万7,000円に、ボーイがネコババした2,000円を足すと2万9,000円」とありますが、ここが間違い。
問題は合計が30000円になればいいのです。
宿泊代には、ボーイがネコババした2,000円は既に含まれているので、本来足すべきなのはボーイが女性に返した3,000円なのです。
30000円-5000円=25000円 
25000円+3000円(返金)+2000円(ネコババ分)=30000円
よって、3万円の内訳は、本来の宿泊費2万5,000円にネコババした2,000円、返却された3,000円でした。
1,000円はどこにも消えていなかった、ということになります。
イメージして考えすぎるとわからなくなる問題でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【四万十川の沈下橋】

2016年09月20日 | ご報告です

【四万十川の沈下橋】
川が氾濫した時、水の抵抗を無くすために橋桁が船のような形をしています。
また、流木などによる破壊から橋を守るために欄干(らんかん)がありません。

日本各地に点在していますが、その中でも高知県四万十市にかかる沈下橋は有名です。
重要文化的景観に選ばれています。

しかし、景観はすばらしいのですが、通過するときはかなり怖いです(゜o゜;
転落事故もあります。
四万十市の住んでいたときには、さほど気にかけずに通っていたのですが・・・。

幅は普通車がぎりぎり通過できる橋と4トン車が通過できる幅広の橋もあります。
中央にはすれ違い用の場所がありますが、軽自動車同士ならいいかもしれませんが、33ナンバーだったらぎりぎりです。
地元の人は手前で通過を待ってくれていますが、よくわからない観光客などはそのまま走ってきて中央で鉢合わせ。運転が上手くなければ、バックでの引き帰りは怖いです。

豪雨で水かさが増し、少しでも通路に水がかかったら絶対に渡ってはいけません。水の力は強いので、タイヤが浮かび上がり、横滑りしながらあっという間に濁流に転落します。過去に何回かこのような事故がありました。
以前、ウルトラマラソンのコースを下見していたときに、参加予定の体育大学のコーチ達が、濁流状態の橋を渡ろうとしていました。走っていって止めました。(^^;)
高知県はワイルドです。都市部のように管理されていません。自然災害もたくさんあります。
地元の方々は、子どもの頃から危機回避能力が備わっているみたいです。

転落を想定して。
シートベルトの位置を確認。緊急ハンマー確認です。
窓は、私の場合は開けておきます。ハンマーで窓ガラスを割ってもいいのですが。
最近の車は電子制御なので水が入るとウインドウは稼働しません。
また、水につかると水圧でドアは開きません。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の伏見稲荷神社

2016年08月18日 | ご報告です

真夏日の中、用事で京都に行ってきました。
少し時間があったので、京都駅から近い伏見稲荷神社に行ってきました。
何せ京都は暑い<蒸し暑い<凄く暑い<もう倒れそう、そして人だらけ(>_<)
伏見駅のホームでは、線路に人が落ちそうなほどの混み具合でした。

そのほとんどが外国の方です。参道で日本語がほとんど聞こえません。なんでこんなに外国人がいるの(゜o゜;よくもまあ、こんな季節に来るな~。皆さん元気で自撮したり、大声で話したり、てんでんバラバラの動き方をします。

大社は静かで神聖な雰囲気と思いきや、まるで煉獄(れんごく)の有様でした。
さっと廻って早々に退散しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戦後71年目の8月15日

2016年08月16日 | ご報告です

終戦記念日。
この日は、私たち日本人にとって非常に重要な日なのですが、近年、次第に忘れられてきています。
と同時に先の戦争を美化する動きもあります。

 30年ほど前のことになりますが、機会があってルソン島の最北アパリ市を訪れました。日本軍がつくった国道を北上していると至る所に慰霊碑がありました。終戦末期、日本軍はマニラから上陸した米軍に追撃され、ゲリラ戦を繰り返しながら、台湾へ逃げるための船があると信じて、命からがら北へ向かったのです。

 すでにそこには船舶はなく、追い詰められて多くの兵士がその地で戦死しました。中には筏を作って、台湾に向かった者もいたそうです。アパリの郊外にある教会に案内されました。そこの司祭から驚くべき事を聞きました。「今、君たちが立っている通路の下にたくさんの日本兵の遺体が埋められている」と。このような教会がいくつかあるそうです。
何とも胸が痛くなる思いを抱いて、8時間かけてイラガンに帰宅しました。数人の仲間と話していたときに、急に見たこともないような大きな、否、数十センチもあろう巨大な焦げ茶色の蛾?が部屋に舞い込んできました。羽を上下するたびに風圧を感じるほどの迫力です。唖然と眺めていたら、反対側の扉から出て行きました。

 次の日に現地のフィリピン人から「大蛾」は死者の霊を運ぶと聞かされました。もしかしたら、望郷の念に駆られた亡き兵士達が、日本人だと思いついてきたのかもしれません。彼の地での戦死者は20万人を超えるそうです。

当事国のフィリピンにも多大な損害を与えました。特に、軍がコントロールを失ったとき、兵士達は生き残るために、かなりの残虐行為をしたそうです。当時、多くの若者達が、愚かな軍上層部、愚かな政治家達に「命と未来」を奪われ、異国の地で死んでいった。さぞくやしい思いだったでしょう。一度、戦争が始まると、双方が疲弊するまで止めることができません。戦争の火種はとても小さいです。感性を研ぎ澄ませて、見つけ、小さいウチに摘み取らなければいけません。その為にも選挙でバカな政治家を選んではいけません。

 声高らかに誤った愛国心を鼓舞し戦争を遂行し、日本を絶滅の危機に追い込んだA級戦犯。中には戦後、解放され政治家や実業家になった者も大勢います。戦後、彼らの中には権力の座につきのうのうと生きている者もいます。戦死者ばかりではなく異国で処刑されたB・C級戦犯(確かではない)も未だ人数はわかっていません。遺骨もまだ戦地に残っています。いつの時代でも、愚かな権力者によって無垢な若者達が犠牲になります。 合唱

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【EU離脱-Brexit-】

2016年06月27日 | ご報告です

【EU離脱-Brexit-】

何でこんな選択をしたのだろう?
他国のことをとやかく言うのは失礼だが、感情を表さないのが「紳士の心得」の国が感情に左右されてEU離脱を選択してしまった。
そして、一夜明け事の重大さに気がつき慌てて再選挙を要望、なんともはや...(^_^;)
離脱派のほとんどが50歳以上で、若年層の75%は残留を望んでいた。
若者達がかわいそうだ。言葉は悪いが、老い先短い連中によって若者の未来が閉ざされてしまった。
年寄り達と一部の先導者は、栄光の大英帝国を夢見たのだろう。先導者達は事実と逸脱したデータをさも真実のように見せかけ、人々のストレスを発散するような過激な演説をする。そして、団結させるために敵を必ず作る。ポピュリズムの常套手段だ。

イギリスにとってEU離脱のメリットはほとんどない。それどころか、さらなる国力の低下につながる。
この後、イングランドが独立宣言してEU側に付けば、国が半分になってしまう。
そうでなくても、これからEU27カ国相手に貿易関税を支払わなければならない。EU負担金どころの騒ぎではない。

想像だが、離脱に投票した人達も、まさか本当に離脱するとは思って見なかった節がある。現状への批判や感情のはけ口にYesにしたのかもしれない。このことはBookmakerの賭け数や投票数日前からのボンドドル上昇から読み取れる。
それ故、余計に離脱へのショックは大きかった。最新の世論調査では、27%の国民しか離脱を望んでいなかったと出ている。後の祭りだ。

れは民主主義のように思える国民投票の大きな落とし穴だ。
日本でも憲法改正の国民投票があれば、このことは肝に銘じなければいけないだろう。

http://jp.reuters.com/article/brexit-petition-idJPKCN0ZD0BE

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初泳ぎしてきました

2016年06月19日 | ご報告です

初泳ぎしてきました。スイミング~;:。へ( ゚Å゚)_
晴天で凪なので游いでいる人がチラホラいます。
足元には少し冷たい流れがありますが、水温はちょうどいい感じです。
私の場合は、海は温泉と同じで、ミネラル一杯の溶液に浸かるというイメージです。
背面で浮かんだまま、ストレッチやマッサージ、氣功をします。

本当は5月頃から游ぎたかったのですが、小心者の私は勇気がありません。
誰も游いでいない海...波打ち際に、靴をそろえて游ぎだしたら、大騒ぎになりそうだし、子どもが「お父さん!あれ見て、トドが游いでいるよ」と間違えられるのも恥ずかしいし、何だかんだでいつも出遅れます。

海は5月から7月半ばくらいが、游ぐには最高ですね。クラゲもいない、水もきれい、すいている-当たり前か-。三浦から湘南海岸あたりは、7月8月クラゲがたくさん発生します。ほとんどの人が刺されます。
また、俗称で「チンクイ」と言われる甲殻類(=エビ・カニ)の幼生もかなり痛いです。それに海も汚い。
今頃までが海水浴に一番いい季節です。
但し、監視所がオープンしていない、サーフボードと併用、時には海の暴走族ジェットスキーも爆走しているので要注意です

1月から3月の冬の海が一番透明度がいいですね。ダイビングしていた時はこの頃がベストシーズンでした。三浦沖で30メートル以上の視界があります。不思議なことに外気が10度でも平気ですが、同じ10度でも水中では、体熱が奪われるせいかかなり冷たいです。長くいると低体温症になります。また、カロリーたくさん消費するので体重がかなり減ります。
その分、大食いになってすぐに戻りますけど...(´~`)モグモグ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーパーツという用語をご存じですか?

2016年06月17日 | 野村総合意識研究所

オーパーツという用語をご存じですか?

その時代の技術力では、とても考えられない水準の「発見された遺物」のことです。
90年代によくオカルト雑誌に掲載されていました。
先史時代の地層に埋まっていた「鉄のハンマー」や南極大陸が描かれている「ピーリー・レイースの古代地図」、アステカの遺跡で発見された水晶ドクロ(レーザー光線を当てると文字が浮き出る)など、数百点あると言われています。

胡散臭さ満タンで多くは偽物でしょうが、中には本物もあるようです。
その中でもエーゲ海の古代ギリシャの沈没船から発見された「アンティキティラ島の機械」は有名です。発見当初は、古代ギリシャの計算機、アトランティスのコンピュータなどと逸話は絶えませんでした。

最近の研究で、その正体がわかりました。
紀元前の製作ですが、高度な技術力で精巧な歯車の組み合わせで造られています。
このような技術力は、「アンティキティラ島の機械」が製作された時代から約1500年経たなければあらわれません。この歯車式計算機は、太陽や月の食を計算するためと、日食月蝕時の月の色をも表すことができるそうです。
また、天候の予測やオリンピックの正式な開催日を決めるためにも使われたそうです。

古代の占星学では、食はとても重要なサインです。また、現代の占星術と違って、古代の占星学者達は、星々を直接観察して、惑星の色や光度で地上の起きることを予測しました。その為、占星術師達は天文学者でもあり、STARGAZER(星を観察する者)と呼ばれていました。

キリスト教が権力を手中に治める紀元500年よりも前に、今のイラク・イランから地中海周辺に高度な文明があったのでしょう。
当時のヘレニズム文献を読んでいると、宗教や政治的束縛に囚われないで学者達が生き生きと研究している様子がうかがえます。焼き討ちに遭ったアレキサンドリア図書館が現存していれば、歴史を覆すような驚くべき事実が多くわかったことでしょう。

その後、キリスト教の時代になり、思想は単一化され暗黒時代に入ります。

Wiki.オーパーツとは、それらが発見された場所や時代とはまったくそぐわないと考えられる物品を指す。「out-of-place artifacts」を略して「OOPARTS」とした語で、つまり「場違いな工芸品」という意味である。

http://gigazine.net/news/20160615-antikythera-mechanism-secret/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プールで目が赤くなる原因は塩素ではなく、尿などに含まれる物質と塩素の化合物だった

2016年06月17日 | ご報告です

知りませんでした(゜o゜;
プールの授業が始まるので調べてみました。

【プールで目が赤くなる原因は塩素ではなく、尿などに含まれる物質と塩素の化合物だった 】
 尿や汗などに含まれる窒素を含む化合物が塩素と結びついてできた刺激物質がこの原因となっているという。塩素単体ではこのような症状は発生しないため、プール利用者にこういった症状が出た場合、プールに塩素を追加することで対処できるという。

 プールの塩素が、人間の尿・汗・埃の中にある窒素を含む物質と結合すると、人間の目・皮膚・呼吸器を刺激する化合物が生じてしまう。この化合物こそ、人間の目を赤くする犯人だったというわけだ。人によっては、目が赤くなるばかりか、鼻水や咳が止まらなくなることさえあるのだとか。
  さらに、多くの人が“塩素臭い”と表現する独特のニオイも、実は塩素そのもののニオイではなく、この化合物のニオイだったようだ。こうなってしまうと、水に含まれる塩素の量も減ってしまうため、通常より多くの塩素をプールに投入する必要さえ出てくるらしい。人々がプールで密かに“おしっこ”を垂れ流している現実に危機感を表明する。
http://science.srad.jp/story/15/06/29/069251/

【注意喚起】プールでオシッコをすると「化学兵器に使用される有害物質が発生する」との研究結果
 化学兵器にも使用される塩化シアン
塩化シアンは、吸い込むと肺や心臓、中枢神経系に悪影響を及ぼす有害な化学物質だ。塩化シアンはシアン化水素と共に化学兵器の血液剤として使用され、吸入すると血中から酸素を摂取できなくなり死に至るのである。放尿量は平均ショットグラス2杯分
プールで用を足す人の放尿量は平均的にショットグラス2杯分ほど。そして、プール中における尿酸の93パーセントは尿によるもので、汗から生じる尿酸は僅かだという。塩化シアンのほか、トリクロラミンという肺機能を低下させ、目のかゆみや鼻水の原因にもなる化学物質が発生することも分かっている。

(>_<)やはり、海で游ぐのが一番!

http://www.cbc.ca/news/trending/pee-chlorine-red-eyes-swimming-pools-cdc-1.3127865

コメント
この記事をはてなブックマークに追加