Speed hour

プラス思考と熱い想いで挑む!!
 ~『熱血系瞬発型blog』~前へススんで行くんだ

アキハバラ ヨドバシに渦巻く『欲』

2005-10-03 | そのほか
昨日、東京・秋葉原にある、ヨドバシカメラに行って来た。

日曜だったこともあり、ヒト、ヒト、ヒトーーっといった具合で
沢山の人で溢れかえっていた。
まだ店がオープンして、それほど経っていない事や
常磐新線が開通したことも影響しているとは思うが
その集客力には、圧巻だった・・・。

家電量販店であるヨドバシに来店する、沢山の生活者たち。
ここで僕が感じた事は”欲”である。

まぁ、物珍しさや、ひやかしも確かにあるのだが、
お店に足を運ぶ。
そしてそのお店には、カタチある商品が置いてある。
生活者たちは、その商品を実際に手に取り購入すべく
消費活動を行っていく。
その根本には、モノで満たされたい、モノを買いたい、便利な生活を送りたいという
”欲”がある(もっと言えば”物欲”がある)

人は欲があるから、行動するものだと思う。

新聞やTVからの情報では
人々の消費活動は上向きであると流れてくる。
僕が身を置いている環境からでは、そういった実感は正直湧いてこなかった。
しかし、どうだろうか?
ヨドバシには沢山の人々が来店していた・・・。
『なんて活気のある場所なのだろうか!』
僕はそこから”欲”という名の活力・パワーを強く感じた。

多くの人々が集まるということは
そこには人を引き付ける・魅力があるという事であり、
プラスの活力が集まる場である。

そういったプラスの環境に今回僕は身を置いた。(少なくとも僕はそう考えている)
そこにある活力は、僕を大いに元気にさせてくれた。
単純に人が少なければ、そう感じなかったはず。
多くの人々が集まってくる。
これが集団の持っているチカラとでも言うのだろうか。

モノを買うという行為は、前向きの気持ち・心があると思う。
なぜならば商品を購入する時は、それまでの過程も楽しいからだ。

”欲”と”活力”そして”楽しさ”
この3つのキーワードをヨドバシから、感じた。
いやビシビシと伝わってきた。

東京まで電車で2時間という片田舎に住んでいる僕にとって
わざわざ家電を見るためだけに、出掛けるのには結構負担である。
しかし今回は、ヨドバシへ行った事で大きな収穫を得た。
やはり活気のある場所、人々が集まる場所に行ってみるものだと。
元気の無い時、一人にならず、
あえて人の集まる場所に行ってみるのも良いかもしれない。

そこで何を感じ、何を思うか・・・だ。



≪追記≫
商品を見ていましたけれども、そんなに安くなかった感じでした。
ポイント制なので、それで考えて・・・ということですな。
次の機会があれば階上の食堂街で、美味しいご飯でも食べたいですなー(笑)
ラーメン屋さん『光麺』が気になりました。
なぜならば、すごい行列だったので・・・(汗)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます! (優絵)
2005-10-03 21:57:14
ハジメマシテ

TBありがとうございましたー。



ヨドバシアキバ店、広いですよねぇー。

活気はあるし、品物は多いし、遊べるし。



優絵はポイントを集めているので、超安く商品をGETできましたょ

もちろん値切りましたけどネ





また遊びにきまぁす。
TBありがとうございました (fujiking)
2005-10-03 21:57:34
『光麺』確かにすごい列です。

というか愛知万博状態でちょっと入れないですよ。
コメントありがとうございます (intelle162)
2005-10-03 22:30:02
>優絵さん

そうなんですよ、品数がすごく多かったですよね。

ipodコーナーには、様々なアクセサリーがありまして

魅入ってしまいましたから(笑)

値切り交渉ですか・・・。

僕はちょっと苦手なので、いい方法あったらば

是非教えてください(苦笑)

また、コメントお待ちしております!!





>fujikingさん

愛知万博ですか!?(爆)

じゃあ光麺って、すごく美味しいんですね♪

東京って結構美味しいラーメン屋さん多いので、羨ましいです。

しかし、ココの食堂街はたくさんのお店がありますよね。

昼時には、どこのお店もすごい行列でした・・・。



Unknown (まろ)
2005-10-04 01:28:17
TBありがとうございます♪

ヨドバシカメラはホント魅力満載で

たぶん…一日いても飽きないかなって思います(笑)

欲しいものもたくさんですけどね^^;

はじめまして (アキ)
2005-10-05 01:34:09
TBありがとうございました。



純粋に値段だけでいけば、対抗意識メラメラの電気街の方が安いかもですね。



でもヨドバシにいると、セレブな生活の疑似体験というか、こんな生活してみたいって夢見ちゃいますね。



店員も少ないからかあんまり話しかけてこないし、(接客業としてはいかがなものか)なかなか長居ができて楽しかったです。
コメントありがとうございます (intelle162)
2005-10-05 04:05:06
>まろさん

そーですね。

いろんな商品ありますから、ブラブラしていてOKですよね。

疲れたらば、マッサージャーにかかったりすればいいですしね(笑)

お腹すいたらば、食堂街で美味しいご飯を食べられますし。

ある意味、アミューズメントみたい(笑)





>アキさん

疑似体験ですか♪

ある意味、夢のある生活を提案している・・・のであれば、売り場としては成功しているのではないかと思いますよ♪

接客も、苦手な人もいれば気にしない人もいますので、難しいところだと思います。

僕は、結構苦手です。なので、うまく商品を値切れる人が羨ましい・・・(苦笑)店員さんとの交渉が苦手ですから、なかなか言い切れません。