田舎侍ランナー

~長月~ 21日県大5000m、23日三瀬30㎞、27日春日32㎞、28日披露宴、10/5大牟田10マイル 「いようき」

四国の旅(小豆島編)

2007年05月29日 | 旅 徒然なるままに
大会後は、臨時バスで島の中心くらいに位置する「草壁港」に移動。
途中、バスに運ちゃんに乗車拒否されて立腹

目的地は、 「寒霞渓」
草壁港からのバスは1時間以上待ちだったので、タクシーの運ちゃんにお願いしました。滑舌は悪かったですが、色々寒霞渓のことや小豆島のことを話してくれる
寒霞渓ロープウェイ乗り場でタクシーは待っててくれるそうありがたや。

いざロープウェイへ♪










素晴らしい眺め!すげぇ~!!
手を伸ばせば届きそうなとこに岩場がある。下を見下ろせば、新緑綺麗な森林が手付かずで残っている。
5分足らずに乗車時間だったけど、格別の景色でした
タクシーの運ちゃん曰く、「秋の紅葉が一番」というのが、ごもっともと思った

「ついたどぉぉ~!」


「なんしよん?」



ロープウェイの終点から、もっと山の上に行けたので森林浴しながら散歩。

20分も登れば、踊り場があったので、のんびり

「眺めヨカな~。」


「ショートカットで下山」


登りは森林の中でしたが、帰りはショートカットして下山。下るのは、5分くらい。

試合終わってそうめんしか口にしていなくて、かなり血糖値下がってきてたので、糖分摂取

「オリーブソフトクリーム」


下で運ちゃんが待ってるので、食べながらくだりのロープウェイへ。帰りは貸切でした

「美味しいよ♪」


「下りロープウェイ」


「お帰りワン“じろう”」


およそ1時間足らずで山を満喫。登山も出来るようでした。可愛い柴犬も待ってます。3大渓谷の1つ。大分耶馬溪の仲間です。

港に戻って、岡山港行きの船が出ている「土庄港行き」のバスを待つ。
すると、オリーブ園止まりのバスが来たので、迷わず乗車。
時間はまだ余裕あるので

「オリーブ園」


「オリーブ畑」


「登っちゃ、ダァーメダァーメ」


「Is this Athens?」


ここでオリーブオイルなどのお土産を購入。隣のハーブ園で香りを頂く。
とすこしゆっくりしてたらバスの時間。
この島はバスが少ないので、乗り過ごすと大変

なんとか間に合って、高速船にもギリギリ間に合った
なんでもギリギリな私。。。

「高速船」


新福山港からJR福山駅まではバス。バスの中で福山市を見る。
あ~だこ~だと看板や店の名前で冗談いいながら楽しむ。
船の中で寝てたので元気

岡山駅で新幹線の食事を購入して、乗り場へ。
すると、外人さんが困ったような雰囲気。岡山止まりの新幹線に乗ってしまったが、広島にいきたいようだ。
ここはちよの力の見せ所で、優しく手助けしていました。
素晴らしい!ハラショー!!


「満員で立ち乗り」


多くの人が、次駅「福山」で降りたのですかさずに座る。

食べたり飲んだりしていると、ななめ45度の席に座ろうとしてた人がココはいるんですけど別に座っていいという風な言い方する隣に座ってる人。なんか違和感のある返答。座ろうとした方も違和感を感じたようで座るを辞める。
するとおいちゃんが帰ってくる。どかっと座る。なんやったんやろ。

するとそのおいちゃんのとこに若い女性がくる。そして女性が来たほうの席を見ると、男性が立っている。
「うん?見たことあるヤツやな。。。?」
「おお○村やん!」

そう、高校の駅伝部の仲間でした

「なんしよるん?」
から始まり、女性の席に招かれ談笑。
いま大阪の大会に出てきたそう。お互いの今日の流れや近況を話す。

「偶然の再会(^^)」



あ~始まりから終わりまで最高の旅やったな、、、また行きたい(^^)

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様で~す (あゆりん)
2007-05-30 23:16:32
小豆島オリーブマラソンお疲れ様でした。
レース&四国の旅、一緒に行ったかのような気分になり読ませてもらいました。
二人ではるばる四国で大会荒らしをされたようで(笑)
侍さんもちよさんもおめでとうございます!!
さすがですね!!
でも、ちよさん、まだ故障が完全に治ってないんですよね。大丈夫かな\(◎o◎)/!
それにしても小豆島は絶景ですね。
柴犬が可愛い~♪
これでしばらくはレースは終わりですかね!?
侍さん、ちよさんに会いたいなぁ~。



小豆島 (fujinicole)
2007-05-31 00:34:12
お天気も、味方にして、いい旅の様子が、伝わってきましたよ。
意外な山の景観など、見所、ありますね。
いつか、挑戦したいものです。
侍のここは、なかなかの情報源です。
幸福のお守り・・・! (白波太郎)
2007-05-31 07:06:48
準優勝でも満足しなかったオリーブマラソン!スゴイ、そこにまだ侍君の前途が!期待してます。
幸福のお守り“バスに収容されないとか?”我が家の神棚に置いときます・・・!どうも
お疲れ! (田舎メラマン)
2007-05-31 13:00:32
侍くん、久々!

オリーブマラソンおつかれさま!
そして年代別優勝☆おめでとー!

同級生との偶然の再会は、マジびっくりやったろ?!
○村くんも、男前でよか人そーやね(^^)
こーゆう出会いが旅をさらに楽しくしてくれるっちゃねぇ~。

。。。。にても、最後のシメの写真。完全に酔っ払っちょろ~?!
マジで笑える~~ オレもよーしとるけどね、こんな顔。
デコのテカり具合が、マジサイコー(^o^)
To あゆりん (田舎侍)
2007-05-31 22:18:49
ありがとうございます
一緒に行った気になってもらえて光栄です
大会荒ししきっているのはちよだけで、私はいつも負けてます。。。

将来絶対柴犬を手なずける予定
To fujinicole (田舎侍)
2007-05-31 22:21:35
旅ともにあるのがわが人生です
世界に、ヨーロッパに進出したい私ですが、「外に出るならまず内を知る」ということで急ピッチで色々といっている所存です大蔵省は悲鳴気味ですが。。。
To 白波太郎 (田舎侍)
2007-05-31 22:22:37
我々二人の目標となるランナーなんでいき長く走ってくださいまし
To 田舎メラマン (田舎侍)
2007-05-31 22:24:15
もう1日飲んでましたからね
これだから旅はやめれませんもちろん人の出会いが面白いからでお酒じゃありませんよ
そうじゃが! (白波太郎)
2007-06-02 00:15:41
ありがと!がんばらんば~~~!