Pump up the Volume

カッコ悪いってことは、なんてカッコ良いんだろう。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

侮り難しEMS。

2006-06-07 22:46:08 | 雑記、携帯投稿
ダイエットに興味を持った人ならば、EMSも1度や2度は耳にしている事でしょう。EMSとはElectrical Muscle Stimulationの頭文字で、電気的筋肉刺激だそうです。

実はテレビのショッピング番組が結構好きです。いかにもうさん臭い外人が出てきたりしてさも効果ありそうに作り笑顔で語るトレーニング器具の数々。なんて魅力的! 番組で繰り返し繰り返し見てるうちに何だかそれが自分にも必要なように思えてくるのだよね。

これがいわゆるサブリミナル効果かしらん。

EMSマシンはその中でも、かなり惹かれてる物です。お腹にまいてスイッチを入れるだけで、腹筋百回分以上の筋トレ効果が得られるんだよ? すごくない? よく見るのがスレンダートーンフィギュラです。数あるEMSマシンの中でも唯一アメリカFDAの認可を受けてるんだぜ。

これはもうそれだけで凄そう。正直言えばFDAが何だかイマイチ良く分かってないんだけどさ。でもCM見てるだけでかなり欲しくなっちゃうのは確か。ただ、うさん臭いのもやはり事実で。なかなか購入には至らないのでした。

さて土曜日に池袋の東急ハンズに行った時の話。

2階の健康関連グッズ売り場で、EMSマシンの実演をやっていたんだよね。リオ・オプティオマプラスってマシンで、残念ながらスレンダートーンでは無かったのだけど。けれどこういうマシンを経験出来る機会はそう多くはありません。

見ると、腰に巻くベルトタイプの物ではなく、パッドで身体の色々な部位に着けて使えるタイプ。腹筋だけでなく、太腿や背中、肩にも使えるそうです。これはこれでなかなか魅力的。

実演はいまいち不人気なようで、お客さんは誰もいない。せっかくだからと試させてもらうことにしました。

最初は無難に二の腕あたりと思ったのだけど、是非腹筋はいかがでしょうと言われる。プール以外で腹を出すのってあまりないよなぁ。少しばかり躊躇いもありましたが、せっかくですし腹筋で試すこととなりました。

シックスパックの、上と下の部位、左右の計4ブロックにパッドを貼り付けて体験開始!

いや驚きました。これが意外と腹筋がよく動くの。テレビCMは少し極端だろうと思っていたのですが、かなり腹筋がビクビクとしましたよ。実は筋肉が多い方が効果がわかりやすいそうです。僕もそれなりに腹筋があるって事かしらん♪

7段階ある強さの、1段階めだけでも充分に腹筋が動く感触が分かる。これは面白いかも。間隔も速くしたり遅くしたり色々出来るみたい。

さらに強度を上げていくと、普通のフリをしてるのが難しい感じになってきました。波がくる度にお腹が力んじゃう。すごいよコレ~。

結局7段階の4段階めまでしか試さなかったんだけどね。それでもすごい腹筋を使ってるという感覚は味わえました。時間にして20分くらいだったかな。

実はもっと驚いたのは翌日の事です。朝のうちは気にならなかったのだけど、昼あたりから何かお腹に違和感を感じる。これはもしや筋肉痛? 段々とその筋肉痛も強くなってきました。予想以上だ。まさかここまでとはね。

翌々日までもお腹に残る筋肉痛。ほんの短い時間だったんだよ。これはかなりの驚き。案外トレーニング効果あるんじゃない。怖いくらいに。3日経ってさすがにその筋肉痛も薄れたけどね。

自分で体感してみて思うけど、EMSってなかなか侮れませんよ。CMのどこまでを信用できるかは正直言って分からない。画面にも大きくこれは使用者の個人的感想ですとか書かれてるしね~。でも効果がゼロって事は到底なさそう。

続けてみれば、もっと素敵な効果も実感できるかも知れません。

ただ一方で、少し怖く感じたことも事実。だって特定に部位だけにこれだけの筋肉痛を残す事が出来るんだよ? それなりにトレーニング効果もあるでしょう。でも身体って、バランスも重要なんだよね。

例えば拮抗筋。一つの筋肉にはそれと逆の方向に働く筋肉もある。片方だけ鍛えてもバランスが崩れていっちゃうわけ。他にもフリーウェイトでトレーニングしてる人には当然の理屈だけど、メインとなる筋肉の、周囲の筋肉だって実は必要なのです。

自由にウェイトが動いちゃうと単に持ち上げる筋肉だけじゃなく、ウェイトを正しい方向に保つための筋肉とか色んな部位が動員されて鍛えられるわけ。これはマシントレーニングに言われる課題に案外近いものがあるかも知れない。

EMSで特定の筋肉だけを鍛える事は、ダイエット効果はあるにしてもバランスが崩れやすいかもなぁって。まあズラして周囲の筋肉にもEMS使うって手もあるけどね。また、動きのための筋肉ではなく、筋肉を付けるための筋肉で終わっちゃう恐れもある。

なんだかんだ言っても、やっぱりこういう器械に頼るのは邪道かもしれないとは思いました。ただ、TV見たり、パソコン使ったりしながらでも手軽に出来る筋トレとして、やはり魅力的にも感じているのですが。

出来れば、長期的に使ってる人の感想も聞いてみたいと思いました。

昨日の食事
・朝がごはん、ハムエッグ、グレープフルーツジュース。
・昼がチョレギ海藻サラダ、オニギリ、スープ春雨。
・夜が焼きイモ、ハム、にらたま。ビール350ml、缶チューハイ500ml。


プールやってる時間に帰れず。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 次回未定ではあるけれど。 | トップ | 区民大会インプレ。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。