Pump up the Volume

カッコ悪いってことは、なんてカッコ良いんだろう。

はじめて足ひれスイム。

2005-03-21 23:30:38 | ダイエット、日記
本日の数字ですが、体重77.2kg、体重24%でした。

今日行ってみたのがスポーツクラブであった足ひれスイムのレッスンです。大きくなってからちゃんと足ひれを付けて泳ぐのは初めて。子供の頃海行った時とか付けた覚えあるけどね。

モノの本によると、足ひれを使うとバタ足がうまくなるそうな。素晴らしい。大分マシになってきた気もするけれど、まだまだ苦手なバタ足。地道な練習が必要とも分かってはいるのですが、もしも足ひれで得る物が大きければ嬉しいと思いません? 個人的には目からウロコの効果を期待シテイル。

まずは25mをウォーキングしてウォーミングアップ。参加者は僕を含めて4名で、僕以外は全員女性でした。なんか常連ぽいです。独特の雰囲気があり、初めての僕は参加し辛いなぁとも思ったけれど、コーチが男性でしたし、気を取り直して参加。コース名も『はじめて足ひれスイム』ですから何も間違いは無いのだ。

ウォーミングアップ後、いよいよ足ひれ装着です。最初Mサイズを付けてみたら結構キツい。多少窮屈なくらいが良い、とは言っても、あまりキツいと足の裏が攣ってしまいそうです。結局Lサイズをお借りしました。

立ち止まり方の注意として、必ず仰向けになってから立つこととのこと。なるほど。なるほど、クロールとかでうつ伏せのまま止まって立とうとすると、足ひれがかなりの抵抗になり足首を前に持ってこれません。クロールでも止まるときは仰向けに回転してから座るように足を下げて立つと良いようです。

「普通のバタ足よりも、膝を曲げて大きく蹴ってください。水底に蹴り下げる感じでOKです」軽くアドバイスを受け、早速ビート板を持ってスタート。

・ビート板で足ひれキック25m×2本
蹴りかたは初めてでもあまり心配しないで良いみたい。少し大きめに蹴るとひれがうまく抵抗になり、膝下からの"しなるキック"が出来ます。細かいキックはNGなようです。

驚くほど進みますね。いつものキック練習だとビート板1枚では沈んでいってしまうのですが、足ひれだと手とビート板が沈んだままでもグイグイと進むの。気持ちいい~!

・足ひれ片クロール25m×2本
今度はビート板無しです。足ひれキック重視で、呼吸のために片クロール。

・足ひれクロール25m×2本
2ビート気味だと手が早くなってしまうので、少し伸びて6ビート気味にしました。

・足ひれドルフィンキック25m×2本
両足を揃えてのドルフィンキックです。膝とお尻の上下動を少し極端にした方が良いとのこと。どうもうまくいきません。元々ドルフィンキック自体苦手なんだ~。2本キック打つ毎に平のプルで呼吸とのことでしたが、1本目のドルフィンが小さくてダメぽい。3本毎に呼吸してました。

・足ひれキック25m×2本
潜る練習。1本目は何メートルかバタ足で進んだ後、平の呼吸を入れてからグっと潜水。潜水のままプールエンド目指しますが、これがグイグイ進むので簡単に辿り着けます。2本目は潜って浮いて平プル、潜って浮いて平プルの繰り返し。コーチみたいに上手にうねれないなぁ。

・足ひれキック25m×2本
今度はお遊びっぽいです。中間地点にゴルフボールを沈めて、途中で潜って1個づつ拾ってくるというもの。拾ったはいいけど浮いてこれず、腕で水底を押してしまったよ。

2本目では更に複数のボールを沈め、その中から目的のボールを探し出して拾う。子供向けの水泳教室でやりそうなことだなぁ(笑)。なかなか見分けが付かず、かなり時間の掛かってる人がいました。僕は目だけは良いのですぐに見つけて完了。

・棒状の浮きを使って足ひれスイム25m×2本
スポーツ用品セノーのオフィシャルHPのヌードルの写真
これは初めて使いました。ぷかぷかポールとか、ヌードルとか言うのね。こういうヤツ。ビート板の素材の棒状になってるみたいなヤツです。重い僕でもちゃんと浮くか少し心配でしたが、結果的に大丈夫でした。

腰を左右にローリング気味にし、サイドキックのようにやりましたがこれも良い感じ。足ひれがあるとしっかりとサイドキックが出来ている気がします。

これで30分の『はじめて足ひれスイム』は終了。短くて物足りない感じがしましたが、足ひれが大体どんな感じかを知るのには十分だったかもしれません。

感想として、足ひれのグイグイと進む感じはかなり爽快ですね。気持ちいい~。ホント素晴らしいです。実際にバタ足がうまくなるのかは正直言うとよく分かりませんが、これからも何度も試してみたいと思ったのは確か。

普段の遊泳では殆どのプールが禁止なのは残念ですね。プールだとこういうレッスンの時か、あとは貸切でもしないと使えない。まあスピードが出る分危険が伴うのも確かで、これは仕方ないか。でも海や川や湖など、プール以外に出かける機会が多いようなら、足ひれ買っても良いかなぁと思うくらいの気持ち良さでしたよ。

----------

レッスン後もプールは空いていたので、また上級者コースで貸切状態でラップスイミング。50mあたり46秒~48秒ペースで1時間ほど泳ぎました。さすがに最後にはヘトヘト。泳ぐ前にエアロバイクもやったんだっけ。充実した1日でした。

・エアロバイク30分
・ストレッチ
・スイミング120分


スポクラの後は軽く渋谷から明治神宮まで散歩。久々に歩く渋谷は見覚えのない店だらけ。若者も多くなんとなく自分は浮いている感じで落ち着きませんでした。ラーメン屋にでも入るかと思ったけど、結局それも面倒になってコンビニで買い食い。所詮そんな方が合ってるんです(笑)。

今日の食事ですが、
・朝が納豆タマゴかけゴハン。オレンジ。
・運動前にVAAM粉末。運動後にアクエリアス500ml。
・昼がコンビニであんバターコッペパン、牛乳。
・間食にチョコ。
・夜がゴハン、お吸い物、イカとタコと甘エビの刺身、アジの骨煎餅。ビール350ml、焼酎コップ2杯。


寝る前に更にプチ家トレもしました。

・ストレッチ
・クランチ20回×3セット
・レッグレイズ20回×3セット
・踏み台昇降30分


ちとやりすぎ。疲労困憊です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿