ISOWA人聞録

インターンシップ生から
就活生に贈る、ここだけの話。

番外編(1)《社長との対話》

2011-09-02 | 社員紹介(2011)
今回は番外編1です

就職活動について、スコラコンサルトのTさん、Nさん、Yさん、ISOWAのI社長、Nさん、Hさん、I原さん、Kさん、Iさんというたくさんの方々からお話を伺いました


たくさんの興味深いお話をお聞きしたので、その中からいくつかを紹介したいと思います

スコラコンサルトTさん

「家族のために夢を追う」

家族と夢は天秤にかけるものではなく、どちらも折り合いをつけて大切にしていきたいですね


I社長

「誰かが決めたランキングではなく、自分の価値観を持つ」

私たちは大学入試のときも偏差値でのランク付けがあったように、世間一般的に言われているランキングを気にしがちです

しかし、そのランキングは自分の価値観に合うとは限りません

もし就職活動のときに、自分の価値観と異なるランキングを基準に会社を選んでしまうと、自分には合わない会社に就職してしまうかもしれません

しっかりと自分の価値観をもって、就活に挑みたいですね


「就活のときに会社に気に入られようとするのではなく、ありのままの自分で

就活において焦ってしまうと、内定を多く取ることばかりに意識がいってしまい、効率をよくすること(How to)を重視したり、会社に気に入られるような回答や態度をとってしまいがちです

その結果、たとえ入社できたとしても、ずっと自分を偽りながら働くことになってしまいます

だからこそ、就活ではありのままの自分を出していかなければいけないと思いました


Nさん

「事実に誠実に」

人間はきちんと事実を見ているつもりでも、見たくないものは無意識のうちに見ないようにしてしまいがちです

また、ものごとに対して誠実に向き合っているつもりでも、実はきちんと向き合えていないこともあります

まずは、自分が事実を正しく捉えられているかどうかを、客観的に見てみることが大切だと思いました



他の社員の方々は学生時代に「なぜ働くのか」「なにを大事にしたいか」ということについて、考えたり話を聞いたりする機会が無かったという方が多かったです

私たちは就活に挑む前に、このような貴重なお話を伺うことができ幸せだなと思いました

今日のことを忘れずに、もっと様々なことを考え、悩みに悩みぬきたいです

*写真はI社長のBlogからお借りしました。

皆さん本当にありがとうございました

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も聞きたかった (Hideyuki Isowa)
2011-09-03 05:35:48
インターンシップのみんなへ

2週間ご苦労様でした。
後半の1週間はアメリカ出張と重なって、最後のプレゼンを聞くことが
できなくって、とても残念でした。

でもブログでみんなの活躍が手に取るようにわかりました。

私も、学生時代にこんな話が聞けていたらと、つくづく思います。
でも、同じことを聞いても、その時々で受容量が違うかもしれない。
それはみんなのこれからの人生の中で感じていくこと。

とにかく、今は、今考えられることを精一杯考え抜いて下さい。
それが就活を成功に導く途です。

おうえんしてるからね。

ありがとう!
Unknown (清水)
2011-09-05 22:37:14

2週間ありがとうございました。

最後に社長にお会いすることができずとても残念です。

就職について温かいISOWAの皆さんのもとで、楽しく考えることができてとても幸せでした。
このような機会を頂けたこと、悩むことができる幸せを忘れずに悩みに悩みぬいていきたいです。

本当にありがとうございました。
ありがとうございます (堀木)
2011-09-05 22:45:21
コメントをくださってありがとうございます。


2週間、本当にありがとうございました。
最後にお会いできなかったことがとても残念です。


特に、社長から直接お話しを伺えたことを本当に嬉しく思います。
私たちは、まだ就職活動に挑んでいない段階で、様々なことを教えていただき、また悩むことができることをとても幸せに思います。

もし、社長のお話を伺うことなく、就職活動に挑んでいれば・・・と想像すると、ぞっとします。
私はおそらく「既存のランキング」に依存していたと思います。
これからしっかりとした自分の価値観を持てるようになりたいです。


社長から教えていただいたことを忘れず、就職活動を頑張ります!

本当にありがとうございました。

コメントを投稿