インスタグラムのフォロワー増やし方 - インスタグラムマニアの備忘録

インスタグラムのアフィリエイト・プロモーション・いいね・フォロワーの増やし方などを記します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

インスタグラムを利用した企業まとめ

2017-01-30 19:09:39 | インスタグラム

今大人気の世界中でコミュニケーションツールとして使用されるだけでなく、企業も積極的に使用しているSNSツールとはインスタグラムのほかにありません。ツイッターも今まではとても人気のあるSNSツールでしたが、インスタグラムのシンプルで奥の深い魅力が今では勝っています。このサービスはとてもシンプルだと紹介しましたが、その理由はなによりも写真一枚ですべてを伝えることでしょう。気軽にとった写真一枚を少しの文と一緒に投稿していくのですが、他のSNSツールとは違いそれだけなのです。しかし、この気軽に撮って投稿できるシンプルさゆえに世界中の有名人も使用しており、その有名人の普段の何気ない写真を見られるというメリットも相まって一気に人気が爆発しました。その人気は衰えることなく、今ではさまざまなブランドも宣伝やイメージアップ、今まで以上の集客効果の期待にインスタグラムの専用アカウントを作成して写真の投稿をしています。今回はそのような企業の宣伝やイメージアップに使用されているアカウントの特徴を実際のアカウントを交えて紹介していきたいと思います。
インスタグラムの使用は現在ビジネスにおいてとても重要な位置を占めています。その影響もあり、インスタグラムの運営元はビジネスシーンへ向けて役立つツールを導入するようになりました。企業のアカウントにビジネスプロフィールとして連絡先や直接宣伝をすることのできるサービスも開始しました。この様なビジネス向けの専用ツールを使用するにはビジネスプロフィールという専用の物に変更する必要があります。変更するにはfaceboookのページを本人確認に使用する必要があるのでページを用意しないといけません。これらを踏まえて効率的にビジネスシーンに利用している団体で日本が誇る清水寺のアカウントがあります。

清水寺
1つ目に紹介するこの清水寺のアカウントは必要最小限の事しか投稿せず、とてもクオリティの高い写真で日本独自の荘厳な風格を物語っています。写真のインパクトを際立たせるために撮影した時間と場所だけを記載し、ハッシュタグを添えるだけのシンプルな投稿ばかりですが、このアカウントは息を飲むような美しい写真を投稿してくれるので日本だけでなく、世界中で愛されているアカウントになります。

MAZDA
2つ目に紹介するアカウントは日本の代表的な車ブランドのMAZDA公式アカウントです。なぜHONDAやTOYOTAではないのかというと、このMAZDAは今とても成長している勢いのある企業で、宣伝やプロモーションもとても美しいものばかりだからです。TOYOTAは元々大きなブランドでトップシェアを誇りますが、MAZDAは世界の車市場の5%ほどしかシェアがありません。しかし、独自のブランドが一切ぶれることなく昔から続いているその魂はとても価値ある物になります。ここ最近で一気にブランド化に成功したMAZDAは写真一枚にも手を抜かないとても美しいものだけを投稿しています。フォロワーやファンへの対応もよく、活用例としては本当にお手本のようなアカウントではないでしょうか。

Corona
3つ目はCoronaの公式アカウントです。こちらは清水寺やMAZDAとは違い、一目見ただけではどのような企業の投稿なのか解りにくいアカウントになります。どんな会社かは解りにくいですが、一枚一枚がとても美しい写真ばかりで行ってみたい海の写真や綺麗な南国の雰囲気をとても上手に再現しています。Coronaといえばとても有名なビールの会社ですが、なぜこのような商品とは関係ない写真を投稿しているかというとそれにはちゃんとした理由があるそうです。この様なシーンで飲んでほしい、この様なシーンで飲んでいただくとより一層おいしく感じられる、といったようなユーザーに対しての熱いメッセージが込められています。
4つ目にはユニークな方法で集客をいているKFCです。ときどきたまらなく食べたくなってしまうケンタッキーフライドチキンはSNSツールをとても上手に使用しています。写真だけでなくGIF動画を使用してユニークな投稿をしたり、ブランドイメージであるサンダースおじさんを生かしてつい笑ってしまうような投稿をたくさんしてくれるのでファンも離れずに見続けていられます。このようなユニークさを大切にしたアカウントもたくさんあるので探してみてみるのも面白いかもしれません。

Google
最後に、今のIT世界を構築して操作してくれているといっても過言ではないとても巨大なブランドがあります。それがGoogleです。KFCと同様にユニークさはほかのアカウントとは一線を画しています。SNSを通したプロモーションチームを独自に配属しているのだろうと思わざるを得ないようなクオリティの高い投稿をしているこのアカウントです。やはりIT業界のトップだけあって一切の妥協も許さない楽しいコンテンツばかりで魅入ってしまいます。
今回紹介したものはすべて独自の強みをもっています。美しいもの、ユニークなもの、その企業で大切なブランドイメージを全力で支えてくれるツールがインスタグラムでしょう。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大注目!インスタグラム自動... | トップ | 企業におけるインスタグラム... »
最近の画像もっと見る

インスタグラム」カテゴリの最新記事