STORY OF INSURANCE

保険って?
生命保険・損害保険・第3分野の保険
この保険はどこから入るといいんだろう?

賠償責任保険

2008-01-11 01:58:50 | 新種
”損害賠償責任”というのは、ある行為によって他人に損害を与えた場合、
損害が発生しなかったのと同じ状態に戻すことが、その考え方です。

例えば、

○子供達が野球をして遊んでいて、よその家の窓ガラスにボールが
 当たってしまい、ガラスを割ってしまった時。
       ↓
 窓ガラスを弁償する。

○飼い犬が他人に噛み付いて、怪我をさせてしまった時。
       ↓
 慰謝料や治療費を支払う

○自転車に乗っている人が、歩行していた他人と衝突して、怪我をさせて
 しまった時。
       ↓
 慰謝料や治療費を支払う

○他人から借りていた本を、無くしてしまった時。
       ↓
 同じ本を買って弁償する、あるいは、本の料金を弁償する

 などのように、もうすでに私達の中には浸透していますね。

他人に与える損害の中でも、その”身体”に与える損害は、賠償しなければ
ならない金額が高額になるために、”賠償責任保険”がそのお手伝いをするのです。

”賠償責任保険”が普及して間もないころに、幼稚園児数人が遊んでいて、
誤って一人の園児の目に棒が当たってしまい、失明してしまった事故がありました。

失明に対する賠償金の額は、とても高額です。
幸い、遊んでいた園児の中で一人だけ、親が”賠償責任保険”に加入していたので、
失明した園児は、賠償金を手にすることができました。

失明してしまった”目”は、元に戻すことはできませんが、その代償として
受け取った賠償金が、今後の生活に少しだけ役立ってくれるのかもしれません。

今、”賠償責任保険”を単独では加入することができなくなっていますが、
自動車保険・火災保険・傷害保険などの特約として、1年間千円以下の保険料で
加入できるようになっています。

”賠償責任保険”には、日常生活の賠償リスクの他、
・スポーツに起因するリスク(ゴルファー保険など)
・旅行中のリスク(海外旅行保険)
・家主に対するリスク(借家人賠償保険)などがあります。


被害者救済の意味も含めて、是非”賠償責任保険”に加入することを
お勧めします





『保険』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バック | トップ | 吹雪の日 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ぱふ子)
2008-01-14 09:06:42
節約ブログで書いてます、ぱふ子と申します。昨日の私の記事で自動車保険のことを書き、その中に《賠償責任保険》が入ってます。特に詳細に触れていませんが、もしよろしかったら、こちらの記事をご紹介したいのですが。
そういう場合、私の記事のトラックバックに貼り付けていただけるんでしょうか?・・・まだブログを使いこなせていないもので、何卒ご検討をよろしくお願いいたします。
保険については、私も勉強中ですのでまた参考にさせてください。
これからもよろしくお願いいたします。
はじめまして (Insurance)
2008-01-15 01:36:59
ブログ読んでいただいて有難うございます。
さっそくぱふ子さんの記事にトラックバック貼らせてもらいました。
私のところにもトラックバック貼ってくださいね。

これからも頑張ってブログ更新してください。

また来てくださいね!
ありがとうございますっ! (ぱふ子)
2008-01-15 14:53:15
すみません、初めてのコメントで急にお願いをしてしまって。
私が補足するより、詳しい方に解説していただいた方がわかりやすいと思い、トラックバックをお願いいたしました。
正直私自身、貼り付け方とか理解してないんです(泣)
保険は奥が深いので、事例をあげて説明してくださるととてもわかり易いですね。今後もどうぞよろしくお願いいたします。また遊びに来ます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。