STORY OF INSURANCE

保険って?
生命保険・損害保険・第3分野の保険
この保険はどこから入るといいんだろう?

地震保険

2007-12-26 11:29:22 | 火災保険
地震保険は、火災保険ではカバーできない地震・噴火・津波による損害を
補償するものですが、単独で契約することはできません。

この保険は、政府と民間の保険会社が共同で運営しています。
保険会社には利潤が無く、保険料は被災者のための準備金として
積み立てられています。

保険商品はどの保険会社も共通で保険料率も同じになっています。

地震保険は、

○火災保険に付帯して契約する
 
○保険の対象は建物と家財

○住居として使用しない事務所建物・動産は契約できない

○保険金額は主契約の30%~50%で設定する
 (但し建物の上限は5000万円・家財の上限は1000万円とする)

○建物の構造や建築年によっては保険料の割引制度が適用される  
 
*大規模地震対策特別設置法に基づく警戒宣言が発令された場合は、
  当該地域の地震保険は契約できない

  などの注意事項を把握して契約してください。

大地震の発生は100年に1度とされていますが、最近はご承知のように
各地で地震が相次いでいます。

火災保険の契約をしていて火災事故が起きても、それが地震による火災
だった場合は補償されません。

いざと言う時に、建物や家財を守ろうとして逃げ遅れては、基も子もありません。
アルバムや思い出の品々までは、保険では取り戻せませんが、
せめて家や洋服・家財くらいは、どんな災害にも備えておきたいものですね。



『保険』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマス | トップ | 傷害保険 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。