STORY OF INSURANCE

保険って?
生命保険・損害保険・第3分野の保険
この保険はどこから入るといいんだろう?

動産総合保険..トカ

2008-01-17 11:51:45 | 新種
動産総合保険は、個人契約の場合、個人の所有している美術品・カメラ・
時計・楽器など高価な動産(家財)を特定して、品目ごとに契約金額を
定めて契約する保険です。

但し、家財一式の契約はできません。

芸能人が使っているギターやピアノなど楽器、プロの使っている
カメラなどには、この保険がついているようです。

私の所有しているものの中には、残念ながら”動産総合保険”で
契約するものはありません。
高額の貴重品は、私自身だから...じゃなくて....

それは、他の保険種目で担保できるものは、この保険では契約しないからです。
例えば、自動車の車両や、携行品、一般の家財などです。
金庫に保管したくなるくらい高価なものを、所有している人は是非ご検討ください。

個人向けの新種保険は、この他、”年金保険”・”介護保険”・”所得保障保険”
などがあります。

ペットの健康や事故が気になる方には、”ペット保険”がありますが、
一般の損害保険会社では扱っていません。
主に、犬・猫・ウサギがその対象になっていますが、運営している会社によって
違いがあるようなので、購入先などに問い合わせると良いでしょう。

このようにいろいろな保険がありますが、保険は自分の生活パターンに合わせて、
選んでください。

不思議なことに、契約した保険が切れている時や、解約してしまった後に、
事故に合った話をよく聞きます。

保険には、私達の生活を経済的に守る以外に、まさに”お守り”の力が
あるのかもしれませんね!

”関連サイト”を整備しました。
今日のあなたの運勢もあります。
見てくださいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストーカー対応費用保険

2008-01-15 12:16:13 | 新種
ちょっと変わった保険ですが、こんな保険が必要な時代なのですね。

ストーカー対応費用保険は、女性の生活を脅かすストーカー被害を
予防・防止するための保険です。

補償対象者がつきまとい等のストーカー行為の被害にあった場合に、
ストーカーの特定、証拠収集および盗聴・盗撮器の発見・除去などの
費用を補償し、安全対策の助言相談などの各種サービスを提供してくれます。

従来のケガや賠償責任等の補償もセットにすることができます。
対象となるのは、現在のところ、女性に限られています。

私も一時、ストーカーの影に怯えた時期がありました。
深夜3時頃に電話がかかってきました。
初めは、単なるいたずら電話だと思って相手にしなかったのですが、
それが毎日続いたので、一度だけ電話の相手と話をしました。
すると相手は、押し殺したような声で、風貌や服装・体型など私だと特定できる
要素を何点も正確に答えてきました。
その後も数ヶ月電話は続きました。
私は気味が悪くなり、警察に相談に行きました。

そこでのアドバイスは、電話をナンバーディスプレイにし、非通知電話は
着信拒否にしなさいという内容でした。
私自身に対しても、あまり目立たない格好をするようにと、まるで私にも責任が
あるような事を言われショックをうけたことがありました。

私は、一応アドバイス通りに非通知電話は受け付けませんでしたが、
その後も電話は記録されていました。
電話が通じなくなったと知ったら、相手は何をしてくるのか?と不安でしたが、
その後は引越したこともあり、今は平和に暮らしています。

そんな人には、この保険が良いのかも知れませんね。

関連サイトに”今日の運勢”を追加しました。
今日のあなたの運勢を占ってみませんか?
良いことは信じて、悪いことは忘れてね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

賠償責任保険

2008-01-11 01:58:50 | 新種
”損害賠償責任”というのは、ある行為によって他人に損害を与えた場合、
損害が発生しなかったのと同じ状態に戻すことが、その考え方です。

例えば、

○子供達が野球をして遊んでいて、よその家の窓ガラスにボールが
 当たってしまい、ガラスを割ってしまった時。
       ↓
 窓ガラスを弁償する。

○飼い犬が他人に噛み付いて、怪我をさせてしまった時。
       ↓
 慰謝料や治療費を支払う

○自転車に乗っている人が、歩行していた他人と衝突して、怪我をさせて
 しまった時。
       ↓
 慰謝料や治療費を支払う

○他人から借りていた本を、無くしてしまった時。
       ↓
 同じ本を買って弁償する、あるいは、本の料金を弁償する

 などのように、もうすでに私達の中には浸透していますね。

他人に与える損害の中でも、その”身体”に与える損害は、賠償しなければ
ならない金額が高額になるために、”賠償責任保険”がそのお手伝いをするのです。

”賠償責任保険”が普及して間もないころに、幼稚園児数人が遊んでいて、
誤って一人の園児の目に棒が当たってしまい、失明してしまった事故がありました。

失明に対する賠償金の額は、とても高額です。
幸い、遊んでいた園児の中で一人だけ、親が”賠償責任保険”に加入していたので、
失明した園児は、賠償金を手にすることができました。

失明してしまった”目”は、元に戻すことはできませんが、その代償として
受け取った賠償金が、今後の生活に少しだけ役立ってくれるのかもしれません。

今、”賠償責任保険”を単独では加入することができなくなっていますが、
自動車保険・火災保険・傷害保険などの特約として、1年間千円以下の保険料で
加入できるようになっています。

”賠償責任保険”には、日常生活の賠償リスクの他、
・スポーツに起因するリスク(ゴルファー保険など)
・旅行中のリスク(海外旅行保険)
・家主に対するリスク(借家人賠償保険)などがあります。


被害者救済の意味も含めて、是非”賠償責任保険”に加入することを
お勧めします





コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

加熱

2008-01-06 02:45:27 | 新種
私の住んでいるマンションの暖房は、灯油ストーブですが、この冬は灯油代が
値上がりしたので、少しでも暖房費を抑えようと、必死に努力しています。

普段着る部屋着はフリース素材のものにし、ストーブをもうひとつ用意しました。
小型ですが、赤外線の電気ストーブです。




朝晩は、さすがにメインの灯油ストーブは必要ですが、お天気の良い日の日中は、
電気ストーブだけでも十分なくらいです。

本当は扇風機型のハロゲンヒーターが欲しかったのですが、電気屋さんに陳列していた
ストーブの中に、その姿はありませんでした。

電気屋さんによると、火災事故などが多かったために、扱わなくなったそうです。

そういえば、ハロゲンヒーターの異常な加熱による火災事故があったのを、思い出しました。

その時は、火災事故の被害者(ハロゲンヒーターの持ち主)は、メーカーに対して
損害賠償の請求をしました。
消防署や警察がいろいろ検証してくれて、結局被害者は、賠償金を手にしました。

企業向けに”生産物賠償責任保険”がありますが、これは、生産された商品など
の不良などを含め、それを購入した人に損害を与えた場合などを、
担保する保険です。

大手のほとんどの製造メーカーは、この保険に加入しているはずなので、
何かがあった時には是非確認してみてください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

帰省ラッシュ

2007-12-29 11:03:59 | 新種
昨日の駅や空港は、帰省客で混雑していましたが、ピークは今日らしいですね。
多分今日の夜には、ほとんどの人が故郷に戻って、懐かしい顔を見ながら
楽しい時間を過ごすことになるのでしょう。

私は帰省の経験がなく、お盆もお正月も相変わらずの生活です。
子供の頃、おじいちゃんやおばあちゃんの家へ行くお友達を、とても羨ましく
思いました。

さて、飛行機で移動の経験のある人は、空港に保険の”自動販売機”
(正式名称はわかりません)があるのを見かけたことがありませんか?

あの販売機は、”旅行傷害保険”を契約するものです。
目的地が国内の場合は、”国内旅行傷害”、目的地が海外の場合は、
”海外旅行傷害”を契約することができます。

それぞれ、傷害保険に、賠償責任保険・携行品の補償などが、セットで
販売されています。

傷害(怪我)のほか、他人に損害(身体やモノ)を与えてしまったり、自分の荷物
(バックやカメラやお土産など)が破損・盗難にあった場合などに担保されます。
保険は目的地に到着する日の深夜12時まできいています。

帰省のために一日だけの”国内旅行傷害”を契約した人が、お母さんの顔を見て、
ほっとして実家の玄関のシキイにつまずいて、怪我をしてしまっても
補償されていますので、安心して?ください。

旅行や帰省前に、旅行傷害保険を契約しなかった人は、自動販売機?で、
是非契約してください。
保険料は、”国内旅行傷害”で契約期間が1日の場合は、1000円前後です。

こんな事は絶対嫌ですが、航空機事故の、”お守り”として契約する人もいるようです。

私もいつか、空港の自販機?で"海外旅行傷害”の契約をしよっと!
                             
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加