天草の風

inspire1001 website 癒しのcafe

☆天草・富岡:秋の潮風

2017-10-08 07:43:42 | ブログ・写真・音楽




 富岡は半島なのです。近づくにつれて半島が大きくなって行きます。


  清秋の候。十月になりました。月日が過ぎ去る・季節の変わりを早く感じる今日この頃です。

昨日は、右足の病院受診二回目でした。痛みは消えつつですが、安静にして下さいと・・・。

先日、曇りでしたが久し振りに天草は、下島の北西にある苓北町富岡へドライブして、

巴湾を少し歩きました。四季咲岬へは行きませんでした。天気は曇りでしたが、こころは晴れ~。

潮風を受けながら海岸を眺め、海岸からの景色を楽しみました。

復元された富岡城を城下の巴湾沿いからシャッターを押しました。何回見てもお気に入り~。

下からのお城の風景は歴史を感じる好きなシーン。昔は、ここ富岡は天草の行政の中心だったとの事。

富岡城の空撮画像がYoutubu に有りましたので、UPさせて頂きました。

:巴湾が一望できる素敵なシーン写っています。

足が良くなってまた、来ますね。今度は、岬へ登りたいです☆=

 富岡半島へ入る左手の砂州です。


 左方向中央には苓北火力発電所:県の電力需要の8割を賄うとの事です。




 富岡城したの袋池の近くの道路からのシーン






 城下の巴湾の中程からのシーン


 巴湾を囲む砂州・砂防が有ります:薄く砂地の所が曲がり岬。


 富岡の漁港、左手に小さく富岡港:フェリー発着所が見えます。


 白い綺麗なこの船は熊本丸:熊本県で唯一の県立拓心高校の海洋実習船です。 


 この岩は、何に見えますか?干潮で〇っぱいが現れ~。昔、雲仙岳噴火から飛んで来たとの事。


DJI Phantom2 Vision+ 富岡城空撮


めぐる季節 / All That Jazz  ジブリジャズ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆珈琲タイム:夏の想い出・タ... | トップ | ☆秋の潮風:宇土半島 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るい、あづママ)
2017-10-08 10:45:50
海の景色はどれもいいですね~(^o^)
熊本丸、実習船なんですね~!!
身近に海や船がないので、とても新鮮です!
富岡城の空撮もぼーっと眺めちゃいました~(*^▽^*)

足の痛み、良くなってきてよかったです!!
くれぐれも無理は禁物ですよ~(^^)/
Unknown (inspire1001)
2017-10-08 11:09:21
Dear るい、あづママ

こんにちは。海の景色、晴れて良かったのですが・・・。
ここ富岡の巴湾岸は、5年前 半年間仕事で通った想い出の場所です。
苓北町富岡です。苓北町には天草陶石があり、全国の窯元へ送られています。
水産高校がありますよ。綺麗な船だと思います。晴れたら真っ白な船体です。
足の方は、安静にして外出は控えていますが、料理だけは続けてます。
ご心配有り難うございます。佳い休日を
こんばんわ~ (摩耶ふくろう)
2017-10-08 19:39:49
ご無沙汰してました
早いもので10月も8日となりましたね
体育の日には必ず晴れるのジンクス通り今日は
日中汗ばむ程に気温が上がり戸惑ってます
9月初めころからずーっと
雪でも降りそうな寒さ続きの天候でした
昨日は冷たい雨の中
県高等学校文化連盟花巻支部の合同発表会があり
指導しているの筝曲クラブも出演しました
10月末日に盛岡での高校総合文化祭に引率
11月中頃には 三曲演奏会と気忙しくなりました
いつも有難う 足のケガ早く治りますように
どんどはれ
Unknown (inspire1001)
2017-10-08 20:03:55
Dear 摩耶ふくろう

こんばんは。今日は、夏日となり30℃でした。朝は冷えたのですが・・
其方の天気を見ましたら気温は24℃とのこと、びっくりポンでした。
箏曲クラブでの、ご指導お疲れ様です。発表会も続きますね。感心しています☆=
右足 小指近くの隔離骨折:骨の一部の欠け は、痛みは無くなりました。
元通りに戻るには、まだまだです。安静にして、骨折部に負荷を掛けない様にしています。
今年の秋は、音楽の秋となりました:日々、Jazz Piano ばかりが楽しみです。
ご心配に感謝申し上げます。佳い秋の日々を
足…‥。 (口実)
2017-10-11 07:02:40
安静が必要…杖を使ったほうが良いのかも。荷重が掛かると酷くならないのかな?
まだ色鮮やかな百合が咲いていますね。こちらは初冬。散歩しても単調な景色に変換。木々は紅葉が終わり落葉。天気が良い日に落葉を集め、球根の保温に活用予定。昨年は穴が浅かったのか凍結。今年は深くして落葉等で保温の工夫。来年も咲かせのは難しい。
お大事に。
Unknown (inspire1001)
2017-10-11 10:23:12
Dear 口実

おはようございます。足の方は、まだまだ長くかかります。
「足に負荷を掛けないで安静に」、おっしゃる通りに病院にて。
散歩は中止で、安静にしていますよ。外出は控えています。
そちらの天気を見ましたが、寒くなって来ましたね。紅葉も終わり・・・。
こちらは、今日迄お昼は夏日で28℃ですよ。少しづつ秋へと向かいます。
ご心配有難うございます。佳い日々を
Unknown (sala-bowl)
2017-10-13 11:41:25
まあなんと、そちらには見学に良いところがいっぱいありますね。
富岡城、よくあんなところに、築城されたものです。その昔、昔のことですからね。
ちょっと見ると、しゃれたホテルのようですね。

脚の回復が待たれますね。かなりひどかった様で、無理しないで、大事にして下さいね。
Unknown (inspire1001)
2017-10-14 06:59:58
Dear sala-bowl

富岡は明治初期まで天草の行政の中心とはびっくりです。
長崎が近いからでしょうね。お城は復元されていますよ。綺麗なお城です。
右足の小指はまだまだです。今日は、病院へ行きレントゲン。
安静に過ごしています。ご心配有難うございます。
佳い週末を

コメントを投稿

ブログ・写真・音楽」カテゴリの最新記事