天草の風

inspire1001 website 癒しのcafe

☆天草南蛮柿:イチジク、そして散歩道より

2017-09-16 10:40:24 | ブログ・写真・音楽


完熟のイチジクで、ジューシーでとても甘くて美味しいです。


イチジクを使った餅菓子が有ります。珈琲タイムで良く頂いています。


  秋涼の候。台風18号が接近して来ました。明日、更新の予定を一日繰り上げUPです。

今日は、天草南蛮柿:イチジクをUPしました。

☆ 天草の果物の一つに、南蛮柿:イチジクが有ります。此方では、イチジクを南蛮柿とも言ってます。

今年は、8月10日~9月30日:天草南蛮柿フェアが、開かれています。イチジクを使った料理

・商品:ピザ・ケーキ・ジャムが16のお店で味わえます。私は、朝からはジャム、昼のデザート、

おやつです。不老長寿の果物とも言われ栄養価も高くて:食物繊維・ビタミン・ミネラルいっぱい!

散歩道からは、イチジクが見られます。

☆ 南蛮柿:1591年、天正遣欧少年使節団を引率したデイオゴ・デ・メスキータ神父が、

ポルトガルのリスボンからここ天草に、イチジク苗木を持ってきたとの事で、

天草はイチジク発祥の地と云われています。そして「南蛮柿」と呼ばれたのです。

散歩道からこのイチジクの木が見られます。




このイチジクの木の前には町山口川が流れています。


すぐ上流には、6月18日にUPしました染岳山の登り口、施無畏橋が見られます。


この石橋のすぐ側にもイチジクの木が有りました。写真の左端に植わってます。


覚えてましたので、見に行きましたら実がなってました☆=






橋の近くのわんちゃんが、吠えてしっぽを振っていました。南蛮柿は、美味しいワン♪~


魔女の宅急便 「海の見える街」ジャズ風 Kiki's Delivery Service


元気を出して jazz
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆ラッキー | トップ | ☆天草・鬼の城公園・小雨の散歩 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るい、あづママ)
2017-09-16 12:33:04
イチジク、美味しいですよね~(^o^)
たくさんイチジクが成っているのですね!
わんちゃんもペロッと舌を出して可愛い(^-^)
イチジクのお菓子のネーミングもいいですね!
「四郎の初恋」( ´艸`)

台風の影響は大丈夫ですか?
こちらは、まだ、雨も風もなくて、曇りです!
午後から雨マークになっていますが、台風は怖いです(´`:)
気をつけてくださいね!!
Unknown (inspire1001)
2017-09-16 16:38:34
Dear るい、あづママ

あづママさんも、イチジク好きなのですね♪~
イチジクは、昔は家の家庭菜園・近くの畑に沢山植わっていました。
イチジクを食べると少年時代を思い出します。原っぱで遊んでオヤツで食べてました(笑
今は、栽培されて美味しい品種が有ります。UPのは完熟の甘くてとろけちゃいます。
「四郎の初恋」は、『ほんのり甘酸っぱい初恋の味をイチジクと葡萄酒で表現しました』と包みの袋に書いてあります(^-^)
ワンちゃん、可愛かったですよ!!楽しい散歩でした。

台風は、此方に向かっています。早朝から小雨と少し風が吹いています。
食料品も買い溜め、庭の鉢も片付け、雨戸も閉めて備えています。
今夜から明日午前中は雨・風と強いでしょう。被害無き事を祈ります。
ご心配有難うございます。佳い三連休をお過ごしくださいね
Unknown (sala-bowl)
2017-09-16 23:36:23
へえええ、イチジクは南蛮柿というの?ポルトガルから来たの?びっくりポンです。
写真では美味しそうですね。
実は、イチジクは2回くらいしか食べたことが無いので、どんな味か知らないのです。
熟れているのはきっと美味しいのでしょうね。

台風で多量の雨になりそうです。
何事もないといいのですが、記を付けましょうね。
Unknown (inspire1001)
2017-09-17 06:42:11
Dear sala-bowl

おはようございます。
イチジクは、小さい頃から良く食べていますよ~。お店にも沢山売ってあります。
そちら少なかったのでしょうね。こちらではあちこちと多く植えられてました。
宅地となり少なくなりでも、田畑のある地域、山手の家近辺では今も多く見られます。
天草で広まり色んな品種も出来たそうです。イチジク・ファームで栽培されて出荷されています。
写真UPは栽培された完熟のイチジクで甘くてジューシー、味は最高に美味しいです。

台風接近薩摩半島に上陸しそうですね。雨・風ともが弱いです。天草市は、避難準備。
嵐の前の静けさかなぁ・・・。そうですね、何もなく過ぎ去るとイイのですが。
今日一日、気をつけて過ごしましょうね。
m(__)m (口実)
2017-09-18 15:12:35
ブログは更新されていたのですね。天草の風のホームページを更新しなければならないのはこちらのスマホなんですね。PCとは異なる操作が必要なんですね。
そのままのホームページを開いているいたので更新がないと思い、元気かなと心配していました。
今、台風通過中かも。一時的に無風で青空が。空を見上げると眼が合ってしまいました。台風の目ですね。もうすぐ去るので少し我慢してと合図をしているようです。海を掻き混ぜなければ海水温が高まるのでと言い訳をしていました。ではまた。
沢山のコメントに感謝です。 (inspire1001)
2017-09-18 17:45:59
Dear 口実

こんにちは。
ブログの更新は週一ペースで~す。何とか続けていますよ。
ご心配頂気有り難うございます。私は、元気ですよ。雨にも負けず風にも負けず ^^ 。
今、台風通過中ですか?日本列島縦断で、彼方此方で被害が出てますね。
此方は何もなかったです。何もなく通過します様に~、祈ってますから。
コメントを遡って書いて頂いて嬉しかったです:感謝です。
佳い日々をお過ごしくださいね

コメントを投稿

ブログ・写真・音楽」カテゴリの最新記事