天草の風

inspire1001 website 癒しのcafe

☆石橋と青いタイル画その3

2017-06-18 08:14:01 | ブログ


  向夏の候。梅雨入り後、梅雨前線は南下し晴れの夏日が続いています。

そろそろ前線も上がり梅雨の雨の日々も近いです。私は、毎朝デジカメ散歩で一日が始まります。

晴れの日は歩かないと落ち着きません。仕事柄歩く事が多かったのが影響してるのでしょう。

  一昨日、5月19日にUPした祇園橋に流れる川の上流の石橋:施無畏橋に行って来ました。

家から歩いて25分。染岳山の登り口、施無畏庵前に架かる古い石橋です。11年前平成18年に、

県指定の文化財になっています。:5/19UPの青いタイル画の6枚目にあります。

説明書きは、下にUPしました。祇園橋と同じ天草は本渡・下浦地区の石なのです。

  下は、青いタイル画側の祇園橋、そして沢山の風車が架けられた時の写真です。

残りの青いタイル画:7枚、やっと今回UPしました。イカ釣りの漁船、崎津天主堂・漁船、

家々を囲む石垣、大江天主堂、兜梅咲く延慶寺、東向禅寺、明徳寺の石段・山門 です。
    
  最近は、家から山手へ登り遠景、里道に咲く花々等の写真を撮っていました。

そして、山手から森の中へと歩き森林浴で癒される日々でした。

でも、もう森の中へは行きません:中止です。イノシシの足跡が多く見られます。

インシシの捕獲用かごが設置が多い!遭遇して一撃受けたら、オシマイですものね。

:また、海岸沿いを歩きたく思います。まだ、行っていない天草の海岸が沢山です。
  




























One Note Samba - Toronto Jazz Trio / Quartet - Wedding Band
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆花しょうぶ・紫陽花 | トップ | ☆蓮の花・思い出の曲 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るい、あづママ)
2017-06-19 20:17:05
こんばんは~!!
素敵なお散歩コースですね♪
紫陽花越しの石橋も素敵です(^ー^)
こちら埼玉は、今日は暑かった~(^^;)
犬のお散歩も、アスファルトが熱いので、陽が落ちてからいきました!
夏は苦手です~(笑)
Unknown (inspire1001)
2017-06-20 07:07:20
Dear るい、あづママ

おはようございます♪~
田舎の長閑な散歩コースですよ。海と山、川と近くで~す !(^^)!
島なので、平野は広くないです。近くにはすぐ山手があり、遠くの景色が見られます。
天気を見たらなんと、そちらの方が気温が高い!びっくりぽんです ^^;
暑くない時の散歩を楽しまれてくださ~い。
佳い日々を、お過ごしくださいね
こんばんわ~ (まやふくろう)
2017-06-22 21:26:46
石橋の緑は苔ですか?
素敵な風景ですね  
毎日デジカメ散歩されて故郷再発見!
良い処まだまだたくさんありますね
大いに楽しんでください  
いつも有難う  お元気でお過ごしくださいね
どんどはれ
Unknown (inspire1001)
2017-06-23 07:09:32
Dear 摩耶ふくろう

おはようございます~
石橋の横にはびこる草、ツタの種類ではと思います。
ここでは、ホタルの里と呼ばれて蛍が沢山舞っていますよ。
デジカメ散歩って、楽しいです。故郷のイイ所を撮り再発見したいです。
梅雨の晴れ間が、待ち遠しいです。
ご訪問・コメントと有り難うございます。
梅雨の日々、お身体ご自愛くださいね。佳い日々を

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL