天草の風

inspire1001 website 癒しのcafe

☆暑い夏日へ・散歩道より

2017-07-16 09:07:19 | ブログ




  盛夏の候。毎日、うだるような暑い日々が始まりました。

雨の日々から猛暑日と極端です。カラっと晴れて涼しい風が吹いて欲しいと思いながら山手の散歩。

自宅から東側の山手に上り森が開けた所から眺めて来ました。見えましたよ:熊本市の山が☆=

二つ霞んで見えます。右側が、金峰山(665m)、左側は、熊の岳(685m) です。

その左に低い台形の島が見えます:湯島です。二枚目、右方向に霞んで見えるのは、大矢野島です。

そして、なだらか なのが 天草の上島です。ここから北の十万山から金峰山は見ましたが、

私の住む近くの山手からは初めて見ました。天候に左右されますが、ラッキーでした。

下の写真は、下りの道横のセメント壁です。上は、首を左にしたらハートの形に、

その左下は傘と雨模様に、その右は鹿・うさぎに見えます:自然のアート:びっくりぽん☆=

  昨日は、午前中ラジオを聞いてました。「梅雨明け」の発表があるかと思いましたが、

まだです。そろそろ明けるでしょう。散歩道も、海風の吹く海辺にと思います。

  暑い日のビールは美味しいです。飲み過ぎに注意ですね。

  UPした曲:丁度今頃 博多祇園山笠のお祭りです。博多で過ごした頃を思い出します。

福岡と云えば、井上陽水さん。百道の海岸側に住んでました。遠い昔のファイルが開きます。

  追伸:いっそセレナーデ、心もよう、etc 井上陽水さんの楽譜がありました。

また、JAZZ PIANO に アレンジして弾いて楽しみます。



Jazz Piano / 武藤晶子 - いっそセレナーデ ( 井上陽水 )
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆梅雨の日々・雨に映える苔 | トップ | ☆四郎ケ浜・サンド アート  »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るい、あづママ)
2017-07-16 11:20:54
本当だぁ~!!
ハートに見えます~(^∇^)

毎日毎日、暑いですね(^-^;
こちら埼玉も、梅雨明けはまだです!
ジトジトムシムシ、本当に暑いっ!!
ビールの飲み過ぎにはお気を付けくださ~い!(笑)
お久です。 (口実)
2017-07-16 12:37:21
暑いよ。もう限界。エアコンが無いので水風呂で涼を得ています。この辺も熱帯化。避暑に出掛けたい。
今は凄いスコール。雷や強風。竜巻注意報。
福岡はなつかしい。雑餉隈の可笑しか兄ちゃんが有名にならしたり。
今振り返って見ると有名になった人が多かね。私も進む道が誤ったか。中途半端に勉強が出来たのが災いした。ブスは学問と擦り込まれて幼少期を過したから。
スマホで入力欄は疲れる。伝機能しか使ってないから。ではまたください
修正 (口実)
2017-07-16 12:39:39
変換ミスが沢山あるわ。
Unknown (inspire1001)
2017-07-16 15:43:22
Dear るい、あづママ

こんにちは。ハートに見えますよね~、やっぱりだ◎
ここ天草島は、海に囲まれてますので県内では、数度気温は低いですよ。
エアコンつけて、食後の昼寝したらスッキリ~しました。
全国何処でも暑いですね。南より高温で暑いとのニュースに、びっくりです。
夕方の楽しみは、ビールです。は~~い、飲み過ぎには気をつけます。
元気で猛暑を乗り切りましょう、乾杯
Unknown (inspire1001)
2017-07-16 16:01:49
Dear 口実

こんにちは。そちらも猛暑とのニュースでびっくりです。
ここ数日は、此方より暑かったでしょう!シャワーを浴びるとスッキリしますね。
福岡は懐かしかとです。想い出が多すぎて、博多に住もごたった・・・。
私の住むAPは百道の海岸側、海の向こうに志賀島・能古の島が見えました。
スマホ、疲れますか?やっぱり・・・。私は新しいPCに替えて良かったみたいです。
「口実さん、元気しとんしゃっとじゃろか?」って、思ってました。
また、そちらの事を教えてくださいね。
元気で過ごしましょう、それでは
こんばんわ~ (摩耶ふくろう)
2017-07-17 22:08:59
昨日の雨が少しの涼を運んで来てくれて過ごしやすい一日になりましたよ
また明日から30℃越え  覚悟 覚悟
7月1日から始まった博多山笠
15日がクライマックス  盛大だったでしょうね
インスパイアさんは福岡時代百道に住んでいたんですか  摩耶は天神近く 渡辺通りというところに生まれてから結婚するまでの23年間住んでいました
去年 女学校の同窓会に出席のため帰福してきましたよ  自然と博多弁が口からポンポンと
懐かしかね~  
まだまだ暑さ続きます  御身大切に  有難う
どんどはれ
Unknown (inspire1001)
2017-07-18 06:50:57
Dear 摩耶ふくろう

おはようございます。
昨日は、恵みの雨での涼は良かったですね。
こちらは、真夏日でした。海の日で午前中は海水浴場で過ごしましたよ。
ここ天草空港から福岡空港まで、35分です。大学の同窓会、部活仲間との集いに行けます。
最初は、西新に一年間住み百道に四年居ました。ミッションの大学へ通いました。
渡辺通り:九電本社ある所で覚えています。懐かしいです。
女学校の同窓会は盛り上がり楽しまれた事でしょうね。
博多は良かとこ、今も好いとうとです:第二の故郷・青春時代。
西新商店街は、昔のごつ変わっとらん雰囲気でしたよ。
はぁ~、まぁた 行こごつなったぁ:懐かしかぁ~ですね。
真夏日は、続きます。夏本番を迎えますが、健康に注意して乗り来ましょうね。
ワッショイ 佳い日々をとお祈り申し上げます
ワオ! (口実)
2017-07-18 21:28:22
渡辺通りは懐かしい。九電体育館に相撲を見に行き、宝塚が来た事もあったとよ。
あの頃は健脚だったけん、あっちこっちさるきまわった。中洲な湖月のカレーも懐かしいし、ダンスホールも懐かしかと。福校にも行ってみたいな。おきゅうとも食べたい。でも知ってる人はもう居ない。学会で行ったとき懐かしい場所を徘徊したら余りの様変わりに浦島太郎の気分だった〜。ではまた。
Unknown (inspire1001)
2017-07-18 22:42:00
Dear 口実

こんばんは~。
天気の変化、大雨は大丈夫でしたか?激変の気象です。全国に及んでいますね。
渡辺通りって、博多の真ん中ですね☆= 九州の真ん中、資格を取ってからも研修で何回も行きました。
口実さんも、博多はいっぱい 知っとんしゃっと でしょ~。
私の大学時代の親友に、福高卒いますよ~。
私、また近いうちに博多に行きたいです。西新・百道etcと
口実さん、わっしょい また、コメントしてね
また、ごきげんよう

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL