天草の風

inspire1001 website 癒しのcafe

☆祇園橋と青いタイル画

2017-05-19 11:18:36 | ブログ




  今日も爽やかな一日となりました。

青葉に風薫る日々ですが、初夏の暑さの日も増えて来ました。

先週金曜日は、雷も伴い激しい雨でしたが、今週は好天気が続きこころも晴れ~です!(^^)!

布団に冬物・夏物と衣類もいっぱい干して、昨日で衣替えも終わりました。

  先日、用事を済ませての帰り道、久し振りに町を流れる川沿いを歩きました。

町の中心近くにある古い祇園橋を見て休憩、説明書きを読みまた歩き始めたら

青いタイル画が有るのに気づきました。あれ~有ったのかなぁ。カメラを出してパチリ☆=

ここは車で、たまに通りましたが気づきませんでした。全部で24枚有りました。

青いタイル画を、ポルトガル語で『アズレージョ』と云うそうです。

天草の歴史がタイル画で描かれています。古い石橋などが綺麗なブルーのタイル画で・・・。

凄いと感心してじっくりと観賞して帰りました。撮った写真をまた、見返しています。

また、次回でもUPしようと思います。

























Daydream Believer :The Monkees / ディドリーム ビリーバー :モンキーズ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆花を眺めて / 珈琲タイム | トップ | ☆橋の飾りと 青いタイル画その2 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
唐津焼? (口実)
2017-05-19 18:10:56
彩色と文様が唐津焼を彷彿させますね。
散歩のたびに新しい発見と出会いが有りますね。デジカメで良かった。これがフイルム・現像だったら写真代も馬鹿にならない。
PCも壊れる寸前。いよいよスマホに。一応、スマホを注文しました。PCの光は解約するので利用料は安くなるのかなあ。PCメモリーは外部に逃がしているけど、直ぐに満杯で警告が。凄いうなり声をあげて青色吐息で作動しています。いよいよか。PCって壊れやすい。5年程度の消耗品ですね。
Unknown (sala-bowl)
2017-05-20 00:41:28
祇園橋、すごい!
重要文化財なんですね。みる価値あります。
200年近くも前に、こんな大きな石をどうやって切りだして、運んで、細工したのでしょうね。
それを川の中に組んで・・・
どんな知恵が使われたのか、興味がわきます。
Unknown (inspire1001)
2017-05-20 07:11:41
Dear sala-bowl

おはようございます。
この石橋は、10径間桁橋構造・砂岩・長さ28.6m・幅3.3mで石造アーチ橋ではなく、石造の桁橋構造との事です。
石造桁橋では国内最大級で、珍しい橋だそうですよ。
「祇園橋」で、検索したら詳しく説明が幾つも見られます。
タイル画にもアーチ型の石橋が有ります。どれも下浦と云う所:石が多くでる所からです。
今も石工さんの会社が有ります。代々受け継がれてるのでしょう。
天草の観光スポットでもあり歴史ある場所でもあります。
佳い週末をお過ごしくださいね
Unknown (inspire1001)
2017-05-20 07:28:02
Dear 口実

おはようございます。失礼しました。
文章訂正で、口実さんが後のお返事コメントとなりました。ごめんね。
この祇園橋は、橋が国の重要文化財に指定されたのが1997年10月です。 
で、それを記念してこのアズレージョが平成10年10月に飾られたと思います。
デジカメの画像は、PCからUSBに記録していますよ。フィルムでなくて便利ですね。
スマホ注文なさったのですね。私は、PCはずっと使う予定です。
今日・明日と好天気、佳い週末をお過ごしくださいね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL