天草の風

inspire1001 website 癒しのcafe

☆ビーチ散歩・タイル画

2017-08-06 09:50:09 | ブログ


  猛暑日、熱帯夜が続く日々です。今日は、昼頃には台風五号が九州南部に接近します。

一昨日には、此方熊本県天草方向に向かう進路予報でしたが、東南方向のコースとなりました。

今日は、曇りと風の一日との予報です。早めに庭も片付け・雨戸も閉めて・食料の買い溜めも

済ませて備えています。ゆっくりと進んでいますが、早く過ぎ去り被害無き事を祈っています。

  一昨日、買い物に出かけて帰りに、いつもの茂木根:モギネ・ビーチを散歩して来ました。

夏休みは、幼稚園~高校迄 この海水浴場に何回も通いました。高校では、遠泳もありました。

海水浴の方が多いと思いましたが、少なくて時代の移り変わりを感じます。

長崎県の雲仙・島原半島が見えます。この海岸先端にタイル画が有りました:12枚も!

今日は4枚アップです。残りは次回にでもと思っています。タイル画はこれで三回目です。

  今日は、一日好きな曲を聴きながら過ごしたく思います。  

















Norah Jones - Summertime
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆八月に・海辺にて | トップ | ☆埠頭を渡る風 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sala-bowl)
2017-08-06 21:05:44
ご無沙汰しました。
お元気で、散歩もされてる様子で、安心しました。台風もどうにか東にそれて、こちらの風雨もだいぶ静かになりました。
しんぱいおかけしまして、残念なことになりましたが、また更新始めましたので、これからもよろしくお願いします。
Unknown (るい、あづママ)
2017-08-06 21:07:17
本当に毎日、暑いですね~(^^;)
モネギビーチ、綺麗ですね!
私は東京(区じゃなくて市ですけど(笑))で生まれ育ち、結婚して埼玉に来ました! なので海と言えば、夏休みに人でいっぱいの海に渋滞に巻き込まれながら遊びに行く! って、感じでした(;^_^A
なので、こんなに素敵なビーチが小さい頃からお散歩コースだなんて、うらやましいです~(*^▽^*)
大型台風の影響が出始めていますね! お気を付けくださいね!!
反れましたね。 (口実)
2017-08-07 02:26:07
ノロノロ台風🌀
それでも何処かの地では甚大な被害。毎年繰り返される災害。
進路予想に海水温情報を加えて欲しい。するとみえてくる何かが有るかも知れない。なんて考えながら台風情報をみています。与えられる変数が少ない。
Unknown (inspire1001)
2017-08-07 09:04:18
Dear sala-bowl

おはようございます。
salaさんのブログアップは?と気になっていました。
残念な事で辛い時をお過ごしと思いますが、また此方の方を覗いてみて下さいね。
台風:昨日の昼過ぎから進路が東北東へとなりました。其方は、風雨が強いだろうなぁ・・・って思ってました。
此方は風だけで雨は降りませんでした。左巻に流れる雲を二階の窓から眺めていました。
今日は、其方は37℃の猛暑日予報ですね。暑い日々が続きます。
sala さん、お身体ご自愛くださいね。これからも此方こそ宜しくお願いします。
Unknown (inspire1001)
2017-08-07 09:26:37
Dear るい、あずママ

おはようございます。
台風五号は九州から離れました。風だけ吹いて雨降らずの昨日でした。ご心配有難うございました。
これから被害無く、早く温帯低気圧になり消えたらと思っています。
東京生まれ育ちでらっしゃったんですね~。海水浴客で賑わう海岸の様子が浮かびます。
私、プールよりもこのビーチで泳ぎ遊び楽しんだ頃を思い出します。自転車ですぐ行けますよ。
海に縁が有るのでしょう。博多の大学時代も百道:モモチの海岸に住んで過ごしました。
この海岸も日陰は涼しい潮の香りの風が吹いています。また、散歩に行きます。写真もUPしますね~
Unknown (inspire1001)
2017-08-07 09:48:53
Dear 口実

おはようございます。
台風五号は九州から離れました。心配頂いた進路も反れました。
これから向かう地域はまた心配でしょう。そうですね:海水温で台風の勢力の強弱が予想出来ますから。
繰り返される台風被害、またこれから発生して来ます。備えは早めにですね。
ご心配有難うございました。まだ暑い日々ですが、体調に気をつけて母のサポート頑張ります。
それでは、またです。
summertime (sala-bowl)
2017-08-10 11:10:03
前回見逃してましたsummertime、若いころを思い出します。
あの頃の歌詞はもっと簡単だったから今でも歌えるけど、これはちと難しい。
最近は綴りも怪しくなってきてるけど、中学生の孫と、英語の話が出来るのが嬉しいです。
Unknown (inspire1001)
2017-08-10 11:27:00
Dear sala-bowl

こんにちは。
summertime 夏なので最近弾いて楽しんでいますよ。
前回の summer samba も 好きな曲です。
7/23 アップの You'd be so nice to come home to は、私が大好きで良く弾きます。
歌うのは The Beatles の曲が多いですね。
英語って、ジョグ友のアイルランド・カナダの方が帰国してから話す機会が無くなりました。
お孫さんとの英語の話って、楽しそうですね♪~

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL