天草の風

inspire1001 website 癒しのcafe

☆秋の潮風:宇土半島

2017-10-15 08:06:14 | ブログ・写真・音楽


  十月も中旬となり、やっと昨日から秋の気温となりました。

昨日午前中、病院受診でした。治癒には一月はかかるでしょうとの事。

初診からまだ二週間ですので安静にして過ごしています。

  三年前の10月4日・15日と早朝・夕方に撮った写真が有ります。

熊本市内への日帰り出張の往路帰路にて撮った想い出の写真からです。

秋を感じます:また、UPしました。上は三角西港の花壇から:一号橋が見えます。

下の二枚は三角西港です。

  『三角西港は、明治20年に明治政府の国内統一殖産振興の政策に基づいて、

オランダ人水理工師のローウェンホルスト・ムルドルの設計で建設されました。

当時の最新の技術が盛り込まれ、近代国家の威信を懸けた明治三大築港の一つです。

良港を持たない熊本県にとって築港は県民の悲願というべきもので

、三角港にかけた期待と完成の喜びは数々の逸話として伝えられています。

三角町は有明海、不知火海の二つの海に面し、熊本県の海の玄関港として、

物資や人が行き交う海上交通の要地として繁栄との事。』

2015年に世界文化遺産に登録されました。

  下三枚目は、早朝の宇土半島海岸、海苔の養殖棒とバックは雲がかかった雲仙です。

一番下からの二枚は夕方に撮影しました。遠浅の海岸と日没のシーンです。  

  三角西港の空撮画像が有りましたので、UPさせて頂きました。











ユネスコ世界遺産『明治日本の産業革命遺産 三角西港』 空から望むドローン空撮2015年4・5月 稲葉達也


ボサノバ Wave 小泉ニロ Bossa Nova Bossa@NILO Vou te contar
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆天草・富岡:秋の潮風 | トップ | ☆天草・五和町:石竹灯籠の灯り »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るい、あづママ)
2017-10-15 12:54:43
三角西港、素敵な建物ですね!
オランダの方の設計なんですね~!! 勉強になります!
海に沈む夕陽もオレンジで綺麗ですね(*^o^*)
空撮の動画も、ぼーっと眺めちゃいました(^o^)
ちょっとした旅行気分(≧∇≦)b

足の具合はまだちょっとかかりそうですね(>_<)
無理しないでくださいね~!!
Unknown (inspire1001)
2017-10-15 13:58:29
  こんにちは~
三角(みすみ)西港は、私の町から丁度一時間の所です。
熊本市内へ行く時に休憩していますよ。海沿いの横長の建物はcafeです。
ここから海を眺めながらの珈琲は美味しいで~す(^o^)
昔のまんまで、昔の西洋が感じられますよ。
この西港を熊本方向へ向かうとUPの遠浅の海岸が見られます。日々、砂模様が変わります☆=
  足の痛みは殆どありません(*^_^*) 骨が元のところへ治まるのに日数がかかります。
ご心配有難うございます。安静にして日々過ごします。
  急に秋めいて気温が下がって来ました。お身体ご自愛くださいね。佳い日々を
Unknown (sala-bowl)
2017-10-17 23:52:44
ピンクのコスモスを通しての写真、いいなあ!こんなの、好きです。
思い出の写真もいっぱい、いろんな思いが詰まってるのでしょうね。

脚の回復は、ひと月もかかりますか。
不便でしょうけど、ここを我慢して、後のちに響かないようにしっかり治して下さいね。
Unknown (inspire1001)
2017-10-18 06:58:50
Dear sala-bowl

おはようございます。
コスモスは可愛いですね。早朝でしたのでバックは朝日がさしてる遠くの一号橋です。
散歩はまだ出来ませんよ(;_;) 私の足の小指は剥離骨折です。
全治まで一月は掛かるそうです。で、次回の受診は三週間後です。
足に負荷が掛からない様に安静に、外出は控えています。
でも、日々家事はいつも通りで~す。ご心配有り難うございます。
寒くなって来ました。お身体ご自愛くださいね。/clover/}
こちらは初冬 (口実)
2017-10-22 06:07:46
足の回復は順調ですか?。筋力を落とさない、しかしリハビリは必要で難しいですね。
三角は懐かしい。ここから船に乗り天草へ。ここに面白い否型があった…波の形を残した干潟。潮が引き干潟に夕日がサンロードの様に出現。幻想的だった記憶が蘇ります。
今日明日は🌀。家で静かに過ごします。
Unknown (inspire1001)
2017-10-22 07:03:45
Dear 口実

おはようございます。
昨日から曇り・小雨となり夜は少し風も吹き始めました。
今朝も風が吹いています:大型の台風21号接近中です。
三角から船でしたね。私も熊本行きへの船を思い出しました。
それから電車。宇土半島の遠浅風景です。引き潮の砂浜模様は素敵ですね。
足の小指骨折から三週間、安静にしています。まだまだ治るには日数がかかります。
運動不足ですので、足に負担の掛からないストレッチを始めますね。
ご心配に感謝です。佳い日々を

コメントを投稿

ブログ・写真・音楽」カテゴリの最新記事