天草の風

inspire1001 website 癒しのcafe

☆天草の鬼池散歩:タコ干し・フェリー

2017-09-02 20:48:02 | ブログ・写真・音楽







  秋涼の候。九月に入りました。こちら天草でも朝は涼しく感じられます。

暑い夏ばっかりと思いきや・・急に涼しさも、マスクの方多く見かけます。

季節の変わり目です:お身体ご自愛くださいね。

  先日、前回UPの通詞島より、私の住む本渡近くの鬼池港へと、散歩して来ました。

今回は、家から海岸沿いへ北方向へと・・15分程で、この 鬼池に着きました。

タコの干しを探したらすぐ見れましたよ~。三ヶ所で、タコ干しを、撮影しました。

一番最初のUPは、優しい漁師さんから説明を・・・。

  鬼池港からは、フェリーが 見られました:島原へと 向かいます。

丁度、港でフェリーの プ=が・・ うん:ラッキーでした。

フェリーが一回転して島原」へ向かう素敵な シーンを撮影出来ましたよ☆=

天草・鬼池港~島原 45分」おきに就航です。30分で、島原の口之津港へ。

何回も行きました島原は素敵です☆=。島原へ 行きた~~い! でした^^

秋を感じます。日々、ピアノを弾いています。秋に向かい弾く」曲・

Autumn Leaves ですね。私、今日 I will want see you :

シェルブールの雨傘 弾いています:もち、jazz piano で ♪~

音楽が私を、支えています。

  そして、母を支える力にもなります!料理長は、頑張りますね~























Akiko Muto Trio  シェルブールの雨傘


I WILL WAIT FOR YOU シェルブールの雨傘 Les Parapluies de Cherbourg
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆潮風・通詞島散歩 | トップ | ☆ラッキー »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るい、あづママ)
2017-09-03 11:24:52
うわぁ~!!
タコが干されてる~!!
初めて見た~(^∇^)
料理長!! これは、どのように調理するのでしょうか!? 凄く気になります! 

綺麗な海に、真っ白なフェリー!!  いい景色ですね(^-^)
通詞島の動画が凄く気に入って、他の動画もいっぱい見ちゃいました~!!
素敵な場所を教えてくださり、ありがとうございます(´▽`)ノ
Unknown (inspire1001)
2017-09-03 14:18:44
Dear るい、あづママ

こんにちは~
久し振りに料理長は、朝寝をしました(爆・笑
気を引き締めないとね^^ なんちゃって・・・。たまには、良かとです・です。
タコ干しは初めてました?・・・ 乾燥したタコが お土産に売ってあります。
火で焼いて小さく刻んで、お醤油漬にして食べますよ。夏は、うめ~~:ヤギさんに。
とにかく、天草ファンになったツウ事ですね^^、良かったワン!
お昼に起きて料理長は、カンビール、ぷしゅ=です。天草のネット散歩楽しんで頂いて嬉しかとです!!
天草の島は、漁港・海岸で囲まれてます:だからキリスト教の布教も有りでした。
私、ミッションの大学へ行き、キリスト教を学びました。良かったと思います。
沢山の歴史博物館も有りますよ。きっと、海の幸・歴史・風景と楽しめます。
空港も高速道路も有りますから・・・天草は進化しました!(^^)!
また、散歩でブラリしますね♪~御所の浦を検索してみて!きっと、楽しめます!
季節の変わり目、るい、あづママさん お身体ご自愛くださいね
Unknown (sala-bowl)
2017-09-05 11:30:09
タコ干し、実際に見たことはないです。
足を数えたら、ちゃーんと8本ありますね。感動です(^^♪。

ピアノ、いいなあ。ひけるといいなあ。
時間が余ってきたので、何か一つだけ、新しいこと始めようと思ってます。
ピアノも候補にあげてるけど、家に無いし、素質も必要でしょうから後順位です。
今流行りの俳句とか、川柳、似顔絵も面白そう。
・・・と、気の多い私です(@_@。
Unknown (inspire1001)
2017-09-05 16:56:05
こんにちは。

新しく何かを始めますか?肥後狂句は、投稿続けていますよ。
今朝から、風邪を引きました。で、薬を飲んで寝てました。
お腹も空いたので、早めに食べてまた寝ますね。
sala さんも、お身体ご自愛くださいね
短い返事で、ごめんなさい。
Unknown (sala-bowl)
2017-09-05 19:10:57
風邪ですか、こまりましたね。大丈夫かな?
食欲はありそうだから、早く治りますように。お大事にね。
返信、不要ですよ。
Unknown (inspire1001)
2017-09-06 16:27:55
Dear sala-bowl

こんにちは。
暑くて、エアコンを入れてるので寝冷えでしょう。
喉が痛いです。のんびりして過ごしていますよ。
昼間は、まだ暑くて休むにも眠れませんね。
ご心配、有難うございます。
秋の気配が? (口実)
2017-09-18 16:37:17
干したタコの味は思い出さないけど食べた記憶は有ります。
そうだ!大門口?と小松原を分ける道筋に飴屋さんがあり、当時は米飴と言っていた懐かしい飴に出逢いたい。きやまだんしょう?だんしょう飴と言ってたかも。その付近には斎藤自転車屋があったような。故郷の味か懐かしい。偶然にも南蛮羊羹は数年前に頂いた。生きてる間に故郷の地をふめるかなあ?
Unknown (inspire1001)
2017-09-18 17:11:39
Dear 口実

こんにちは。

昔のファイルが開きましたね。
干しタコは、天草のお土産で売れていますよ。私も酒の肴に食べています。
木山弾正さんから付けられた飴なのですね。最近は、見かけません。
斉藤自転車・・・。電話帳で探しましたが在らずでした。
南蛮羊羹は、今もお土産で売れています☆=
機会有れば、故郷には行きたくないますよね~。私は、第二の故郷:博多の西新・百道に行きたいです◎

台風18号の方は如何ですか?何もなく通過します様に~
ご訪問、有難うございます。
自転車屋 (口実)
2017-09-18 19:19:55
地図をみたら斎藤自転車商会でした。もしかしたら飴飴屋さんも、でもスマホでは検索出来ませんでした。天草はそんなに長く暮らして無いけど記憶は残っているから不思議です。
見つかりました! (inspire1001)
2017-09-19 07:16:26
Dear 口実

おはようございます。台風は如何でしたか?
斉藤自転車商会、Googleマップで見つかりました!(^^)!
隣は、寺澤精肉店、旅館・寿恵荘です。ここは、今は大浜町と云いますよ。
自転車屋さんは、今も営業してますね!この通りは、昔のまんまです。
口実さんの、記憶力って凄い!!感心しました。たまがったとです。
また、飴屋さん・お店は探してみますね~
佳い一日を

コメントを投稿

ブログ・写真・音楽」カテゴリの最新記事