天草の風

inspire1001 website 癒しのcafe

☆天草・苓北町:晩秋の灯り

2017-11-12 09:05:55 | ブログ・写真・音楽


  秋のお祭りも終わり秋も深くなりました。ショート散歩と湖畔へ行きましたが、

紅葉はもう少し先の様です。買い物帰りに港へと行き歩きましたがシャッター押せず。

晩秋の風景を撮りたい・・・。四年前から夜の散歩に歩いてる風景があります。

今日の写真は、以前撮った写真:夕暮れから沢山灯るレタス畑の防蛾灯です。

  10月8日に苓北町・富岡を紹介しましたが、苓北町には広いレタス畑があります。

:主要農産物で作付面積140ha、年間4千tの出荷との事。県下一の生産地です。

その歴史は、約50年前佐世保のアメリカ軍の需要に対応する為に始まったそうです。

防蛾灯を夜付けると虫が寄り難くなるそうです。ナトリュ-ムランプで虫が嫌がる波長が

でるそうです。夜に点くこの防蛾灯は綺麗な風景となります。この灯りを見ながらの

ウオーキングも多いですよ。晩秋の夜の散歩の風景では、ロマンチックです。

  晩秋、そして初冬になりますが紅葉が楽しみです。紅葉の写真を撮りたい!!

ぼちぼちデジカメ散歩を始めます。

追伸:肥後狂句の投稿は続けています。入選も少なくなり~ですが、先月は入選。

:「笑われる 節約しては 無駄遣い」。今月の笠は、『山歩き』です。

昨日入選ならず★ :「 山歩き 色んなファッション 楽します 」etc:自信作

でしたが(笑)落選、次回にまた投稿しますね!(^^)!
  








Fly Me To The Moon -- Beegie Adair Trio
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆天草・本渡の秋の祭りそして... | トップ | ☆天草の飛行場:可愛い飛行機... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜の散歩 (口実)
2017-11-12 18:07:43
風流ですねぇ。私は万歩計を使って歩いていますが暗くなるのが早いので夜は徘徊自重。晩秋からは歩数が減少します。
防蛾灯…蛾は何処に?誘蛾灯にしてUVで減じたほうが良いような…。
Unknown (inspire1001)
2017-11-12 19:38:31
Dear 口実

こんばんは~
ぼちぼち、ショート散歩をしています。デジカメ散歩開始で~す。
私も夜は歩きませんが、此所は特別です☆=。
防蛾灯に関しては、私は分かりません。さすが、理系専門の口実さんですね。凄い!
博多湾に見える夜景:志賀島・能古の島の当時を思い出しています。
明日から此方も気温が下がる予報です。其方の気温を見てはびっくりポンです。
お身体ご自愛くださいね。佳い日々を
Unknown (るい、あづママ)
2017-11-12 22:36:29
わぁ~(^o^)
オレンジの灯りが、とっても綺麗ですね!

こちらも、夕方のお散歩でさすがに寒くて、今日は手袋をして行きました!
その手袋、98円でした……  なので、2つも買っちゃいました(笑)
節約しては、無駄使い!!  私の事です(^_^;)(笑)
Unknown (inspire1001)
2017-11-13 06:57:36
Dear るい、あづママ

おはようございます~
レタス畑の防蛾灯とは、びっくりポンです☆=
夕食にレタスを添えましたが、「れいほく産」ってシールが貼ってありました。
寒くなって来ましたね。でも、こちらは、まだ暖かい方です。
手袋、98円とは安い!ついつい買い増ししますよね~
気温が下がって来そうです。お身体ご自愛くださいね。
佳い日々を
Unknown (sala-bowl)
2017-11-14 09:32:38
そうだ、以前こんなきれいな、幻想的な写真を見せてもらったことありますね。
防蛾灯という名前は知らなかったなあ。いい眺めです。
狂句、ずっと続けてね。
fly me to the moonはウクレレで練習したことがありました。いい曲です。ありがとう!
Unknown (inspire1001)
2017-11-14 10:26:00
Dear sala-bowl

おはようございます。
OCNブログ人に、二枚写真UPしたんですよ。凄い記憶力ですね!
レタスは毎日食べています。いろんな料理に使っています。
肥後狂句は、楽しみの一つです。頭の体操ですね。ず~っと続けますよ。
Fry me to the moon 日々、練習最後に弾く大好きな曲です。
寒くなって来ました。お身体ご自愛くださいね。佳い日々を

コメントを投稿

ブログ・写真・音楽」カテゴリの最新記事