天草の風

inspire1001 website 癒しのcafe

☆天草バラモン凧:2017年の祈りを:羽ばたけ~

2017-01-01 18:32:08 | ブログ


  2017年 明けまして おめでとうございます。

今年も、佳い年であります様にと、心からお祈り申し上げます。

新年如何 お過ごしでしょうか? 私は日々、JAZZ piano 音楽 に専念する日々です。

UP写真は、天草のバラモン凧です。今年は干支に ぴったりありました。

:やっこさんや花型、ひし形の連だこなど、一風変わった形と多彩な色使いが楽しい

「天草バラモン凧」。江戸時代の南蛮貿易とともに、インドや東南アジアから天草に~。

:伝統的なたものです。他と違い、背面に弓が付いており、その“弦(つる)”が、

たこ揚げをすると風を受けて「ブンブン」とうなるような音を鳴らします。

近年では伝承の地・天草でさえ見かけることが少なくなった「天草バラモン凧」。

受け継がれて欲しいものですね。

  2017年が、佳い年であります様に♪~ ふぁいとう !(^^)!



New Year's Day by U2 (jazz version)


Fly Me To The Moon -- Beegie Adair Trio
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆X'mas そして 肥後狂句 ... | トップ | ☆天草南蛮手まり、そして土人形 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ない風景 (口実)
2017-01-02 07:16:49
最近は凧揚げや羽根つきの場面を見なくなりました。凧は電線に邪魔される。最近はどうなんでしょう。この時期に新幹線に乗ると凧が電線に引っかかり送電ストップで遅延することが有りました。
羽も餃子にその風格を譲った感があります。

充実した年末年始の様子。頼もしいです。今年も元気に良いことが沢山ありますようにと願っています。
私も再来 (口実)
2017-01-02 07:37:32
明けましておめでとうございます。
年末から今週一週間は晴天に恵まれています。その分、気温が下がり窓には霜の花が羊歯状に成長しています。最高気温が氷点下5度の幻想的な世界が広がっています。
今年もたくさんの故郷の話題を楽しみにしています。
Unknown (inspire1001)
2017-01-02 10:54:48
Dear 口実

明けまして おめでとうございます。
天草バラモン凧は、国の登録有形文化財となっています。
近くの天草文化交流館に飾って有ります。
其方 寒いでしょう。風邪など召しません様に~
私、のんびり暖かくして過ごしますね。
今年も宜しくお願い申し上げます
ごあいさつ (sala-bowl)
2017-01-02 15:48:59
謹賀新年
今年もよろしくお願いします。

お元気で迎えられたお正月、よかったですね。
『バラモン凧』とは、初めて知りました。
小さい頃、これで遊んでらしたのですか。
こういう文化は残したいものですね。
音が出るのが面白そう~。

良き三が日をお過ごしくださいね。


Unknown (inspire1001)
2017-01-03 07:23:50
Dear sala-bowl

迎春、2017年 今年も宜しくお願い申し上げます。

今日で、明けて三日 早いですね。
バラモン凧は、此方でも珍しいのですよ。
私は、普通の凧で遊んでいました。
今日も、のんびり過ごします。

ゆっくりとお過ごしくださいね
ご挨拶 (摩耶ふくろう)
2017-01-04 21:18:59
夕べから雪が降り出し気温も平年並みに戻りました

出かけるのが億劫な一日となりました

週一の温泉通いも雪のため断念 暫くは休止状態です

Jazz pianoコンサート頑張ってくださいね
遠くからですが 応援しています

健康に気を付けて   ふぁいとう

どんどはれ
Unknown (inspire1001)
2017-01-05 06:58:23
Dear 摩耶ふくろう

お正月も三が日を過ぎました。
昨日から、平常の生活に戻りましたよ。
今年は、好天気が続いています。昨日から散歩・ジョグと朝の時間を過ごします。
午後は、毎日pianoを弾いて練習。ミニコンサートは、終わりましたが、また頑張ります。

一番寒い時期に入ります。
お身体ご自愛くださいませ、感謝
Unknown (るい、あづママ)
2017-01-05 11:58:53
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します(^ー^)

天草バラモン凧 はじめて知りました!
音が鳴るのですね! 見てみたいなぁ~!!
子供の頃、お正月に凧揚げしていて、思いのほか空高く揚がって、自分まで飛んで行っちゃうんじゃないかと、怖くなって、手を放してしまった想い出が…(^-^;) 
Unknown (inspire1001)
2017-01-05 16:36:47
Dear るい、あずママ

「明けまして おめでとうございます。
    今年も、宜しくお願い申し上げます。」

天草バラモン凧は、近くの天草文化交流館に展示されてました。
検索しましたら、ありましたので、UPしますね~

https://www.youtube.com/watch?v=PYRdkByGtvM

https://www.youtube.com/watch?v=VnS_ymSqU2Q

上の方は、音が聞こえますね~ぶ=んって♪~
下の方は、私が良くジョグ・散歩する公園での大会です。

寒くなります。何時も有難うございます

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL