INSpiRAL(インスパイラル) 成城眼鏡店

INSpiRAL (インスパイラル) 成城眼鏡店のブログ

青色光を防ぐブルーライトカットレンズで目の健康を守りましょう!

2012-07-26 21:00:01 | レンズ
 こんばんは インスパイラル ブログです。本日は、ここ最近多くのお問い合わせをちょうだいしている青色光 (ブルーライト) カットレンズをご紹介いたします!

現代社会には、眩しさの原因と言われる「青色光」が溢れています。

インスパイラル 成城眼鏡店では、
青色光を防いで、眩しさやチラツキを抑え、目の健康を守るブルーライトカットレンズ
をご用意しております!


「青色光」ってなに???

「青色光」は、可視光線(目が感じ取れる波長)の高周波側の光で、380nm(ナノメーター)から530nmの紫から青色の短波長光を指します。
目に影響を与えると言われている紫外線(UV)に近い波長のため、エネルギーが強く眼にかかる負担が心配されています。


身近なところから発せられる「青色光」

パソコンやテレビ、携帯電話や携帯ゲーム機など、私たちの暮らしに欠かせなくなった電子機器。
液晶ディスプレイや照明などのLED光源からは、明るさを強調するために眩しさやチラツキの原因と言われる「青色光 (ブルーライト)」が発せられています。


LED液晶ディスプレイ等の光源が発する光のグラフをご覧いただければ、青色光が多く発せられていることが一目瞭然です。


「青色光」はどうして眩しさやチラツキの原因となるの?

短い波長の「青色光」は、大気中の粒子(ホコリや水分)などにぶつかりやすく散乱しやすい性質があります。
この散乱しやすい「青色光」が眩しさやチラツキを与えて像の輪郭を不鮮明にしているのです。


ブルーライトカットレンズについて
それでは「青色光」をカットするレンズとはどういったものなのかと言いますと、「コーティングでカットする方法」と「カラー(吸収剤)でカットする方法」という、大きくわけて2つの方法でブルーライトをカットするものがございます。

ブルーライトをカットするコーティング

コチラはコーティングでブルーライトをカットするレンズです。
コーティングでカットするため、基本的にはクリアのレンズになります。
※実際に掛けると気にならないくらいに、ほんのり黄色味を帯びています。


ちょっとわかりにくいかと思いますので、わざと反射させてみた画像です。

このように表面のコーティングが青く反射することで、青色光の侵入を防いでいるのです。

ブルーライトをカットするカラー

青色光カット性能の付いた特殊なカラーでブルーライトをカットします。
眩しさの軽減だけでなく、様々な生活シーンでのコントラストをアップし、くっきりと見えるようになる効果があります。
                 
★そして、その両方を組み合わせることで、さらなるブルーライトカット効果を発揮します


こんなお悩みをお持ちの方にブルーライトカットレンズがおススメ
□ 室内でも蛍光灯などの光を眩しく感じる
□ テレビやパソコン、携帯電話の画面が眩しく文字が見えにくい
□ メガネの度数は合っているのに、室外で標識などがボヤけて見える
□ 新聞や雑誌などの細かい文字の輪郭がくっきり見えない
□ 以前より眩しさを感じ眼からくる疲れを感じやすい
※一つでもチェックが入ったらブルーライトカットレンズがおススメです!


とうことで本日は、青色光を防ぐブルーライトカットレンズのご紹介でした!
ブルーライトカットレンズについてご質問等ございましたら、スタッフまでお気軽にお申し付けくださいませ!

★インスパイラル ブログは、twitter(ツイッター)及びfacebook(フェイスブック)にも連動しております!
 https://twitter.com/INSPIRALISM (twitterアカウントは「INSPIRALISM」です!)
 INSPIRAL成城眼鏡店 facebookページ
※(いいね!ボタンをクリックしていただくと最新情報をご覧いただけます!)
超速報やブログ以外でのアレコレなど様々な情報をご覧いただけるかと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

営業時間変更のお知らせ
インスパイラル 成城眼鏡店では、今後の節電と通常営業とのバランスを考慮し、
2012年も引き続き、
平日の営業時間基本的に10時〜20時まで土日祝日は10時〜21時
とさせていただきます。
もし緊急のご用件がございましたら、下記のメールにご連絡いただくか、もしくは当店(下記)の留守番電話に「お名前、ご連絡先」のメッセージをお残しくださいませ。
可能な限り迅速な対応をいたしますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 
 
★本日ご紹介させていただいたフレームに関するお問い合わせについては、お気軽にお申し付けください!
それでは、また明日お会いしましょう!おやすみなさいませ〜い!

***********************
INSPiRAL 成城眼鏡店 

〒157-0066
東京都世田谷区成城6−8−8
TEL 03−3483−0530 FAX 03−3483−5498
Mail info@inspiral.jp 


***********************
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« がんばれニッポン!2012 JAPAN L... | トップ | オークリー スポーツアイウェア... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念 (河合克己 )
2013-02-15 14:00:16
私は、強度近視のため、眼鏡の上からかけるような物はないでしょうか、クリップ式のものは、レンズに傷がつくので、まよっています。
コメントありがとうございます! (インスパイラル)
2013-02-17 20:39:42
河合様

ブルーライトカットレンズは、高屈折のレンズにも対応いたします!
詳しくはお気軽にお問い合わせくださいませ!よろしくお願いいたします!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL