inside moon

silver&henpsを愛する、insのお気楽日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

復活?!

2007-05-25 22:57:28 | 手芸
いや~お恥ずかしくもご無沙汰しております。
あんまり更新しないから誰も観ていないだろうな~

やっとパソコンに向かう余裕が出ました。
実はず~~~~っと。編み物にはまっていました。
シルバーどころかパソコンを開く時間すら惜しんで、
暇があれば、編んでいたのでした。
そのお陰で、4作品も編みあがり5作品目を編んでいます。

私が編んでいるのは「フェアアイル」と言う物です。細い糸と輪針を使用して、
編みこみ模様を編んでいくものです。ある本を見たとたん「編みたい!!
という欲求が沸き起こり、本を頼りに編んで行きました。
模様が出来上がっていく時の驚きはすごいですよ~~
本や編み方についてはそのうちに紹介できればと思います。

まずは第1号作品で~す
MEN'Sのセーターを編んでいたはずなのに、子ども用のサイズになってしまいました。
ゲージを取らず、いきなり編み始めた無謀さがもたらした結果でした
それと、私がきつく編む手だったのも災いしました
プレゼントとなりましたが、喜んでもらえたようで、ホッとしました


コメント (21)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです(^^;)

2006-12-02 00:00:20 | Weblog
いや~、前回から2ヶ月以上経過してますね・・・・
病気とか、仕事とかではなかったんですけどね。
実は、『編み物』にはまっていまして、ひたすら編んでました。
鈎針から棒針に進化したのが運のつき
”やめられない、止まらない"状態です
だからと言って、何作も出来るわけも無く、御見せするほどの作品でもないんですよ

で、いい加減一息つこうと思い、針を置いてブログ更新してます。
気が付けば、世間はクリスマス一直線
ブログのテンプレートも冬バージョンに衣替えです

シルバーにも復帰しなくては~
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

帽子第5号!

2006-09-24 23:33:53 | 手芸
今回は初めて”ファー風毛糸”で編んでみました
デザインは「第2号」と同じなんです。
糸の種類が変わると印象も違いますね

長い毛足に最初は苦労しましたが、慣れるとザクザク編めるのと、
多少網目が不揃いでも、カバーしてくれるのが良かったです

もうチョット渋めの色なんですけど、写真だと、どうしても色が出ませんね~
今回もプレゼント用。これも、自分用に違う色であも~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帽子第4号!

2006-09-20 11:25:46 | 手芸
着々と、冬に向けて帽子を増産中です
今回は糸の色を途中で替えて3色(濃紺・濃茶・赤紫)で編んでみました。
写真で見ると、全体的に明るいですが、実際は渋い色ですよ
形もプリム無しなので、ユニセックス使用です。
これは「プレゼント用に」と考えているので、
「同じ様な配色で自分用につくろうかな~」っと考えています。

所で、「第3号」は、写真を撮る前にあげてしまいました
今度会う機会があれば、写真をゲットしてきま~す。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帽子第2号!!

2006-09-13 12:02:52 | 手芸
早いもので、もう2作目の完成です
今回は自分用・プリムが少しある帽子です。
茶系のマルチカラー(段染め)で、編んでみました
プリムの部分をもう少ししっかり力を入れて編めば、綺麗に出来たかな~?
でも、「自然にクルリ~ンとなるのもかわいくていいか~」と。
早くかぶって外に出たいで~す
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帽子第一号!!

2006-09-08 09:41:25 | 手芸
何と、もう第1作が完成しました
かぎ針で編むと、さくさく編めますね
目が増えて、何度もといたりしたけど、編みはじめから3日で出来上がりました
段染めの毛糸を使用しているので、編んでいくだけで、自然な模様が出ました。
初心者には、編み易いと思いますよ
今回は、耳つき帽子・子供用で依頼品。三つ編みの飾りをつけてもかわいいですよね。次は、自分用を編もうと思います


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

完成!!

2006-09-05 11:10:04 | 手芸
ずっと作っていた「レース編みのバック」が出来上がりました
当初この倍の大きさで作成していたのですが、「以外に重い」という事が判明しまして、こうなりました。本を参考にしながら、モチーフは別の本から持ってきたり、中袋を巾着にしたりと、オリジナルな部分も出たので、良かったかな~
その分試行錯誤が長くなり、いつの間にか「レースの季節」は終わろうとしています・・・・
配色が思いの他はっきりとなってしまい、ちょっとどうかとも思いますが、まあ、いいでしょう~

次はニットかぎばり編みだ~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏が終わる~。

2006-08-25 18:04:57 | Weblog
「処暑」というのが過ぎたせいか、朝晩過ごしやすくなりませんか?
2~3日前から、こおろぎも鳴きだしていますよ。
でも、涼しくなると、朝起きるのがつらくなりますね~。
用事以外の日はなるだけ寝坊していたい私としては、
「暑すぎて寝てなんかいられないよ~。」と、
しぶしぶ起きだす暑い夏のほうが、寝起きは良さそうです。
でも、「紫外線アレルギー」の為、外出時必ず長袖・長ズボンの
汗だくで見苦しい姿を人様に御見せしなくてもいい分、
涼しくなるのは大歓迎早く秋にならないかな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風が来てます!!

2006-08-18 09:28:51 | Weblog
朝起きたら真っ暗でした。予告通りにやって来ている様です。
最近夏らしい明るい朝に慣れていたので、うっかり寝過ごす所でした。
こんな大雨の日はなるだけ外出しないもんです

最近はシルバーも作らずレース編みの毎日です
そして、何と、DSLが増えました
1台を取り合いしてるのを見かねた家族が購入しました
(自分じゃ買わないところがミソ
ついでに『おい森』と『スーパーマリオブラザーズ』を購入。
お陰で、ケンカもなくなり、通信できるので楽しいです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続くときはね・・・・。

2006-08-10 21:50:03 | Weblog
以前冷蔵庫が壊れた話をしましたが、(あ。おかげさまで、無事に届きまして、自動製氷も絶好調です)洗濯機も壊れました
『あ~、とうとう君もか・・・』と、話しかけちゃいましたよ。

で、電気屋さんへ行きました。最近の洗濯機は、すごいですね~
乾燥機能つきはあたりまえなのね。(冷風~温風の差はあるけれど。)
超高級洗濯機でも人気があるようで、皆さん興味深々で観られていましたよ。
家はそんな余裕はありませんから、そこそこのです
それでも、温風乾燥が付いていました。
大型家電は壊れないと購入しないので、コーナーに行くと発見ばかりで楽しいですね。色のバリエーションの少なさは寂しかったけど。
新しい洗濯機は好調です。以前よりも水道代もかからないみたいだし。

さて~次は、きっとオーブンレンジで、その次がTVでしょう・・・・


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加